おはようございます、ユティです。
先週末になりますが、地図で機能追加(復活)を実施しましたので、お知らせします。

実はリニューアル以降、PC版livedoor 地図情報とモバイル版ではリンクが上手くいっていませんでした。PC版の右カラムに「QRコード」や「メールで送る」などがありましたが、それもモバイル版地図TOPへのリンクでした。

これではいかんということで、新たに地図の右上に「URLを送信/QRコード」という項目を設置しました。スクロール地図上に表示されている地点のPC版URLとモバイル版URLをメールで送信でき、QRコードはモバイル版URLが取得できます。
また、印刷用地図にもQRコードを設置しましたので、印刷した地図をもって目的地周辺へいき、さらに詳しい地図がほしいときは、このQRコードを読み込んで簡単にモバイル版を表示ということが可能です。

livedoor 地図情報では、今後ジオメディア化していくということを以前告知しましたが、こういった利便性向上のための機能追加は、もちろん継続していく予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。