livedoorメディアとしての考え方 livedoor検索
livedoor livedoor | ヘルプ
ライブドアに物申す!書籍化決定! ライブドアに物申す!
書籍化担当者の編集日記 企画主旨・条件について livedoorメディアとしての考え方

2006年03月19日

村上 隆さんより

アーティストでカイカイキキ代表の村上 隆さんよりご意見をいただきました。

以下、全文を掲載いたします。



・企業としての「ライブドア」について

GEISAIでお世話になった時、特集をしてもらったポータルサイトで会場の映像をWEB上で流してもらう手続きや私達のリクエストを聞き入れておこたえ頂くレスポンシヴィリティの高さに驚き、「さすが日本最速の企業だな!」と感嘆しておったんです。
どんな大手の出版社でも出来ないような丁寧な対応に恐縮する事もしばしで。
ですから、私が関わったLDは仕事ができまくる若い集団でした。
そして感動を共有しておりました。良い会社でしたし、今もこうした企画を丁寧にこなしている、感じのいい会社です。


・「ライブドア事件」について

日本のスケールに合わなくなってしまい、結果前例のないトライアルを繰り返し、『犯罪』という前例も無いため通例であれば判断保留の案件を実行した結果、『国家』との衝突がバチっと起こってしまったんだと思います。
日本国家の足腰の弱さを覆い隠す、蜥蜴のしっぽ切り的なる、三文芝居を見せられている気もします。


・「堀江貴文」という人物について

ラジオに出演して頂いた時、本当に好感を持ったのと同時に(というか、その当時のオーラは凄かったんで、私が偉そうに批評するような立場でもなかったんですが、、、)底抜けのスケール感と虚無感を併せ持った感じに惚れました。
ある意味でのアーティストだな、とも思いました。
今も彼が屈せずに責任を全うしているという大本営発表記事をみて凄い精神力である、と感嘆しています。

でも、なんで基盤を日本国にしたのかが未だにわかりません。
日本ではビルゲイツは生まれないですから。この先も、、、。
ビルゲイツと張り合うなら、アメリカを母体としなければ無理である事は自明の事であっただろうに、、、、。
その部分に、彼が日本ですぐに成功してしまった,『不運』を感じます。

一段落したら、是非、アメリカで再チャレンジしては!?と思います。
その時、今回の経験が更なる発展の礎であったんだ、と振返れる程の成功を手にすれば、ホリエモンさんの人生の大往生が完成すると思うのです。

私は未来のホリエモンさんにも期待しています。



村上 隆(むらかみ たかし)

1962年生まれ。
アーティスト・カイカイキキ代表。
カイカイキキ

けばけば

ld_opinion at 23:45│TrackBack(11)村上 隆さん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドアに物申す! リンク集&PJ  [ ライブドアに関する独り言blog ]   2006年03月20日 06:20
各界著名人・オピニオンリーダー 村上 隆さん アーティストでカイカイキキ代表小田嶋 隆さん コラムニスト和田 秀樹さん 精神科医金子勝さん 経済学者で、慶応義塾大学教授西村博之さん 2ちゃんねる管理人、株式会社ニワンゴ取締役ばるぼらさん ネッ....
2. ホリエモンのことが気になって仕方がない  [ 空色の風 ]   2006年03月20日 11:58
ライブドア事件特集ブログ:村上 隆さんより - livedoor Blog(ブログ) 別に株主でもなかったのだけれどホリエモンとライブドアのことが気になって 仕方がない。 宮内さんらは社長には違法性の認識があったと供述してるらしいけれど本当なのだろうか。 ホリエモンはす....
3. ユンソナタ  [ 銀河東証物語 ]   2006年03月20日 14:13
ライブドア事件特集ブログ:村上 隆さんより - livedoor Blog(ブログ) 奇奇怪怪
4. このコーナーではじめての好意的意見  [ ろばと清作 ]   2006年03月20日 15:22
ライブドア事件特集ブログ:村上 隆さんより - livedoor Blog(ブログ) 深くうなずいてしまいました。そうか、アメリカと日本はかなり、違うのですね 金持ち父さんの舞台もそういえば、ハワイです しかし、ホリエモンのようなやり手がみんなアメリカにいったら日本は困り....
5. ひきこもりからIT社長に 年間8億の売り上げ  [ 私は、OnlyOne ]   2006年03月20日 21:40
堀江も地道に行けばよかったのに。 好きだったけどな。一見。 ライブドア事件特集ブログ:村上 隆さんより - livedoor Blog(ブログ) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/20/news013.html
6. ホリエモン恐るべし  [ ろばと清作 ]   2006年03月21日 08:51
ライブドア事件特集ブログ:村上 隆さんより - livedoor Blog(ブログ) 昨日はすーと読み流していて気づかなかったけど、なんか頭にひっかかっていた 何だろう、ずっと、考えていてやっとわかった 「日本からはビルゲイツは生まれない」この一言 そうか、ホリエモンのミ....
7. この時期にライブドアに期待する発言をする芯の強さ-【ライブドアに物申す】より  [ 森蔵公式ブログ〜経済的自立への道〜 ]   2006年03月21日 20:16
物事を判断するときに、人は無意識に何かの基準に照らし合わせると思う。多くの人は無意識であるがゆえに、世間の評価や「権力者」の発言を基準にし判断する。ライブドアに関して言えば、「検察→マスコミ」の意見だ。 しかし、きちんと物事を考えている人は、まず「自分の....
8. なめられた国家  [ 補償交渉人 シーサーの日記 ]   2006年03月22日 20:02
久々にホリエモンねたです。 村上さんは彼がなぜ日本を選んだのか、と疑問を投げかけています。 私は、それは「日本がやりやすかったから」と思っています。 返って日本じゃなきゃダメだったのかも。 それくらい、日本は国家として子供だということです。 国会中継見....
9. 「ぐうの音も出ない」とか呼ぶんだろうか?  [ 新橋からお送りする雑記。 ]   2006年04月06日 14:52
世の中には、みんなが言おうとしていることを端的にわかりやすく、 時にそれ以上の議論を無価値なものにしてしまう言葉がある。 そういう言葉は凡人からは生まれてこない。 (先日、ある有名なブロガーにお会いした際にこのようなことを言ったら、 「それは雰囲気に...
10. ■ライブドァに物申すという特集記事も発見してしまいました。  [ 実況:GoogleAdsenseで収入を得る方法の実践 ]   2006年04月28日 16:30
ライブドア事件特集ブログ:村上 隆さんより - livedoor Blog(ブログ) 各界の名士が、ライブドア事件についての意見や感想を述べています。 本日、8キロ痩せて、スマートになったホリエモンが保釈になった日でした。 いろんな記事があるので、読み直してみた....
11. 村上隆さんとルイビトン  [ ルイビトン ]   2006年12月28日 01:27
ルイビトンとコラボした唯一の日本人、村上隆さんですが、「ライブドアに物申す」とい

利用規約   プライバシーポリシー   広告掲載
Copyright (C) 1996-2006 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.