【追記その2】
こちらの参加応募受付は終了させていただきました。
ご応募いただいた方には個別にメールにてご連絡させていただきます。


【追記】
こちらの受付は 6月4日(水) 14:00まで となっております。
沢山のご応募お待ちしております。


-------------------------------------------------------
第一回マネタイズHacks を2008 年 6月 に開催します。

日時: 2008/06/11 (wed) 18:30-20:30 (予定)
会場: 六本木ヒルズ アカデミーヒルズ(予定)
費用: 無料
主催: 株式会社ライブドア / 株式会社はてな



こんにちは、櫛井です。
さらっとYAPC:Asia 2008の告知エントリを真似てみましたが、livedoor × はてな の主催で、マネタイズについての勉強会を開催いたします。

■開催のきっかけ
webサイト運営をしていくうえで、実用的なマネタイズのノウハウを共有できる場というのはなかなかありません。社内だけでのノウハウ共有もいいのですが、web業界全体で共有していけないものかと考えていました。ないなら作ってしまおう! というわけで、あまり詳細な方向性は決まっていませんがまずは開催してみることにしました。

■イベントの内容
「明日から使えるマネタイズノウハウ」をテーマに、実際の制作現場で広告費や売り上げの数字管理(あるいはにらめっこ)をしている方々と情報交換を行う場となります。 世の中の数え切れないイベントと一線を画すポイントが1つだけあります。それは
「参加者は全員発表者である」
という点です。発表者は5分間の中で何かしらのノウハウの発表を行っていただきます。「なんとなく聞いておいたら役に立ちそう。特に発表する内容は無いんだけどね」といった軟弱な姿勢の方はお断りさせていただきます。あくまでストイックに情報交換を積極的に行うのが目的です。

■開催までの流れ
・参加者募集
 ↓
・参加者締め切り
 ↓
・参加者発表
 ↓
・発表資料ご提出
 ↓
・開催

という形になるかと思います。


■参加者募集(参加表明について)
monetize_hacks@livedoor.net 宛に
件名「マネタイズHacks 参加希望」とご明記いただき、本文に
・社名
・参加者名
・発表したい内容のタイトル
・発表したい内容(ざっくりでよいです)
を書いてご応募ください。
※勉強会時に発表された内容などは後日、インターネット上で公開されます。社外秘の詳細な数字などにはご注意ください。

■応募締め切り
6月4日(水) 14:00までとさせていただきます。


■参加者発表
会場やイベント内容の都合により、あまりに多くの方がいらっしゃっても内容が分散してしまいそうですので参加者は10名限定とさせていただく予定です。参加表明いただいた際の内容をマネタイズHacks実行委員会にて拝見させていただき、発表していただきたい方に個別にご連絡させていただきます。ご連絡は6月5日までに行う予定です。

■発表内容
現時点で決まっているものです。

・ブロックリンク is not evil.(ライブドア)
Google AdSenseの本質的な考え方から生まれた、“広告スペースを増やさず広げず、売り上げを増やす”テクニックをご紹介します。

・5分でわかる livedoor Blog 第3世代有料プランの秘密(ライブドア)
今年初頭にリリースした新有料プラン「livedoor Blog ADVANCE」と「livedoor Blog PREMIUM」についての裏側をご紹介します。

・はてなアドセンス Hacks (仮)(はてな)
はてなのアドセンス改良の歴史をご紹介します。

■よくありそうな質問
Q.なんで10人しかダメなの?
A.会場があまり広くないのと、全員が発表する前提でいくと時間が足りなくなってしまうためです。

Q.聞くだけじゃホントにダメなの?
A.熱量の共有という意味も兼ねて全員発表を前提にさせていただきたいと思っています。

Q.ケチ!
A.後日、インターネットで公開しますのでご容赦ください。



沢山のご応募よりも、質の高いご応募お待ちしております!