日本を代表するブロガーがここに集結
『せきららブログ名鑑』

本企画へ惜しみない協力いただいた日本を代表するブロガーの皆さんをご紹介。
ブログと一言で言っても十人十色。そのきっかけもさまざまです。 ブログと出会い、ブログは人をどう変えて行くのか、皆さんに聞いてみました。

百式

百式管理人


  • ■開設日: 2000年01月  ■ジャンル: IT
  • ■ブログ紹介:
  • 2000年1月20日より土日祝も含め、毎日更新しているブログです。クリスマスもお正月も1日も欠かさずではありますが、更新は1日1回です。 取り扱っているのは海外のユニークなドットコムサイトのみ。国内のサイトや.com以外の.netなども取り上げません。リンク先がすべて英語のサイトになりますのでご了承ください。ただ、そのサイトにいかなくても「何がおもしろいのか?」がわかるように本文中にて解説するようにしています。
    (出典:ブログプロフィールより)

Q.ブログにまつわる良かったお話(成功体験等)があれば教えてください。

  • ブログをもとにイベント運営をやるようになってさまざまな人と出会えたことですかね!あと、メディアをしているといろいろな人が会ってくれるのでうれしいですね。

    Q.ブログにまつわる悪かった話(失敗談等)あれば教えてください。

    • イベント運営に関してはあらゆる失敗をしましたね。あとネガコメにへこんだこともしばしば・・・。

      Q.一日のブログ記事作成にかかるお時間を教えてください。

      • 4時間ぐらい?(情報収集1時間、ブログ作成2?3時間)

        Q.ブログ運営のコツがありました教えてください。

        • いろいろありますが、とにかく楽しく!運営者の楽しさは読者に伝わると思っています。

          Q.ブログへの「こだわり」を教えてください。

          • 他の人と違った視点でとりあげられればと思っています。

            Q.ブログを始めたきっかけはなんでしたでしょうか?

            • ドットコム企業がはやっていた2000年ごろにそんな話ばかりしていたら同僚に「ネタ帳つくってよ」といわれ、つくるんだったら一般公開しようと思ってウェブにしました。

              Q.ブログから自身の生活に変化はありましたでしょうか?