4月より放送を開始し、大好評のうちに放送を終了した「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」。そのDVD「ぽか〜んBOX第1巻」の発売を記念するイベントが7月2日に行われ、ゆうま役の斎藤桃子さんと鉄子役の明坂聡美さんによる爆笑トークが展開した。
その模様をレポートする。



斎藤さん:
ゆうま役をやりました斎藤桃子です。好きな魔法は、「・・・・今、生えぎわを守って!」です。宜しくお願いします。

明坂さん:
鉄子(あいこ)役をやりました、明坂聡美です。好きな呪文?呪文じゃないけど、「錦糸卵」。 宜しくお願いします。


アフレコは、学校に行く小学生気分で楽しかったという斎藤さん。
明坂さんは、斎藤さんの読み間違えが面白かったという。
その間違えがいかほどのものであったのか・・・
アニメのキャラクターそのままに爆笑トークの幕があがった。


斎藤さん:最終回に「久美ちゃん」という女の子が出てきて、「久美」という簡単な漢字なのですが、リハーサル中全部「美久(みく)ちゃん」と思っていて、「美久ちゃん、美久ちゃん」って言っていました。

明坂さん:また、「致すとき、致せば、致せ!(いたすとき、いたせば、いたせ)」という呪文を全部、「倒すとき、倒せば、倒せ!(たおすとき、たおせば、たおせ)」と読んでいましたね。
あと、スキーに行った回の時に、雪男さんや雪女さんに皆が食べられるのですが、私たちはモンスターだから生き返って、「私たちモンスターなんだよ」というセリフのところで、「私たち、スノーピープルなんだよ」と言い放たんですよ。

斎藤さん:全く気づかず、「斎藤さん取り直しです」と言われて、「何がいけなかったんですか」と聞いちゃったもんね。


会場を大いに沸かせる二人のトーク。
話しは好きなストーリーになって・・・


斎藤さん:ぽか〜ん2『午後の呪文は赤いカブ』、ぽか〜ん4『まやかしの呪文はTVショッピング』、『ピンチの呪文はさよならの向こう側』、ぽか〜ん24 『優しい呪文は魔法使い』が好きです。これらは全部、面白さあり、マジカルあり、ホンワカさありうみたいな、最後がホンワカとしまっているお話で、すごく暖かいなと思いながら演じていました。

明坂さん:私はとにかくマジカル5!(ぽか〜ん14 『合体の呪文は無敵ロボットM5』)戦隊ものが好きなんです。るりとパキラが熱血漢溢れるキャラになって、でも鉄子が全然出てこなかったですね・・・・。あとは、一番気になっていたケイミィが透明人間としてちゃんと紹介されている、ぽか〜ん21「無口な呪文は楽しい英会話」。のみこさんおめでとう!という感じで嬉しかったです。


そして、作品中の文字やイラストを各キャスの方々が描たという。


明坂さん:例えば、ゆうまが地獄訪問したときの回で、神様が書く手紙に「この者、永久追放す」というのがあって、それにハートマークを付けたり、「鉄子」と書いたりしました。
また、最終回に記憶のテープの話が出てくるのですが、そのビデオのラベルを書いたりした。

斎藤さん:私は、七夕のたんざくと、魔法が使えるチョーク話しで、「格好いい男」とか「アンドロメダ星雲行き」と書きました。その時も、結構、字を間違えてしまいまた。
そういえば、たんざくの紙に余白があったのですが、そこからはみ出しちゃって、「はみ出しちゃったんですけど、一応、新しいのも書き直しておきました」と言って渡したら、「じゃ、新しく書いてもらったもうを使いますね」と言われたんです。でもオンエアを見たら、思いっきりゆうまが床に字をはみ出していて、そっちが使われていてビックリしました。

明ちゃんは、本当に一生懸命に絵を描いていて、全部のたんざくにイラストを描いたのですが、オンエア上ではイラストが小さすぎて豆粒みただったので、明ちゃ〜んと思って見ていました。もっと大きく出して欲しかったよね。

明坂さん:そこは皆さん、ビデオを止めながら見てください。頑張ったのでお願いします。




ゆうま、鉄子、パキラ、りるの活躍。そして、ストーリーの中にちりばめられたキャストの皆さんによる演出をDVDによって再確認すれば、「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」の世界を何倍も楽しむことが出来るであろう。

■「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」オフィシャルサイト
  http://www.magipoka.com/



■ DVD情報 ■


「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」初回限定版 DVD-BOX1
絶賛発売中!

初回限定版 オリジナルエピソードを含むBOX仕様!


<収録内容>
第1巻
・ぽか〜ん1 『はじめての呪文は甘い罠』
・ぽか〜ん2 『午後の呪文は赤いカブ』
・ぽか〜ん3 『月の呪文は血の系譜』
・ぽか〜ん4 『まやかしの呪文はTVショッピング』

第2巻
・ぽか〜ん5 『明日の呪文は愛の献血』
・ぽか〜ん6 『幸せの呪文は理想の男性』
・ぽか〜ん7 『ないしょの呪文は梅雨前線』
・ぽか〜ん8 『耳寄りな呪文は七夕祭れ』

特典ディスク
・未放送エピソード『脱説の呪文は桃太郎』
・ノンテロップオープニング映像 【歌:妖精帝國】
・ノンテロップエンディング映像 ゆうまVer. 【歌:斎藤桃子】
・ノンテロップエンディング映像 ゆうまVer. 【歌:のみこ】

初回限定版内容
・平田雄三、描き下ろしジャケット&BOX
・スペシャルブックレット(16P)
・ピクチャーレーベル
・特典ディスク

価 格:11,130円(税込)/ ZMSZ-2721
販売元:メディアファクトリー


「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」通常版DVD第1巻
好評発売中!

<収録内容>
・ぽか〜ん1 『はじめての呪文は甘い罠』
・ぽか〜ん2 『午後の呪文は赤いカブ』
・ぽか〜ん3 『月の呪文は血の系譜』
・ぽか〜ん4 『まやかしの呪文はTVショッピング』

通常版共通特典
・平田雄三、描き下ろしジャケット
・ブックレット(8P)

価 格:5,565円(税込)/ ZMBZ-2731
販売元:メディアファクトリー


「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」通常版DVD第2巻
7月25日発売!!

<収録内容>
・ぽか〜ん5 『明日の呪文は愛の献血』
・ぽか〜ん6 『幸せの呪文は理想の男性』
・ぽか〜ん7 『ないしょの呪文は梅雨前線』
・ぽか〜ん8 『耳寄りな呪文は七夕祭れ』

通常版共通特典
・平田雄三、描き下ろしジャケット
・ブックレット(8P)

価 格:5,565円(税込)  ZMBZ-2732
販売元:メディアファクトリー