驚異のロングセラーを誇る伝説コミック・ますむらひろし氏原作の「アタゴオル」シリーズが、3D-CGアニメで待望の映画化。その「アタゴオルは猫の森」が本日(10/14)全国ロードショーとなった。
東京の恵比寿ガーデンシネマでは、西久保瑞穂監督、山寺宏一さん(ヒデヨシ役)、平山あやさん(ツキミ姫役)、小桜エツ子さん(ヒデコ役・輝彦宮役) による舞台挨拶が行われた。

アタゴオルは猫の森
左より、山寺宏一さん、小桜エツ子さん、ヒデヨシ、平山あやさん、西久保瑞穂監督

熱烈なファンに迎えられ壇上に上がった4人は、作品の魅力を次のように語った。

西久保監督:音楽と映像のごった煮的な映画を意識して作りました。是非、楽しんでください。

山寺さん:今まで、いろんな声を演じてきましたが、意外に猫はなかったんですね。今回、デブ猫の役をさせていただきました。世界に誇ることができるファンタージー作品ができあなったと思いますので、楽しみに見てください。

平山さん:今までもアニメに出させていただいていましたが、3Dは始めてです。不思議な世界が楽しく描かれていて、その世界に行ってみたいなと思いました。本当に楽しんで見ていただけると思います。

小桜さん:今までちっちゃい役を色々させていただきましたが、今回は種みたいに小さな役を演じることになりました。音楽もとても素晴らしいので、皆さんもライブにきたような気持ちで楽しんでください。

アタゴオルは猫の森

エンターテインメント性の高いストーリーに、いっぱいの音楽とファンタジー。音楽総監督をつとめ、自らMCタツヤとして出演するのは、"米米クラブ"を再結成した石井竜也。

この秋は、心も体も踊りだす音楽と冒険いっぱいのファンタジーを楽しんでみてはいかがであろうか。

■舞台挨拶ムービー
アタゴオルは猫の森
 東京の恵比寿ガーデンシネマで行われた舞台挨拶


[恵比寿ガーデンシネマ][新宿武蔵野館][シネ・リーブル池袋]ほか全国ロードショー
■上映館一覧
http://kadokawa-herald.co.jp/official/atagoal/jouei.shtml

■スタッフ
監督: 西久保瑞穂
脚本: 小林弘利
キャラクター・デザイン: 福島敦子
美術監督: 黒田聡
音楽:石井竜也
CGディレクター:毛利陽一

■キャスト
ホデヨシ:山寺宏一
ツキミ姫:平山あや
テンプラ:内田朝陽
アミゲン:谷啓
ヒデコ :小桜エツ子
竜  駒:佐野史郎
ギルバルス:田辺誠一
ビアレ :夏木マリ
テマリ :谷山浩子


■映画「アタゴオルは猫の森」公式サイト
http://www.atagoal.com/

■映画「アタゴオルは猫の森」公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/atagoal/
※プレゼントなどの情報満載!

(C)2006ますむらひろし・メディアファクトリー/アタゴオルフィルムパートナーズ