2005年10月23日

「湖愁」って、知ってる。

懐メロといわれる部類に入っている歌で、「湖愁」というのがある。
昭和36年頃にヒットした曲で、歌手は松島アキラという。
今やほとんどの人が知らないし、ご存知の方というのは五十代以上
の方たちだろうが、私が十代の頃に流行った歌で今でもよく覚えて
おり、それなりになつかしい歌である。

日暮れも早くなり、吹く風もちょっぴり冷たくなる頃になると、
どことなく寂しさを感じるようになるが、そんな時にこの歌を
思い出すことがある。

現在ではカラオケでもあまり聞かないだろうが、自分にとっては
当時の思い出として忘れられない曲である。

松島アキラが懐メロ番組に出たのを見たのもずいぶん昔になったが、
今も現役で活躍しているという。
俺たちが若かった頃を思い出すように、時には元気な姿を見せて
もらいたいものだ。

 「 湖 愁 」
 歌手 松島 アキラ
 作詞 宮川 哲夫
 作曲 渡久地 政信

悲しい恋のなきがらは そっと流そう泣かないで
かわいあの娘よ さようなら
たそがれせまる湖の 水に浮かべる木の葉舟

ひとり旅の淋しさは 知っていたのさ始めから
はぐれ小鳩か 白樺の梢に一羽
ほろほろと泣いて涙で 誰を呼ぶ

夕星ひとつまたひとつ 濡れた瞳をしのばせる
想い出すまい嘆くまい 東京は遠いあの峰を
越えてはるかな 空のはて 

ld600 at 13:25コメント(41)トラックバック(2) 
日記 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 松島アキラが我が町へ  [ 久里風のホームページ ]   2008年01月07日 22:32
早朝のウォーキングコースの途中に目立たないスナックがある。いつもは通り過ごすが今朝は立ち止ってしまった。まだ開いてないドアーの脇に歌手のポスターが貼られている。あれっ、松島アキラだ。ご存じだろうか往年のアイドル歌手で当時スピッツなんて呼ばれて可愛らしい...
2. 松島アキラ ライブへ  [ 久里風のホームページ ]   2008年01月21日 22:37
日曜の晩待ちに待った松島アキラのライブに行ってきました。場所は近場の歌謡スナック、開場7時半少し前に入ると指定席で前の方の席が確保されていた。各席毎にオードブルが用意されていて任意にドリンクをオーダーできるようになっている。まずは生ビールから。8時にな...

コメント一覧

1. Posted by クロタマ   2005年10月29日 13:31
コメントありがとうございました。
第2ステージを生き生きとご活躍のご様子で
私もそうありたいものと思っています。
2. Posted by 松島アキラ似と言われ・・・   2005年11月27日 14:24
5 昭和36年デビューの松島アキラ、当時中学2年の小生はアキラに似てると噂になり、もてにもてた。初めて買ったレコードが湖愁、裏面が【半欠けお月さん】 紅白歌合戦に新人としてトップバッター【湖愁】で立ったが、上がっていたのかあまりうまく歌えなかったのを覚えている。翌年はNHK今日の歌【ああ青春の花よ咲け】を歌った。舟木和夫は松島アキラの大ファンで憧れて歌手になったと聞く。【湖愁】は作詞:宮川哲夫作曲:渡久地政信はすっかり影を潜め、新しい全く別歌で女性歌手が歌っている。渡久地政信も草葉の陰で泣いているだろう。時代の流れを感ぜらるを得ない現実である。
 カラオケから【湖愁】が全くなくなるのでは無いかと、気が気でない。というのも、カラオケで1番から3番まで歌詞を見ずに歌える唯一の曲だから・・・。
 松島アキラには当時のような素直な歌い方で【あの人は今】に出て、復活してもらいたいものである。
3. Posted by 界門60   2005年12月03日 09:38
松島アキラ似と言われ・・・さん
コメントをありがとうございます。

カラオケで歌えるとのこと、うらやましい限りです。
私は聞くばかりで歌えませんが、若い頃の思い出がいっぱいあるのでこの曲が好きなのです。

ところで、松島アキラは「スピッツ」というニックネーム(?)で呼ばれていた記憶がありますが、ご存知ですか。

少しでも話題にする限り、カラオケからは消えないことを祈ってます。
4. Posted by amnfa   2006年12月03日 17:48
5 もう45年の前のことでお忘れでしょうが
紅白で湖愁は記憶違いです。
松島は1962年の1回出演で「ああ青春に花よ
咲け」だけです。ちなみに松島アキラはお元気で下記に出演します。

年忘れエンタテイメントショー
役者風間杜夫は今や真打の落語家も賞賛の声を上げる噺家。今年の締めくくりに一席、そして自慢の歌声も…。さらに「湖愁」で一世を風靡した松島アキラの円熟した歌声や、曲独楽を操る三増れ紋など、エンターテイナーたちが2006年のラストを盛り上げます。
●日程12月4日(月)19:00開演
 (開場は30分前)
●会場 かめありリリオホール
 東京都葛飾区亀有三丁目26番1号
 TEL:03-5680-2222
●チケット発売中
●入場料 全席指定  
     前売・当日共 ¥3,500
●問い合わせ トム・プロジェクト
●チケット取扱い
 
5. Posted by amnfa   2006年12月03日 18:13
失礼とは存じますが歌詞表記に誤りがあり原曲の雰囲気を正確にお伝えしたいので歌詞をレコードジャケットから正確に記述させていただきます。

宮川哲夫作詞 渡久地政信作曲
流行歌 湖愁
     松島アキラ
     ビクターオーケストラ

一、悲しい恋のなきがらは
  そっと流そう泣かないで
  かわいあの娘よさようなら
  たそがれせまる湖の
  水に浮かべるこの葉舟

二、ひとりの旅淋しさは
  知っていたのさ初めから
  はぐれ小鳩か白樺の
  こずゑに一羽ほろほろと
  泣いて涙で誰を呼ぶ
 
三、夕星一つまた一つ
  ぬれた瞳をしのばせる
  思い出すまいなげくまい
  東京は遠いあの峰を
  越えてはるかな空のはて 

6. Posted by amnfa   2006年12月04日 15:40
上記に
松島アキラは「スピッツ」というニックネーム(?)
と記述がありました。
たまたま本日12/5ヤフーオークションに出品されたソノシートにその写真がありました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72456999
松島アキラ★ドリームショウ★フォノシート×四枚
7. Posted by 亜里   2007年01月23日 22:12
『湖愁』は私が小学生頃のヒット曲でした。今でも好きで、よくカラオケで催促されます。小学校の頃のアルバムの中に松島アキラのブロマイドが貼ってありました。どうやって手に入れたのかは記憶がありません。
8. Posted by 界門60   2007年01月26日 22:43
亜里様
コメントをありがとうございました。
私はプロマイドは1枚も持っていませんが、忘れられない歌手の一人です。
9. Posted by 堤ヤスヒロ   2007年09月03日 00:40
5 松島アキラを検索していたらここにたどり着きました、似ている方とか忘れられないファンだったとか拝見して嬉しくなりました、彼はうちのバンドで喉自慢大会(銀座ACB)に出て優勝してそのままうちのバンドの専属歌手になりましたバンド名は「田代久勝とウエスタンキャラバン」という当時有名なロカビリーバンドでした、彼も当時流行のUSAソングを唄っていました。あまりにも懐かしかったのでコメントいたしました、長いは迷惑なのでこの辺で…。堤ヤスヒロ
10. Posted by 界門60   2007年09月03日 21:56
堤ヤスヒロ様
コメントをありがとうございます。「松島アキラ」は懐かしい思い出になっており、
関係者からのコメントを頂いて感激です。
可能でしたら、「松島アキラ」の近況等をお教え下さい。
11. Posted by 堤ヤスヒロ   2007年09月03日 22:14
界門60さん返事のコメントありがとうございました。皆さんなかなか当時の事は大変詳しくて感心して拝見していました、アキラ君は現在も東京を中心に懐メロ活動しています、当時の「ウエスタンキャラバン」というバンドはそもそもロカビリー歌手の山下敬二郎さん・スチールギターの相澤芳郎さん(現在のサンミュージック社長)が中心で立ち上げたロカビリーバンドでしたが山下さんが独立バンドを設立したのをきっかけに佐々木功(アニメ戦艦大和の歌手)を育て上げて、和製プレスリーとして人気が出て、都内のすべてのジャズ喫茶に出演していました…これから先は長くなるので次回に説明したいと思います。懐かしい話をありがとうございました。堤ヤスヒロ
12. Posted by 堤ヤスヒロ   2007年09月04日 12:00
5 界門60さん
おはようございます。昨日の続きを書きます、当時松竹で無名の大島渚監督がテレビで佐々木さんを見て一目惚れして監督のデビュー作品「ろくでなし」と言うシリーズ作品でデビューしました、佐々木さんの相手女優は「炎加代子」さんでした…(もう少しで松島君までたどり着きます…)佐々木さんは俳優業と単独でテレビ出演が増えて「ウエスタンキャラバン」看板歌手がいなくて、鈴木博さん・ケニー三根(デックミネ長男)さんと当時バンドボーイをしていた私の3人で頑張っていましたが…この先は後日にします。堤ヤスヒロ
13. Posted by 界門60   2007年09月04日 21:01
堤様
このような詳しいコメントを頂き、恐縮です。
佐々木功さんはTVで見かけますが、もちろん炎加代子さんも覚えております。
詳しいお話をありがとうございます。
14. Posted by 堤ヤスヒロ   2007年09月04日 22:41
5 界門60さんへ…まとまりのつかないコメントを読んでいただいて有難うございます。このコーナーを検索した時は自分の青春時代をつい思い出し、それに親友のアキラ君の事を話している方々がいると言う嬉しさからつい長話になってしまい申し訳ありません。さて看板歌手を育てるにあたってまずホームグランドのACBで素人喉自慢大会で専属歌手を探すことに決めて第一回大会で唄ったのが葛飾区(現在も葛飾区在住)からきた高校2年の松島君でした、我々は彼を専属にしようと全員一致で決めました、あだ名は彼の短気な面と鼻が「可愛いけどすぐに吠えるスピッツ」に似ていたので全員一致でその日のうちに決めました…今日はここまでにします…続きは後ほど…堤ヤスヒロ
15. Posted by 堤ヤスヒロ   2007年09月05日 22:28
こんばんわ…あだ名誕生以後ステージ馴れと唄の教育が始まりました、回りのロックバンドは歌謡曲ブーム到来で同じ事務所の守屋浩・佐川満男・ビクターから橋幸夫がヒット曲を出す中松島アキラ・堤ヤスヒロ&ウエスタンキャラバンもビクター芸能に所属したのをきっかけに「渡久地政信」先生に彼の作曲を依頼しました、最初のデビュー曲が「湖愁」に決定し早速レコード製作と同時にビクターから全国ネット宣伝の結果大阪の有線放送から火がついた!…という嬉しい報告が相澤さんからありました、当時バンドの1位2位を競う人気バンドでした、ここで女性のマスコット歌手も考えていましたが新宿ラセーヌに出演中の前バンドに12歳の唄のうまい娘と出会いバンマスを口説いてスカウトしました、名前は渡辺純子です(後の黛ジュンです)バンマスは実兄でした(後の作曲家の三木たかしです)…では続きは次回にします。堤ヤスヒロ
16. Posted by kazu   2007年12月08日 06:30
懐メロ・・・そう一番歌では気に入ってる懐メロ
デビュー当時から大ファンで
住まいが大阪だったので、みなみの唯一の
劇場だった大劇に見に行ったりもしました
昭和20年3月生まれで、同い年の追っかけでした
今でもカラオケに行ったら必ず
2回歌います、だいぶうまく歌えるように(*^_^*)
歌いやすくなってますからね
でもカラオケからなくなるような事があるんですかね?
その当時ウエスタンカーニバルってのもありましたね、清原タケヒコ?って人も居ませんでしたかね?。
17. Posted by 界門60   2007年12月08日 10:07
kazu様
コメントをありがとうございます。
カラオケで2回も歌えるなんて羨ましいです。

清原タケヒコ、覚えていますよ。

あの人は今、 このような番組で紹介して頂きたいものです。
18. Posted by 松島アキラ似と言われ・・・   2007年12月17日 04:18
このサイトを松島アキラで検索行き着き、書き込みしてから早2年が過ぎていました。お気に入りに追加していたので久しぶりに見たのですが、紅白歌合戦は、湖愁でなかったですか?小生の記憶では、歌詞を間違えたか、あっさり終わり、その後最後までいなかった記憶がありますが・・・。レコード大賞新人賞ノミネートかな?【湖愁】はもちろん最高ですが、【ひとり旅】の「ランプ引き寄せ静かにつずる、青い表紙の日記帳」のくだりが好きで、思い出すと胸が詰まってきます。あの青春のまだ青い声がなんとも言いようがなくよかった。当時の歌で小生が持っているのは、当時のシングル盤と、ソノシートで、レコードプレーヤーがNGとなった今、CDがあれば即購入するのだが、レオプロダクションにも問い合わせたがなしのつぶて、どなたか、個人でCDに落とし込んだものを譲ってくれる方はありませんでしょうか。
19. Posted by 界門60   2007年12月18日 06:24
松島アキラ似...さん、コメントありがとうございます。
自分にとって懐かしい歌は、いつまでも忘れないものですね。
20. Posted by amnfa   2008年01月14日 22:31
界門60 様
本日1月14日BS2で久しぶりに松島アキラさんを見ましたのでこちらにも久しぶりにお邪魔してみました。堤さんのコメントは最高ですね。
たまたま小生の手元に1962年4月11日小樽松竹映画劇場「松島アキラショウ」のチラシがあり出演者名に「山中みゆき・渡邊順子・堤ヤスヒロ」楽団田代久勝とウエスタンキャラバンとありました。この堤さんのお書きになる松島アキラさんの話を楽しみにしています。

松島アキラ似様
ご記憶の番組はプロアマ対象のオーディション
番組です。内容下劣な番組に実績のある方が何故出演されたのか不思議です。
 ひとり旅は
1996 ビクターVICL-40192
渡久地政信作品集 全37曲 オムニバス
湖愁・半かけお月さん・ひとり旅・あゝ青春に花よ咲け に収録されています。ただし廃盤です。


  

 

21. Posted by 界門60   2008年01月15日 20:41
amnfaさん、いつもコメントをありがとうございます。
残念ながらBS2が見られないのです。一般で放映されるとありがたいです。

amnfaさんのいうとおり、関係者である堤ヤスヒロさんのコメントには恐縮しました。

22. Posted by 久里風   2008年01月22日 11:46
近所のスナックで行われた松島アキラのライブに行ってきました。
こんなに目の前で湖愁を聴けるなんて、そして私もアキラさんの前で湖愁歌わせてもらい夢のようでした。
そのときのブログをまたトラックバックさせていただきます。
23. Posted by 銀ちゃん   2008年01月22日 12:27
BS2、松島アキラ見ました。久しぶりです。懐かしかった。ビッグエコーのカラオケでは湖愁
以外にも一人旅もあり、歌ってます。堤ヤスヒロさん、ウエスタンキャラバンという文字を見るだけで心が躍ります。続き楽しみにしております。
24. Posted by 界門60   2008年01月22日 20:43
久里風さん、いつもありがとうございます。

松島アキラのライブで、自ら歌うとはすごいですね!
25. Posted by 松島アキラ似と言われて・・・   2008年02月06日 05:29
久里風さんの書き込み拝見し、オレンジ色の名前クリックして、ブログも拝見しました。まず見事なブログに関心しました。多岐にわたっており松島アキラにたどり着くまでに多少時間を要しました。それにしても「目の前で湖愁を聴けるなんて、そして私もアキラさんの前で湖愁歌わせてもらい夢のようでした」とは、すごいの一言に尽きます。その店でまたあるようでしたら是非教えてください。ここにお集まりの方たちにそこでお会いできたら最高です。おまえちっとも似てないじゃないかといわれそうですが、そりゃーあれから40年ですよ。でも鼻にかけたこぶしの利かせ方は負けませんよ。それではまた、チャンチャン!!!
26. Posted by 松島アキラ似と言われ・・・   2008年02月06日 05:45
amnfaさん情報ありがとうございます。松島アキラの今後のスケジュールなどご存知でしたら、またご紹介いただければうれしいです。
銀ちゃんの「ビッグエコーのカラオケでは湖愁以外にも一人旅もあり、歌ってます」との事、【一人旅】はよほどの松島アキラファンでないとご存知でないと思いますが、小生は【湖愁】に並び(それ以上かもしれません)大好きな曲で、皆さんに知ってほしい名曲です。カラオケに一人旅があるなんて知りませんでした。早速近所のビッグエコー探していってきます。とりあえず一人で歌いまくってきます。(チョットさびしい気もするけど・・・)
それではまた、チャンチャン!!!
27. Posted by 界門60   2008年02月06日 20:34
松島アキラ似と言われ・・・ さん、コメントをありがとうございます。
久里風さん、amnfaさんたちの情報はすごいものがありますね。いつも楽しみに読ませていただいています。
28. Posted by 銀ちゃん   2008年02月06日 23:15
松島アキラ似といわれさん。もう一曲、やっぱり『ああ青春に花よ咲け』もカラオケに入れて欲しいです。♪♪流れる雲は風に乗り、小鳥は歌う青い空。花よ咲け咲け青春の、夢を彩る赤い花。涙も甘き恋の花♪♪渡久地政信たまりません。マドロス高校生なんてのもあったし。
界門60さん。はじめまして。銀ちゃんです。余談になりますが、清原タケヒコやなくて清原タケシやと思います。恋の一番列車(オリジナルはニール・セダカ)がヒットしました。♪♪リンドンリドン・クリクラッカ・チャガチャガ・リンドンリドン・ウー♪♪なんて、ツイストTシャツを着て歌ってました。
29. Posted by 銀ちゃん   2008年02月06日 23:40
松島アキラ似と言われ さん。それともう一曲、『ああ青春に花よ咲け』もカラオケに入れてほしいです。♪♪流れる雲は風に乗り、小鳥は歌う青い空。花よ咲け咲け青春の、夢を彩る赤い花、涙も甘き恋の花♪♪ええな!!

界門60 さん 。 余談になりますが、清原タケヒコではなくて、清原タケシやと思います。名門バンド、スイングウエストのヴォーカリスト。恋の一番列車(オリジナルはニール・セダカ)がヒットしました。横縞のツイストシャツを着て、♪♪リンドンリドン・クリクラッカ・チャガチャガ・リンドンリドン・ウーー♪♪なんて歌ってました。スイングウエストには佐川ミツオもいました。皆なつかしいです。
30. Posted by 界門60   2008年02月07日 06:26
銀ちゃん。コメントありがとうございます。
清原タケシ、佐川ミツオ、、懐かしい名前がどんどん出てきますね。
31. Posted by 堤ヤスヒロ   2008年02月10日 01:11
久しぶりに投稿します、昭和レトロの懐かしい話もアキラ君の話も去年で終わってしまったのかと…淋しい気持でいました、でも復活してアキラのライブに行った久里風さんや小樽松竹劇場に出演した事などご存知の界門60さん、本当に私も忘れかけていた小樽の巡業話などありがとうございました。当時の事が昨日のように思い出されひと時の青春時代を味わいました、今年も昭和レトロを楽しみましょう…よろしくお願いします。堤ヤスヒロ
32. Posted by 界門60   2008年02月10日 17:42
堤ヤスヒロさん、いつもありがとうございます。
関係者としての貴重なお話に感謝しております。こちらこそよろしくお願いします。
33. Posted by 堤ヤスヒロ   2008年02月21日 22:51
おじゃまします。行動をともにしていた私より当時の事が詳しい方ばかりで感心しています…話題の清原タケシ・佐川満男は同じプロダクションだったので当時の話をすこし…銀座ACBの谷さん経営の「東洋企画プロダクション」所属バンドは・平尾昌章&オールスターズワゴン・小坂一也&ワゴンマスターズ・堀武雄&スイングウエスト(守屋ひろし・かまやつヤツひろし・佐川満男・清原タケシ)・川上博&レッドコスターズ・田代久勝&ウエスタンキャラバン(佐々木功・鈴木博・亀井一郎・渡辺順子・堤)当時はプロダクションは違っていても出演するジャズ喫茶が同じだったので当時の連中とは全員仲良しでした…。 久里風さん次回松島君と会う機会があればぜひ教えてください、今年はまだ電話していないので近々連絡してこのコーナーの話もしておきます、久里風さの事も聞いておきますので…次回報告します。=堤ヤスヒロ=
34. Posted by 界門60   2008年02月22日 14:15
堤ヤスヒロさま、いつもありがとうございます。
音楽界での体験に基づくお話に、感激です。
次回も楽しみにしております。
35. Posted by amnfa   2008年04月19日 21:28
界門様
松島アキラさん関連の最高のブログになり
ましたね。引き続き楽しみにしております。
36. Posted by 界門60   2008年04月20日 06:46
amnfaさん、ありがとうございます。
皆さんの貴重なコメントを楽しみにしております。
37. Posted by amnfa   2008年07月30日 16:42
界門60様
ご無沙汰しております。ご存知の方も多いと
思いますが松島アキラさん関連のことで最近
のことをお知らせします。
7月7日原宿クロコダイルで浜田光夫さんと
 ジョイントライブを行った。(サンスポ)
You Tube に湖愁オリジナル原盤と
 H8年「年忘れにっぽんの歌・湖愁」の動画が
 アップされています。
7月29日21時30分〜55分
 NHKラジオ第1放送 歌謡ドラマ 「湖愁」が
 再放送されました。(連ドラではありません)
 これは飲み屋のママと客が昔を回顧しその間
 に湖愁が挿入されるという内容でした。

   
38. Posted by ld600   2008年07月30日 23:16
5 amnfa様
いつもコメントをありがとうございます。

”妖銚夫さんとのジョイントライブを行ったとのこと、まったく知りませんでした。懐かしい方の名前(浜田光夫さん)が出て感激です。
動画のアップも知りませんでした。
29日のラジオの再放送も知らないので聞けませんでした。

松島アキラさんについてこのような情報はまったく知らないので、最近はお伝えできませんでした。 amnfa様からの新情報に感謝申し上げます。
39. Posted by 堤ヤスヒロ   2008年08月15日 10:28
残暑お見舞い申し上げます。先日松島君に電話しました、このコーナーの話やら盛り上がりやら、私より詳しい皆さんの事を話したらとても感激していました、体調も良好でとても元気でした。amnfa様の浜田光夫さんとのジョイントライブの話もしました…松島君も感謝、私も感謝で久しぶりに二人で青春の同窓会気分でした…彼の恒例行事を聞いたのでお知らせします「8月31日・江戸川にて屋形船で飲み会」「一月の温泉一泊ツアー」…が恒例行事です…近場のスケジュールは私に連絡があるのでそのつど書き込みます。最後に松島君から感謝と皆様によろしく…との伝言でした。…今後も色んな情報があれば教えてください楽しみにしている→堤ヤスヒロ
40. Posted by ストン狂   2009年03月13日 18:16
5 遅い仲間入りで失礼します。
自分は長年東京在住で、1年半前に郷里の九州へ戻った者です。
そこで、昔からあったアキラのレコードを整理して一部はMDに録音して殆ど毎日聞いてる日々です。

LPも第1〜第2集、シングルも数枚。及びソノシートも健在ですよ。

湖愁はもちろん、ひとり旅、濡れた瞳、マドロス高校生、あゝ青春に花よ咲け、などは今でも聴き浸り(笑)。

シングル盤などはデジタル化して聞きたいと思ってるところです。
最近の様子などはyoutubeで見れるのはうれしい限りです。
41. Posted by 界門60   2009年03月15日 17:41
ストン狂さん、コメントをありがとうございます。

年齢が進むとともに、若い頃の思い出が懐かしくなります。
郷里でも、MDなどで懐かしい音楽をお楽しみください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気blogランキングへ

ランキングサイトに参加して
います。
このリンクをクリックして
いただきますとブログへの
活力になります!
よろしくお願いします。