パワーブロガーのススメ #1
『栄光と挫折』

最初は誰もが1アクセス。独自のセンスと持続力。 いまや膨大なアクセスを誇る彼らの身に起こった「良かったこと」「悪かったこと」とは?

Q.ブログにまつわる良かったお話(成功体験等)があれば教えてください。

  • 書籍などの原稿執筆や、各種イベント等の取材を経験することができました。
    ネタフル / コグレマサト
    • ブログ記事がきっかけで発展した企画や本の出版などで、様々なチャンスが得られた。
      OL男子の4コマ書評 / 谷口一刀
      • 合計10社から書籍化依頼が来ました。
        中国嫁日記 / 希有馬
        ワオ!引っ張りオクトパス!
      • ブログをもとにイベント運営をやるようになってさまざまな人と出会えたことですかね!あと、メディアをしているといろいろな人が会ってくれるのでうれしいですね。
        百式 / 百式管理人
        • セミナーの告知を行ったところ、すぐにセミナーが埋まったこと。
          (嗜好にあわないものは逆に埋まらないということもあります)
          phpspot開発日誌 / KJ
          それだけ魅力がアルということだからスバラシイ。
        • 今まで見ているだけだったらブログさんと相互リンクしてもらえたり、話す機会ができた。
          やる夫.jp / やる夫.jp
          • たくさんの仲間に恵まれている。特に、5年間ずっと仕事をともにしているパートナーとはブログを通じて知り合ったのだが、今では奥さんの次に大切な人になっている。同じ書き物業を営みつつ、それぞれの得意分野が違いを活かして、相互に補完しあうことができている。
            シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌 / 大橋悦夫
            奥さんもパートナーも幸せネ。

          Q.ブログにまつわる悪かった話(失敗談等)あれば教えてください。

          • 失敗っていうか、「あー、あんなこと書かなきゃ良かった」って思って死にたくなることはしょっちゅうですよ。心が弱いんですよ。もちろんディスられたときも死にたくなります。イキロ!俺。頑張れ!俺。
            俺の邪悪なメモ / 罪山罰太郎
            気持ちの切り替え、とても大事ネ。
          • イベント運営に関してはあらゆる失敗をしましたね。あとネガコメにへこんだこともしばしば・・・。
            百式 / 百式管理人
            ネガティブなコメントはグッサリと刺さるよネ。
          • 予想しないアクセス過多で1年以内でレンタルサーバーを3回変えました。
            かちびと.net / シロ
            嬉しい悲鳴ネ。
          • 詳細はこちらに記してあるが、旧ドメイン運営時にサーバー負荷で大きな制限を設けられてしまって、お先真っ暗になった。しばらく寝込んだ。検索エンジン周りの数字を見ると、いまだにこのダメージからは抜け切れていない。
            Garbagenews.com / 不破雷蔵
            先人の苦労、勉強にナリマス。
          • ブログの読者から、会いたいといわれて会ったとき、色々な意味で変わった人が多かった。
            OL男子の4コマ書評 / 谷口一刀
            詳しく聴きたい!
          • 横浜FCの観戦してきたよー、のエントリに写真を載せすぎて、読者から「スポンサーとはいえ写真載せすぎなのはルール違反では」と指摘されすぐにエントリを削除したこと。既存のルールをよく調べてから書こうと思った。
            blog::941 / 941
            時には叱られることも自分の成長につながるのね。
          • 理不尽なコメントには辟易しますね。一度相手をしてみたことがあるのですが、時間とエネルギーを消費し、徒労感だけが残ったのでした。
            A Successful Failure / LM-7
            いろんな人が見るからね、時には受け流す事も必要ね。
          • がぞたんにきらわれたこと。
            ゴリラブーツ / コング
            いろいろあったのね。
          • 常時睡眠不足。
            さまざまなめりっと / まなめ
            ご自愛下さい。