2010年01月30日

そのくらいのお金ではダイエットはしません。
30万円だったら、考えてもいいかな、そんな気持ちです。

だって私にはダイエットをする必要性がありません。

健康診断ではお医者さんから、「もう少し体重を落としましょう」といわれていますが、やや肥満気味の程度ですからそれほど気にしていません。

肥満による影響が出ていればちょっと考えるかも。しかし、そのような人がもっともよくないと聞きます。

そんな人に限って肥満が進むのです。その時は既に完全な肥満状態。
それだけはなりたくありません。

ダイエットは自ら行うものです。お金のためにするものではありません。
でもほんとは3万円でも欲しいんです。誰が3万円をくれるのでしょうか。


ld600 at 21:42コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月06日

これからの季節は、中華まんが美味しくいただけるようになります。
寒い時に温かい中華まん、ほんとに美味しく感じる食べ物です。

中華まんの中身は、あんまんと肉まんが代表的なものです。
昔はあんまんばかり食べていましたが、最近は肉まんに替わってきました。

その理由は、肉まんを酒の肴になるのです。
ビールでもお酒でも、焼酎のお湯割りでもロックでもいいのです。

飲みながら肉まん、意外に合います。
あなたも試してみたらいかがですか。

きっとヤミツキになります。
だから、中華まんは肉まんが好きです。

ld600 at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月29日

人生の後半に入り、マイペースで毎日を過ごしています。
若い人から見れば間違いなくオジサンに見えるオジサンになりました。

限りある人生だから、価値があるのです。
親からもらった命です。大切にしなければなりません。

お互いに全く違った生き方をしてきた同士が一緒になるのが夫婦です。
誠に不思議な組合せですが、それらを納得してのカップルになりました。

意見が合わずにケンカもしてきました。それでも一緒にガンバッています。
それが夫婦です。仲良し夫婦でもそれほど差がありません。

自分の意見を主張するほど、お互いに衝突することになります。
だからお互いにいうことも我慢して、遠慮し合いましょう。

許しあうことができるのが夫婦です。
他人同士では許しあうことは難しいからケンカになります。

異なった道を歩んできた2人がカップルになって暮らしています。
自分にないことをあなたに求めます。

あなたも自分にないことを私に求めてください。
限りある人生を明るく楽しく、助け合って生きましょうね。

ld600 at 22:38コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月09日

最近の気になるニュースといえば、インフルエンザです。
季節性インフルは毎年ですが、新型については心配です。

今日は暖かい日でしたが、これから寒くなります。
同時にインフルの拡大が考えられます。

うがいと手洗い、マスクのように誰でもできることを
みんなが実行することが自分を守り、他人への汚染を防ぐことになります。

医学の進歩を信じつつ、一人ひとりができることを着実に行っていくことを
することが必要ですね。


ld600 at 21:22コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月19日

秋の味覚といえば、秋刀魚という答えはたくさんあると思います。その他に
何かありますかと聞かれれば、銀杏といいたいです。

銀杏の実を炒って食べるのは旨いものです。もちろんつまみとしてです。
お店によっては串刺しで出るところもあります。

茶碗蒸しの中に入っているものもおいしいです。

ということはお酒の肴にピッタリのものがいっぱいあるのが秋です。
天高く馬肥ゆる秋、昔の人はうまいことをいいますが、そのとおりの
ことを感じます。

秋っていいなあ !!

ld600 at 21:23コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月13日

今の仕事、できればやめたいです。
仕事がきつくてとか、内容が辛くてとかいうのではありません。

続けている理由は、住宅ローンの支払いがあるからです。
年齢が進んでから作った小さな家ですが、楽しい我が家のための
支払いのために働いています。

いつまで続くか分かりませんが、もう少し働らなくては生活できません。
引退する年代になりましたが、そのようにできないからです。

ありがたいのは今の仕事が面白いからです。マイペースでできるし
頭に刺激を与えることにもなり、今の仕事を続けます。




ld600 at 22:37コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月30日

リサイクルについては物によって利用しています。

古本は買うことがあります。好きな著者の本が安く売っていれば迷うことなく
買います。汚れていたりしたものには手が伸びませんが、普通品だったら気にしないで買います。

衣料品、装身具などのように他人が大事にして身につけていたものには買う気がしません。ブランド品であっても何となく買う気がしません。

つまりリサイクルは利用しますが、気分的にこれまでの持ち主の気持ちが入っているような品物は買いませんし、今後も同じだと思います。

リサイクル品に対して、ちょっと神経過ぎるでしょうか。

ld600 at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月25日

生活になくてはならないものにパソコンがあります。いい年になっても毎日パソコンとニラメッコしています。

お気に入りになっているブログを見ます。ニュースを見ます。それだけでも楽しいのです。目が疲れやすくなったことがデメリットですが、ますますパソコンにのめりこんでいくような状態がちょっと怖いほどです。

年齢と共にパソコンへの期待が大きくなっていますが、ちょっと異常なオジサンかもしれませんね。

ld600 at 22:56コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月23日

秋刀魚を焼いて、大根おろしと若干の醤油で食べるのが最高です。ご飯のおかずではなく酒の肴です。

常温のお酒でも熱燗でもあるいはロックでもいいのですが、焼いた秋刀魚には日本酒が合います。

夏よりも秋に合うのが秋刀魚です。冷凍ではなく生の秋刀魚です。生といっても思ったよりも安いです。漁港から運び込まれた生秋刀魚は煮るではなく焼いたものが最高です。

漁師さんにお願いです。いつまでも美味しい秋刀魚が食べられることを心よりお願いいたします。

ld600 at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 
風呂から出て、冷えたビールを飲むときこそ日本人でよかったと思います。
畳のある和室で、できれば浴衣かステテコ姿で晩酌にビールを飲むんです。ビールは缶ではなく瓶ビールに限ります。隣から微かに匂ってくる蚊取り線香の匂い、障子は開けっ放しだから涼しい風が流れてきます。

ほろ酔い気分になったら日本酒に換えて飲みます。丸いテーブルを囲んでいるので、横では家族が真剣にスイカを食べています。

これこそ日本人らしい風景です。こんな姿が懐かしく感じられます。晩酌するにはこれが日本人にピッタリです。そう思いませんか。

ld600 at 10:14コメント(0)トラックバック(0) 
ブログランキング
人気blogランキングへ

ランキングサイトに参加して
います。
このリンクをクリックして
いただきますとブログへの
活力になります!
よろしくお願いします。