大ヒットアニメ「舞-乙HiME」が、劇場クオリティのOVAで登場。「舞-乙HiME Zwei 1 」が11月24日に発売される。その発売にあたって、アリカ役の菊地美香さんとマシロ役のゆかなさんからコメントが到着した。紹介しよう。

舞-乙HiME
(C)サンライズ


菊地美香さん&ゆかなさんコメント


Q:OVA第1話のアフレコということで、半年振りに演じられたアリカとマシロですが、いかがだったでしょうか。

菊地美香さん:久しぶりで緊張しました。設定も難しくなってるし、マシロちゃんはすっごく大人になっていて、アリカはどのくらい成長させたらいいんだろうって、けっこう迷いました。

ゆかなさん:多分、マシロの方がアリカよりも社会に関わる機会が多いからなんじゃないかと。中身はそうそう変わるもんじゃないと思うので。あっそうそう、変わらないといえば、現場の雰囲気も同窓会的かというとそうでもなく、いつも通りでしたね。
菊地:何週間かお休みがあった、くらいの感じですよね。自然で、普通すぎて私ひとりだけ緊張してるみたいで(笑)。


Q:第1話の見所などを、ちょっとだけ教えてください。

菊地さん:戦いにおいてはパワーアップ&スキルアップしているアリカですから、アクションシーンには期待してください。一部成長もしてるらしいですよ?(笑) マシロちゃんも仮面を被ってるだけ(笑)かもしれないけど、女王として頑張らなきゃって想いから大人になってます。

ゆかなさん:見所は……えー、主にマシロとアリカがふたりでひっちゃかめっちゃかしてますから、そんなふたりを楽しんでください(笑)。そう、アオイも元気になって、あとはイリーナとガルですね、ちょっとビックリするかも。

菊地さん:そうそう、あとは「ARINKO save us!」がポイントです!(笑)


Q:菊地さんは今回主題歌を担当なさるそうですが。

菊地さん:そうなんです。TVシリーズの「乙女はDO MY BESTでしょ?」みたいな、明るいTHEオトメ!という雰囲気で、すごくカワイイ曲です。「DO MY BEST」が好きな人には、多分ストライクだと思います。こちらも楽しみにしてください。


Q:最後にファンの方々にメッセージを。

菊地さん:半年振りにスタッフやキャストの皆さんにお会いしてすごく楽しかったですし、出会ってからまる1年の現場なので、お互いの信頼感もあります。TVシリーズとはまた違った厚みみたいなものを感じていただけたらうれしいです。頑張ったので(笑)絶対見てください。

ゆかなさん:ハイ、アリカ頑張りました。

菊地さん:マシロも頑張りました(笑)。

ゆかなさん:マシロもマシロなりに、多分アリカよりも一歩先に、つたないながらも目先のことだけじゃない考えを持つようになっていて、そこがすごく葛藤でした。葛藤や衝突、アクションシーンでも、宇宙まで隕石まで壊しにいくスケールの大きさがあったりしますので、楽しみにしてください。

舞-乙HiME


第1話「ユメノ☆ツヅキ」ストーリー


マイスターになってもなお単位の足りないアリカ・ユメミヤはガルデローベで授業を受け一人前のマイスターになるべく平和な日々を過ごしていた。一方、マシロも少しずつではあるが、女王らしくなっていた。ある日、惑星エアルに隕石が降ってきた!マイスターたちの活躍で、なんとかエアルへの落下を防ぐことができたのだが、これは、惑星エアル史上最大の危機の幕開けでしかなかった・・・。今、アリカたち乙HiMEの新たな物語が始まる……!!


DVD情報


舞-乙HiME発売日:2006年11月24日

価 格:5,250円(税込)

品 番:BCBA-2715

発売元:バンダイビジュアル
販売元:バンダイビジュアル

スペック情報:カラー/(予)30分/ドルビーデジタル(5.1ch・ステレオ)/片面1層/16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ


■第1話スタッフ
シナリオ:吉野弘幸
演出・コンテ:小原正和
キャラクター作画監督:久行宏和・メカ作画監督:大塚健

原作:矢立 肇
監督:小原正和
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:久行宏和
クリーチャーデザイン:宮武一貴(スタジオぬえ)・阿久津潤一(ビークラフト)
セットデザイン:青木智由紀
美術監督:眇棆貎親
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:末弘孝史
編集:関 一彦
音響監督:三間雅文
音楽プロデューサー:井上俊次
音楽:梶浦由記
音楽制作:ランティス
プロデューサー:古里尚丈・国崎久徳
製作:サンライズ・バンダイビジュアル 他

■キャスト
アリカ:菊地美香
マシロ:ゆかな
ナツキ:千葉紗子
シズル:進藤尚美
ミコト:清水 愛
ユキノ:能登麻美子
ハルカ:柚木涼香
サラ:沢城みゆき
チエ:斎賀みつき
鴇羽舞衣:中原麻衣 他

■「舞-乙HiME Zwei」公式サイト:http://www.my-zhime.net/

■「舞-乙HiME 」公式サイト:http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/