映画、テレビ、OVAと人気作品を制作するGONZOが贈るイベント、「GONZO FESTA 2006 AUTUMN」が9月30日、東京・サンパール荒川にて開催された。
今回お送りするイベント後編レポートは、好評放送中の「パンプキン・シザーズ」、「月面兎兵器ミーナ」と「ストライクウィッチーズ」の映像上映と共に、作品に出演するキャストの皆さんによるトークが行われた。
その模様を、ムービーを交えて紹介する。


月面兎兵器ミーナ



(C)ラビットフォース

3作品目は来年1月にフジテレビにて放送予定の「月面兎兵器ミーナ」。

「月面兎兵器ミーナ」は、あのTVドラマ「電車男」のオープニングを飾ったアニメ。自主映画風の実写PVが上映された後、ミーナ役の井上麻里奈さんと川口敬一郎監督が登場し、撮影の裏話を披露した。


井上麻里奈さん、川口敬一郎監督

川口敬一郎監督:本編も出来ていないので・・・・。本編も面白く、そして可笑しく作っています。実はスポーツ新聞に載っていた設定は、まったく違うんです。宇宙が舞台ではないいんです。

井上麻里奈さん:プロモーションビデオは、このイベントの為に映像を撮るということで、撮影当日、GONZOさんに行きましたら衣装が置いてあったんです。で、GONZOさんの会社内で撮影したんですよ。休日だったので会社内はガランとした状態だったのですが、そうじゃないと私も我慢できなかったんじゃないかなと思います(笑)。DVDの特典映像でお楽しみに!?

井上麻里奈さん、川口敬一郎監督のコメントムービーをご覧ください。

 井上麻里奈さん、川口敬一郎監督コメントムービー


■「月面兎兵器ミーナ」公式サイトhttp://www.mi-na.jp/

ストライクウィッチーズ



(C)2006 ストライクウィッチーズ製作委員会

そして、4作品目は原作・キャラクターデザイン原案が島田フミカネ氏の「ストライクウィッチーズ」が紹介された。この作品は、フィギュアや画集とのコラボ企画が進行中のアニメ。ヒロインのパイロットの中から、宮藤芳佳役の福圓美里さんと、ペリーヌ・クロステルマン役の沢城みゆきさんが再登場となった。


福圓美里さん、沢城みゆきさん

二人は、演じるキャラクターの印象を語った。そしてアフレコでの裏話では、福圓さんによる勘違いトークで会場は大いに盛り上がった。

福圓美里さん:まだ新人隊員で、まだ戦闘に出たことがないのですが、頑張りやさんで犬みたいな女の子です。

沢城みゆきさん:普通の子のはずなんですが、ちょっと育ちがいいとこの出であるがためにプライドが高くて素直になれなくて、福圓さんが演じる宮藤芳佳にも強く当たってしまうことがあるんです。

福圓美里さん:沢城さんが収録のときに言っていた言葉、「私、何をやっても日本人になるんだよね。豆ばかり食べているからかしら」というのが、すごく印象に残っているんです。

沢城みゆきさん:言っていない。たまたま、その時に豆を食べながら収録していたから、福圓さんの中で混ぜ合わさっただけ。ペリーヌは西洋の子なのでコルセットをしているはずなのに、私が話すとどうも帯を締めているように聞こえるということがあるんです。

福圓美里さん、沢城みゆきさんのコメントムービーをご覧ください。

 福圓美里さん・沢城みゆきさんコメントムービー


■作品紹介
世界は突如出現した正体不明の存在の襲撃を受けていた。
それらに立ち向かえるのは、魔力を持った少女たちのみ。
彼女らは、みずからの体に兵器をまとい、空で、陸で、そして海で戦いを挑む。

世界を守る少女たちの戦いが、いま始まる。

■スタッフ
監 督:杉島 邦久
キャラクターデザイン原案:島田 フミカネ
アニメーションキャラクターデザイン:しんごーやすし
ワールドコーディネイター:鈴木 貴昭
イメージ・プロット:玉井☆豪
美術監督:佐々木 洋

アニメーション制作:GONZO
発売元:角川書店

■キャスト
宮藤芳佳:福圓美里
坂本美緒:千葉紗子
リネット・ビショップ:名塚佳織
ペリーヌ・クロステルマン:沢城みゆき
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ:田中理恵

■「ストライクウィッチーズ」公式サイトhttp://s-witch.cute.or.jp/


パンプキン・シザーズ



(C)2006 岩永亮太郎・講談社/イズミプロジェクト

最後に紹介された作品は、10月から放送が始まったTVアニメ「パンプキン・シザーズ」。この作品からは、メインキャラを演じる伊藤静さん、三宅健太さん、鳥海浩輔さん、鈴木千尋さんが登場した。


伊藤静さん、三宅健太さん、鳥海浩輔さん、鈴木千尋さん

アフレコ現場での雰囲気そのままの、仲がよい明るいステージとなった。

伊藤静さん:貴族の令嬢なんですが、復興を目的とした軍隊の小隊長です。真っすぐすぎてちょっとおバカなんですが、とにかく突き進んでいく感じの元気な女の子です。演じやすいし、すごく気持ちいいです(笑)。

三宅健太さん:901ATTという極秘部隊といいますか、公には知らされていない部隊にいました。大柄で謎が多いんだけれども気が優しい、本当に私そっくりなやつです。ランタンが青く光ったら人格が豹変して、戦車に一人で立ち向かって行くという、非常にふざけた野郎です。

鳥海浩輔さん:やる気がない感じで、女の子が大好きなやさ男です。自分も女の子、大好きですよ(笑)。一見、お気楽隊員なんですけど、意外に視野が広く、周りを見ていてバランスをとっています。たまに見せるカッコよさが演じていていいですね。

鈴木千尋さん:オレルドの幼なじみで、一番まじめなまともな人。知的なタイプです。自分との共通点としましては、自宅ではかけているメガネですね(笑)。一見すると弱そうなのですが、実は芯が通っていて男気があるところがあります。オレルドの悪ふざけについていくところもあるので、そういうところを見て欲しいですね。

最後に、キャスト皆さんからのメッセージをご覧下さい。

 「パンプキン・シザーズ」キャストコメントムービー


■「パンプキン・シザーズ」公式サイトhttp://rikujyo3ka.com/

こうして、全ての作品紹介が終わり、「GONZO FESTA 2006 AUTUMN」も幕を閉じたかと思われた。がしかし、もう1作品の映像が公開された。あの有名古典作品ををアニメ化するのだ。今後の制作発表を期待したい。


GONZOからのお知らせ


2006年07月08日劇場公開されたアニメ映画「ブレイブ ストーリー」のDVDが、11月23日に早くもリリース!

今回のDVDは、次世代DVDである『HD DVD』と『Blu-Ray Disc』、そしてPSP専用映像ソフトの『UMD』でも発売される。
より高画質の映像で、「ブレイブ ストーリー」をお楽しみ下さい!


(C)2006 フジテレビジョン/GONZO/ワーナーエンターテイメントジャパン/電通/スカパー!WT

■DVD詳細情報:http://www.bravestory.net/dvd.html

■「ブレイブ ストーリー」公式サイト:http://www.bravestory.net/

「ブレイブ ストーリー」関連商品のご購入はライブドアデパートで

■GDH:http://www.gdh.co.jp/

■GONZO:http://www.gonzo.co.jp/