ld_tools

【livedooor 地図・天気・路線・翻訳】のお知らせブログ

コメントのパスワードはサイドバーで確認できます。

2008年12月

26

【地図】【天気】年末年始特集とスピンオフブログ

寒いですね! ユティです。
まずは天気の話で皆さんのご機嫌を伺いたいと、こう思う次第です。
文章のクセが強すぎてうんざりしますね。ムダな個性!(NON STYLE風に)
さて、師走も大詰めとなってまいりましたが、お知らせを2つほど。

livedoor 地図情報
・イベント第2弾「年末年始特集08-09」
地図のイベントページに「年末年始特集08-09」が追加されました。もうほんと一週間くらいですからね。年末です。カウントダウンとか、2年参りとか、初詣とか、初日の出とか、夜通し人生ゲームの最後のチャレンジで3回連続「7」を出す奇跡のお母さんとか(実話)、年末年始もいろいろイベントありますんでね、その参考になれば、ということで実施しましたですよ。是非ともね、見てやってください。トミカ博とか魅力的ですね。
あ、あと、イルミネーションもね、大体25日までのところが多かったですが、まだやってるところもありますんでね、こちらも引き続きよろしくお願いしますね。
年末年始特集08-09
イルミネーション特集08-09
イベントガイド

livedoor 天気情報
・お天気お姉さん スピンオフブログ
天気には昔からお天気お姉さんブログというコンテンツがありますが、ここからのスピンオフブログということで、今年9月に担当された高橋香純さんのブログが始まりました。こちらもよろしくお願いします。
かすみんのお天気日記
お天気お姉さんブログ高橋さん担当分

はい、以上になります。年末に怒涛のリリースでしたが、ここで一息つきまして、また来年から色々やっていきますんでね。またよろしくお願いします。
25

イベントガイドを開始しました。

地域情報メディア推進の一環として、全国のローカルイベント情報を掲載する、イベントガイドを開始しました。第1弾として「イルミネーション特集08-09」、第2弾として「年末年始特集08-09」が始まっています。また、今後もこの特集は随時追加される予定で、関係の強い地図やトラベルとの相互連携も強化して、地域情報をさらに充実させていく予定です。

イベントガイド
イルミネーション特集08-09
年末年始特集08-09
22

【路線】【地図】新機能&新ページリリース!

■寒かったり、暖かかったり、強風だったり、雨だったり、地震がきたり。不可思議な天候でございます。天気予報確認しましょう。

■新着2件
さて、本日は2つほどリリースしました。合わせて書くのがもったいないですが・・・仕方ない、まとめて書きます。

■路線!
livedoor 路線案内
・モバイルに新機能追加!
えー、先日もお伝えしましたように、モバイル路線にはGPSから最寄り駅を検索する機能がつきましたが、今回さらにGPS関連で機能追加しましたよ!
終電に特化した「今夜の終電何時かね?」です! 命名はこれを作ったプログラマです。というか、開発時に仮で入れておいたままで「いいんじゃない?」という流れでした。
どういう機能かというと、自分ちの最寄り駅を入れておくと、現在地(GPS)からの終電時間がわかるというものです。飲み会とかで普段とは違う場所にいると、最寄り駅もよくわからず、終電の時間がわからないとかありませんか。ない? ある? あるとします! で、そんなときこれを使うわけです。

「オレんち、月島やねん」目的地に「月島」を登録。(もしものために他の最寄も入れておく「勝どき」「越中島」とか。)

「よっぱらっちゃたよー、ここどこー、一番近い駅どこー」GPSでドン!

「ここは赤坂か・・・で今この時間・・・よし、まだいける!」

「は! あぶねえ、終電間近だよ! タクシーだったら4000円近いよ、帰ろう」

ウマー

となります。そう、地図ではお馴染みタクシー料金の目安も表示されます。現在地から目的駅、までですが。これで飲みすぎもなしですね! あとは自分との戦いです。是非ご利用ください。
プレスリリース
~忘年会・新年会シーズンに強い味方登場!~
ライブドア、モバイル版「livedoor 路線案内」に機能を追加!


■イベント!
livedoor 地図情報
・イベントガイド開始
イベント第一弾として、イルミネーション特集をアップしました!
正直なところ少し遅いスタートなのですが、制作陣にも無茶を言いまして、急ぎあげていただきました。
今後このようなイベントをいろいろ上げていく予定で、今回が第一弾となります。
なので、イベントトップは若干寂しいですが、いずれここが埋まっていきますので、ご期待ください。
イルミネーション特集08-09
イベントガイド
18

【地図】トラベル統合と長い雑記

カレンダーが増えてきました。師走ですね!
どうもユティです。お元気ですか。そうですか。では告知です。

livedoor 地図情報
・livedoor トラベルを統合しました!
ご存知旅行コンテンツである「livedoor トラベル」をそのまま「livedoor 地図情報」に取り込みました。吸収合併。M&A。懐かしい響きです。
旅行ページ

さて今回の統合ですが、どのような経緯かといいますと、基本的には地域と同様に、お互いシナジーが見込めるであろうということと、リソースを集約して投入できるようにしようという思惑です。あと根底にあるのは地図のお知らせにも書いてますが、地域情報を強化していく流れの一環です。

閑話休題。
これはコンテンツとは直接関係ないかもですが、常々思っていることがあります。以下長いです。 続きを読む »
17

「livedoor トラベル」を地図に統合しました。

旅行情報総合コンテンツ「livedoor トラベル」を地図に統合しました。
旅行と地域情報は相互に関係があり、地域情報メディアを推し進める一環として、またお互いの価値向上を考え、今回の実施となりました。今後はさらにトラベル、地域情報ともどもlivedoor 地図情報を充実させていく予定です。
旅行
プロフィール

ld_tools

コメントのパスワードは[livedo0rto0ls]です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ