主題歌や劇中音楽が大きな話題を呼んでいる究極のヒーリングアニメ「ARIA The ANIMATION」「ARIA The NATURAL」2作品のボーカルソングを網羅した「ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション」が、9月6日にリリースされる。

そのレコーディングを終えられた、斎藤千和さんと広橋涼さんからレコーディング終了後のコメントをいただいた。


斎藤千和さん

●まずはお疲れ様でした! ほっとしたところで一言。

はーー。安心しました。歌はいつも本当に緊張するので、無事に終わって良かったです。昨日、23時からボイトレに行ったかいがありました。

●歌う曲を聴いた時の印象。(詩も含めて)

歌い前の意気込み
「ひー!難しそう!」と思いました。こういうしっとりとした曲調の歌はあまり歌った事がなかったので、ボイトレ行かなきゃなー、と。

●レコーディングはどんな雰囲気で行われましたか??

難しい曲だったので、私がガチガチになっていて。
なので、ホメて伸ばしてもらいました(笑)
ありがたかったです。

●歌ってみた感想。個人的にこだわったところなども…。

とにかく、ほんと〜に難しかったです。こだわった所…。
やっぱりあくまで「藍華で歌う」って所かな?

●アリアのファンの方々へ、ここに注目して聴いてほしい!

アル君に恋する藍華の気持ちが、しっとりした曲調で表現されている素敵な曲です。乙女な藍華を感じてください。

挿入歌「髪とヘアピンと私」歌:斎藤千和
作詞:高橋 舞 作曲:F.GIRAUD 編曲:窪田ミナ


広橋涼さん

●まずはお疲れ様でした! ほっとしたところで一言。

レゲエってこういうものなんですね。

●キャラクターソングなど、過去に歌唱のご経験はありましたか?

あります。
でもアリスくらいウィスパーなのははじめてでした。

●歌う曲を聴いた時の印象。(詩も含めて)

「でっかい」ばっか言ってるなあ。
夏の歌なのでしょうか?

●歌ってみた感想。個人的にこだわったところなども…。

あんまり元気になると、「お前、誰やねん!!」ということになるので、ゆるゆるとアリスな感じでやりました。

●ARIAのファンの皆様へ、ここに注目して聴いてほしい!

社長の声はやはりいいです。
セリフっぽいところはびみょうな心の揺れが…。

挿入歌「でっかいシアワセです。」歌:ウンディーネ娘 feat. アリア社長
作詞:西 直紀 作曲・編曲:鈴木智文
<歌:広橋 涼(アリス)、葉月絵理乃(灯里)、斎藤千和(藍華)、セリフ:西村ちなみ(アリア社長)>



このボーカルソング・コレクションには、葉月絵理乃(灯里役)が歌う新エンディングテーマ「Smile Again」や、アリス役の広橋涼をメインボーカルに据えた“ウンディーネ娘 feat.アリア社長”が歌う「でっかいシアワセです。」、そして藍華役の斎藤千和の「髪とヘアピンと私」。この他、河井英里の新録曲、牧野由依が新たに歌う「ウンディーネ」「ユーフォリア」の弾き語りバージョンや挿入歌、ROUND TABLE feat.NinoのEDテーマ等々…、アリアファンのみならず、音楽ファンへも必聴の1枚に仕上がっている。


(C)2006 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー


発売日 :9月6日
商品番号:VICL-62044
価 格 :3045円(税込)


■収録曲
01.バルカローレ〜a cappella〜 
  詞:河井英里 曲・編:窪田ミナ 
  歌:河井英里
02.ウンディーネ〜弾き語り〜 
  詞:河井英里 曲・編:窪田ミナ 
  歌:牧野由依
03.シンフォニー 
  詞:伊藤利恵子 曲:北川勝利 編:桜井康史 
  歌:牧野由依
04.Rainbow 
  詞・曲:北川勝利 編:ROUND TABLE・桜井康史 
  歌・演奏:ROUND TABLE feat. Nino
05.満月のドルチェ 
  曲・編:妹尾 武 
  歌:河井英里
06.雨降花 
  詞:牧野由依 曲:F.GIRAUD 編:河野 伸 
  歌:牧野由依
07.髪とヘアピンと私 
  詞:高橋 舞 曲:F.GIRAUD 編:窪田ミナ 
  歌:斎藤千和
08.Second Season〜希望〜 
  曲・編:妹尾 武 
  歌:河井英里
09.夏待ち 
  詞・曲:北川勝利 編:ROUND TABLE・桜井康史 ストリングス編曲:窪田ミナ
  歌・演奏:ROUND TABLE feat. Nino
10.コッコロ 
  詞:河井英里 曲・編:窪田ミナ 
  歌:河井英里
11.ユーフォリア〜弾き語り〜 
  詞:河井英里 曲・編:窪田ミナ 
  歌:牧野由依
12.Smile Again 
  詞・曲:妹尾 武 編:妹尾 武・羽岡 佳 
  歌:葉月絵理乃
13.でっかいシアワセです。
  詞:西 直紀 曲・編:鈴木智文 
  歌:ウンディーネ娘(広橋 涼・葉月絵理乃・斎藤千和)
    feat.アリア社長(西村ちなみ)

■「ARIA The NATURAL公式サイト
  http://www.ariacompany.net/
  
■関連記事
 「ARIA The NATURAL」新EDテーマを歌う葉月絵理乃さんインタビュー
 http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/50540535.html