電撃文庫ムービーフェスティバル、劇場版「灼眼のシャナ」「キノの旅」「いぬかみっ!」が4月21日よりロードショーとなった。3作品とも原作が電撃文庫(メディアワークス刊)のライトノベルであり、テレビシリーズとてアニメ化され高い評価を得ているとともに、多くのファンを魅了した作品である。

その公開初日、東京の池袋シネマサンシャインにて舞台挨拶が行われ、「灼眼のシャナ」からシャナ役の釘宮理恵さんと坂井悠二役の日野聡さん、「キノの旅」からキノ役の前田愛さん、「いぬかみっ!」からようこ役の堀江由衣さんと啓太役の福山潤さんが登壇した。その模様をレポートする。

電撃文庫ムービーフェスティバル


電撃文庫ムービーフェスティバルQ:シャナの魅力を教えてください
釘宮さん:可愛らしくて、かっこいいところかなと思って(笑)います。

Q:劇場版の魅力は?
釘宮さん:アニメシリーズは、原作から少し離れてオリジナルのストーリーだったのですが、今回は原作に忠実に描かれているところです。


電撃文庫ムービーフェスティバルQ:演じていて気をつけているところは
日野さん:特に普通の高校生にとって非現実的な世界に巻き込まれてどうなるかを表現できればいいなと心がけました

Q:劇場版の魅力は?
日野さん:テレビシリーズのストーリーをスタッフの方々が綺麗にまとめて下さって、より分かりやすく編集していて、後半の戦いのシーンなどかっこよくてスケールの大きな映像に仕上げてくれているところです。


電撃文庫ムービーフェスティバルQキノの魅力はどこでしょうか
前田さん:男性でも女性でもない、中性的なところがとても魅力的なキャラクターだと思います。

Q:オープニングアニメで他のキャラクターと競演ていかがでしたか
前田さん:そうですね(笑)、すごく楽しかったです。今までになかった設定だったり、小さいキャラだったので可愛いいなと思いました。なかなか二つの作品と絡めなくて、もうちょっと遊んでも良かったかなと思います。


電撃文庫ムービーフェスティバルQ:ようこを演じている上で気をつけていることは
堀江さん:「いぬかみっ!」という作品自体が、結構ハイテンションなので、それに負けないように啓太さんを追い掛け回したりと、とにかく元気よくと思っています。

Q:オープニングアニメで他のキャラクターと競演してどうでしたか
堀江さん:いろんな作品のキャラクターが一つの作品に出るのって、子供のころに憧れていた設定なので、それが実現してとても楽しかったです。私たちがドタバタしている中で、ひりだけキノさんが淡々とマイペースで、それがすっごく可愛くて私は大好きでした。


電撃文庫ムービーフェスティバル福山さん:なぜ笑いが起こったんでしょう。皆さん、面白かったですか?(拍手)笑いは、心のビタミンです。

Q:啓太の魅力はどこでしょうか
福山さん:やはり、愛ですね。愛が全ての人です。愛とリビドー溢れているところです。

Q:テレビ版と劇場版の違いはありますか
福山さん:悪ノリです!


Qファンの方々へ一言お願いします

釘宮さん:これからも何回も足を運んでください。映画がやっている限り永遠に見続けて、次にDVDをいっぱい買ってください(笑)。

日野さん:こうして公開初日を無事に迎えられて、本当に幸せです。こんなに多くの方が見に来てくださって嬉しい限りです。ありがとうございました。

前田さん:一度といわず二度三度と来ていただいて、お友達、ご家族、恋人を巻き込んでいっぱい見に来てください。宜しくお願いします。

堀江さん:ここにこうして立っているのが、速水さんでなくて申し訳ない(笑)。「いぬかみっ!」の劇場版は、スタッフが一丸となって作った作品なので、お友達にはこうだったよとは言わずに、とにかく見に行ってみればと勧めて下さい。

福山さん:本当に全く色が違う三本がオープニングをやり、別のフィールドで皆さんを楽しませるということで、人間の全ての感情がここにあります。愛があり、涙あり、本当に日ごろの疲れを癒したいときはこちらへ。そうすると燃えて(萌えて)、そして心の中に切なさと優しさが溢れて、そして最後にそれを全て忘れて帰れると思います(笑)。これからも長く宜しくお願いします。

電撃文庫ムービーフェスティバル


(C)高橋弥七郎・いとうのいぢ・メディアワークス/劇場版『灼眼のシャナ』製作委員会
(C)時雨沢恵一・メディアワークス/劇場版『キノの旅』製作委員会
(C)有沢まみず・メディアワークス/劇場版犬神使い派遣協会
配給:角川映画

■関連記事
 「電撃文庫ムービーフェスティバル」製作発表会見 in 秋葉原エンタまつり2006 速報レポート
 http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/50732922.html 

「電撃文庫ムービーフェスティバル」公式サイト:http://www.dengekibunko-movie.com/


舞台挨拶フォトギャラリー


電撃文庫ムービーフェスティバル 電撃文庫ムービーフェスティバル 電撃文庫ムービーフェスティバル

電撃文庫ムービーフェスティバル 電撃文庫ムービーフェスティバル

電撃文庫ムービーフェスティバル 電撃文庫ムービーフェスティバル 電撃文庫ムービーフェスティバル

電撃文庫ムービーフェスティバル 電撃文庫ムービーフェスティバル 電撃文庫ムービーフェスティバル