ムシウタ角川スニーカー文庫より刊行中のライトノベル「ムシウタ」のテレビアニメがWOWOWにて7月5日より放送開始。

原作の岩井恭平氏と、キャラクターデザインの神本兼利氏が作り出す独特の世界を、酒井和男監督が映像化。

角川とDocomoの提携により、904颯轡蝓璽困侶搬單渡辰任了訥阿可能となる。

NTTドコモ、角川モバイル、ニュータイプモバイル共同で、モバイル展開企画進行中。公式モバイルページは6/8(月)からオープン予定だ。

その制作発表レポートをお送りする。

(c)2007 岩井恭平・るろお・角川書店/ムシウタ製作委員会


制作発表レポート


Q:提携についてお願いします

角川井上社長:Docomoと角川書店の提携第一作『ムシウタ』。携帯で映像を楽しんで頂くことが今回の趣旨です。

Docomo山口部長:904颯轡蝓璽困侶搬嗟儕覗コンテンツ第一弾。携帯によって、よりリアル感のある楽しみ方を提供して行きたいです。

ムシウタ


Q:演じるキャラの紹介をお願いします

ムシウタ浅沼晋太郎さん:
緊張していまして,とっちらかちゃった事を言うかもしれませんが、それは皆さんの中で編集してください(笑)。僕が演じます薬屋大助は、学校では女生徒にからかわれるような青年で、人の寂しさに共感するという優しい面を持っているのですが・・・実は特別環境保全事務局、通称「特環」という組織に所属する非情なエージェント【かっこう】に変身します。


ムシウタ花澤香菜さん:
詩歌は過去に虫憑きになって、家族が追いやられてしまう、悲しい過去を持つ女の子です。【かっこう】と運命的な出会いをするんですけど、その時は’GARDEN’から逃亡してきた感じです。


ムシウタ生天目仁美さん:
利菜は大助が転校して来る学校のクラスメイトで、とても絵が上手くて、明るくて、クラスの人気者です。表情もころころ変わるとても愛らしい、明朗活発な子です。
【レイディー・バード】というもう一つの名前があって、そちらの方は、大助が所属している「特環」と、敵対している「むしばね」というチームのリーダーをやっています。


ムシウタ田村ゆかりさん:
みんみん自身は学校生活がなくて、いつも謎な感じなんです。芝居がかった感じの口調で、寂しげだったり、悪そうだったり、可愛かったり、いろんな表情が楽しめるキャラです。
利菜ちゃんはテントウムシですけど、みんみんは・・・まんまかよ!って感じですが(笑)セミっぽい虫なんですね。
羽とかで超音波攻撃をしたり、大きいので突進したりしても強いです。一番強いです!

一同:それは嘘でしょ?なんでそんな嘘を・・・(笑)。)


田村さん:すいません嘘です(笑)。
火種五号という位で、利菜ちゃんと【かっこう】君は火種一号?

浅沼さん:いろんな種類があって、ランクが一号から十号まであるらしいんですけど、それの番号が若い方から強いです。

田村さん:でも隠してるだけかもしれないですね(笑)。

※楽しいトークの続きとキャラクター紹介はこちら:http://filn.jp/news.pl?news=164
(Filn News)


公式モバイルサイト[ダブルバインド]紹介


Newtype内ムシウタ公式サイトでメルマガ登録すると、作品登場キャラ”みんみん”からメールが送られてくる!あなたも虫憑きに!

以降、毎回、番組放送直前にメルマガが届く!

※当サービスはNTTドコモの携帯電話のみとなる

■メルマガ登録方法<
[ムシウタ]公式モバイルサイト「ダブルバインド」からメルマガ登録受付中!

[ムシウタ]公式モバイルサイト:http://webnt.jp/musiuta

ムシウタ



放送日


7月5日(木)より、毎週木曜 深夜0:00


キャスト&スタッフ


■キャスト
薬屋大助:浅沼晋太郎
杏本詩歌:花澤香菜
立花利菜:生天目仁美
みんみん:田村ゆかり
土師圭吾:平川大輔
五郎丸柊子:高木礼子
皆川あさみ:志村由美
浅野みはる:黒河奈美
風間京子:白石涼子
兜:浜田賢二

■スタッフ
原作:岩井恭平(角川スニーカー文庫刊)/キャラクター原案:るろお
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:神本兼利/バグデザイン:岩永悦宜
美術監督:東厚治/美術:スタジオちゅーりっぷ/色彩設計:但野佑季子
音楽:藤田淳平/音楽制作:ブロッコリー
音響監督:菊田浩巳/音響制作:楽音舎
監督:酒井和男
アニメーション制作:ビートフロッグ
製作:ムシウタ製作委員会

■ムシウタ公式HPアドレス:http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/mushiuta/

■ムシウタモバイルアドレス:http://webnt.jp/musiuta

(c)2007 岩井恭平・るろお・角川書店/ムシウタ製作委員会