2006年夏、KONAMIが放つ青春スカイアクションのOVA「スカイガールズ」。3月26日、東京国際アニメフェア2006のコナミブースに於いて、スカイガールズのパイロット、園宮可憐役の後藤沙緒里さんと一条瑛花役の伊藤静さん、通信士・速水たくみ役の白石涼子さん、そして原案の熊坂省吾さんによるトークショーが行われた。その模様をレポートする。


(C)2006 Konami Digital Entertainment Co.,Ltd.



熊坂省吾さん、後藤沙緒里さん、伊藤静さん、白石涼子さん(写真左より)


最初のトークは、キャストの皆さんに演じられるキャラクターの印象について。


後藤沙緒里さん(園宮可憐役):
おとなしくて、おっとりした感じで、3人の中では体力面では劣るけれども、一番頭がいい、頭脳プレイを得意とした女の子です。また、このアニメーションのエンディングを歌わせて頂いているのですが、しっとりして綺麗な曲なので歌い甲斐があるなと思いました。



伊藤静さん(一条瑛花役):
才色兼備で頭もよく、おっとりした可憐ちゃんと、天真爛漫で無邪気な音羽ちゃんをまとめて引っ張りあげるリーダー役のしっかりした女の子です。ちなみに今まで、リーダー役はしたことはないです(笑)。でも、小学校のころは学級委員長などをしていました。



白石涼子さん(速水たくみ役):
パイロットにあこがれている少年なのですが、パイロットにはなれないようなんです。でも努力家で、知識がすごく豊富で誰にも負けないという自身があるので、自分ができる通信士としてパイロットたちを助けていきます。人手不足なので、厨房で料理を作ったりもしています。また、パイロットたちの間でフラフラ揺れています(笑)。女の子の前だとドキドキしてなかなか話せないようなので、ぞんぶんに揺れてみようなかと思います。私としては、弟にしたいタイプですね。


続いて、サイコロを投げて出た数字の質問に答える「サイコロゲーム」が行われた。キャストの皆さんの回答は、会場に詰めかけた方々の笑いを誘っていた。



●初めて○○した話
後藤さん:昨日、ここのメインステージでエンディング曲の「シューティングスター」を歌わせていただいたのですが、初めてということで緊張しました。私の前に歌われた小阪りゆさんのオープニング曲がすごくかっこよく私の好みにだったので、気持ちよく歌うことができて嬉しかったです。

●近い未来・遠い未来
伊藤さん:近い未来としては、収録がこれからで、まだキャラクターの設定ぐらいしか分かっていないので、話しがどのように展開していくか早く知りたいですし、早く瑛花を演じてみたいと思います。遠い未来としては、セレブになりたいですね。瑛花も財閥の令嬢なので、この役で訓練します(笑)。

●私だけのマイブーム!
白石さん:ワンピースにはまっています。漫画やアニメではないですよ(笑)。最近、洋服に興味があり、春なのでワンピースを着たいなと思ったんです。でも、ブランドとか良く分からないんですよね。(司会:ブランドで着飾るよりも、白石さんが着てブランドになるような服の方が素敵ですよね。)うまいですね!落ち着いた感じの色合いが好きなのですが、人の前に出る場合は華やかな感じになるように選んでいます。

最後に、ファンの方々へのメッセージで「スカイガールズ」のトークイベントは締めくくられた。

後藤さん:アフレコはこれからなのですが、素敵な作品を皆さんにお届けできるように頑張ますので、よろしくお願いします。

伊藤さん:このアニメの世界観はすごく面白いですし、期待が持てる作品だと思いますので、頑張って楽しくやって行きたいと思います。皆さん応援よろしくお願いします。

白石さん:スカイガールズの3人を支えながら、またその間で揺れ動きながら、楽しい作品になるように頑張って演じたいと思います。是非、皆さん応援してください!

熊坂省吾さん:OVAは今年の8月に販売予定です。その後に、シリーズの方も企画していますのでご期待ください。

今回のイベントはアフレコ前であったが、このイベントレポート公開時には収録は終了している。アフレコ後のキャストインタビューが「スカイガールズ」公式サイトにて掲載中!
また、白石涼子さんへの特別インタビューも「白石涼子の読まなきゃ☆そん♪Song!」にて公開中!!

■「スカイガールズ」公式サイト
  http://www.skygirls.konami.jp/

■「白石涼子の読まなきゃ☆そん♪Song!」
  http://blog.livedoor.jp/ld_anime01/



【ストーリー】



西暦2079年

謎の機械細胞群による、世界的規模での人類掃討作戦が開始された。

2年もの長き戦いの後に、劣勢に立った人類軍は最終破壊兵器を使用、自国の大陸までも犠牲にしながら、敵を殲滅するがその代償は極めて大きかった。

主なる大陸は分断され、南極大陸は消失、地球上の陸地の50%以上が水没した。


そしてさらに三年後、殲滅したと思われていた敵の群体が、ミッドウェイ沖にて確認される。

真偽を確認するため極秘裏に日本を出港する一隻の航空巡洋艦「攻龍」。

「攻龍」には日本海軍の全く新しい設計思想を持った戦闘機、飛行外骨格ソニックダイバー「零神」「風神」「雷神」の3機が搭載されていた。

ソニックダイバーを駆るのは桜野音羽、園宮可憐、一条瑛花の三人の若き乙女達。

スカイガールズと呼ばれる三人のパイロット。

人類の未来と希望。その全てを乗せて・・・・・・

この大空に羽ばたく時が来た!!

(C)2006 Konami Digital Entertainment Co.,Ltd.


【スタッフ】



・原  案:熊坂省吾(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
・キャラクター原案:島田フミカネ/黒星紅白
・監  督:岩崎良明
・脚  本:吉岡たかを
・演  出:鈴木洋平
・キャラクターデザイン&作画監督:岩倉和憲
・コンセプチュアルメカデザイン:島田フミカネ
・メカデザイン:横田"Shironagasu"耕三
・美術監督:廣瀬義憲
・音響監督:明田川仁
・音  楽:光宗信吉
・プロデューサー:松倉友二(J.C.STAFF)/熊坂省吾(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

・OPテーマ:小坂りゆ
・EDテーマ:後藤沙緒里

・制 作:J.C.STAFF
・製 作:株式会社コナミデジタルエンタテインメント

【キャスト】


・桜野音羽:川澄綾子
・園宮可憐:後藤沙緒里
・一条瑛花:伊藤静
・冬后蒼哉:藤原啓治
・速水たくみ:白石涼子
・橘 遼平:谷山紀章
・藤枝七恵:堀江由衣
ほか



【キャラクター】


●桜野音羽(さくらの おとは) CV:川澄綾子

16才 身長:159cm 血液型:O型
搭乗機:ソニックダイバー 零神(レイジン)
大空を飛ぶことが大好きなこの物語のヒロイン。
元気で前向きで純粋な女の子。サバサバとした性格。基本割と不器用だが、最終的にはなんでも、気合でなんとかしてしまう凄い人。

●園宮可憐(そのみや かれん) CV:後藤沙緒里

16才 身長:158cm 血液型:AB型
搭乗機:ソニックダイバー 風神(フウジン)
音羽の同級生で親友。性格は真面目でおっとりタイプ。人を疑うことをあまりしない。運動神経では他の二人に劣るが、IQ200以上の頭脳でそれをカバー、戦闘時は神懸かり的なプログラムテクニックにより、ヒロイン達をも凌駕する動きを見せることもある。

●一条瑛花(いちじょう えいか) CV:伊藤静

17才 身長:162cm 血液型:A型
搭乗機:ソニックダイバー 雷神(ライジン)
財閥である一条家に育つ名家のお嬢様。父は海軍提督でもある。スカイガールズのリーダーであり、二人をひっぱていく。
才色兼備で身体能力も高い。プライドが高く負けず嫌い。なにをやらせても、そつなくというか、ほぼ完璧にこなしてしまう。

●冬后蒼哉(とうごう そうや) CV:藤原啓治

29才 身長:180cm 血液型:O型
日本海軍 大佐
ソニックダイバー隊の指揮官
性格は自由奔放、大胆不敵。優しさの中にも強さを秘めた男。普段は酒ばかり飲んでおり、一見細かいことにはこだわらない。

●速水たくみ(はやみたくみ) CV:白石涼子

16才 身長:168cm 血液型:A型
通信士 兼 厨房補佐
パイロットに憧れる少年。
大変な努力家で、飛行機の知識に関しては誰にも負けない。パイロットとしての才能は無く、ちょっとドンくさいため、自分のできる範囲でパイロットを支える道を選ぶ。
夢は、自分が設計した飛行機で空を飛ぶこと。暇なときは、自分の描いた設計図を前に空想に浸っている。

●橘僚平(たちばなりょうへい) CV:谷山紀章

19才 身長:178cm 血液型:O型
整備兵
天才的なメカニックの腕を持つ。明るく楽しくがモットーで、軽口を叩かせたら、彼の右に出る者はいない。自由こそ彼の一番大事にするもので、既成概念にとらわれることをもっとも嫌う。内には熱いしっかりしたものを持つが、真剣な面を他人に見せることはかっこわるいらしく、反対におちゃらけた部分を見せてしまい誤解を受けることも多い。

●藤枝七恵(ふじえだななえ) CV:堀江由衣

15才 身長:155cm 血液型:B型
情報処理&航行補佐
真面目で几帳面で、ちょっと恥ずかしがりや。普通のお嫁さんになるのが夢。目はかなり悪く眼鏡が無いと何も見えない。
世話好きで、意外とおせっかいな面もある。

(C)2006 Konami Digital Entertainment Co.,Ltd.

■「スカイガールズ」公式サイト
  http://www.skygirls.konami.jp/