b2
▲在りし日のBloglines

そういえば、去年閉鎖になった元祖ブラウザ型RSSリーダー「Bloglines」があった!とふと思い出しましてググってみると・・

Bloglines
http://www.bloglines.com/

なんと、存続していました!
 

2010年の9月に「Bloglines閉鎖」のニュースがネット上に流れました。かつてのユーザーたちは一抹の悲しさを覚えながらも、ブログ記事にするほどでもなく、Twitterなどで懐かしさを讃え合いながらも、次の瞬間からは「もう終わったサービス」として記憶の片隅にそっとしまいこみました。


Twitterなどに役割奪われ:RSSリーダーの老舗「Bloglines」がサービス終了 - ITmedia エンタープライズ

デジモノに埋もれる日々: Bloglines は一転して継続決定?! Ask.com から MerchantCircle に移管?予定
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2010/11/bloglines_service_to_continue_merchantcircle.html

実はその後程なく移管先がみつかって存続していたのですがそのニュースはほとんど話題にならなかったというのは皮肉なものですね。

改めてBloglinesとは・・・
GoogleReader やLivedoorReader が登場する前からRSSによるWeb購読を始めていた人はだいたい通った道。自分は、GRやLDRの方が高機能だと判っていてもなかなか抜け出せず2008年頃まで使っていました。

サービス名からわかるように当初は、RSS≒ブログ という認識が強く、ここまでRSSに汎用性があってあまねくウェブサイトが対応するとは思っていなかったりもしました。(遠い目)

ところで上記の閉鎖を伝える記事では、こんな締めくくり方をされていましたが

2003年からサービスを開始した老舗だが、近年ユーザーがリアルタイム情報の入手先としてTwitterやFacebookなどのソーシャルサービスを利用するようになり、利用率が低下していたという。

異議アリ!RSSに需要が全くなくなったわけではないでしょう。タブレットやスマートフォン対応の機会もあったわけだし、Twitter や Facebook のフィードは競合ではなくて、サービスをよりモダンにソーシャルよりにできる大事なチャンスだったと思うのです。(実際いま、そういう魅力的なサービスは出てきていますし。pulse とか、Yomoreとか。)

Pulse News - by Alphonso Labs

Yomore(ヨモア)は、インターネット上の情報収集~管理を効率化する無料ソーシャルリーダー・アプリです。
http://yomore.jp/

買収などがあったりして長い間放置されてもいいようなサービスとして位置づけられたときが、Bloglines の終わりの始まりでした。

・・・なーんて、終了騒動の時には思っていたものですが、、とにもかくにも存続していました(笑)
 
で、久しぶりに使ってみたのですが、なんというか、懐かしいBloglinesのルック&フィールが程良く残っていて十数年ぶりに故郷の小学校の校舎に入ったキブン。

まるで(今は亡き)Google Home のようなwidgetsモードと、RSSをリーダー然としたreader モードを切り替えられるようになっていました。

b4
▲reader モード:結構モダンなブラウザアプリになってます

b3
▲widgetモード:MySpaceもwidget化できる!?
 
でも、もうブラウザのRSSリーダーを新しく乗り換えようとは思わないですね。iPhoneアプリとかは無さそうだし。先述の全くのメンテナンスがされていなかった時期、GoogleReaderに乗り換えられまくっていた時期に、こういう機能追加がされていたら今どうなっていたかったなあ・・・なんて思うとちょっぴりは残念。 

さて、ではどうして MerchantCircle 社はどうしたって斜陽の Bloglines を手に入れたのかなのですが、、なんとBloglinesのブランドを使って新しいローカルニュースサービスを開発していました!
その名も・・・

b7

 Bloglines Local (そのまんまや!)

これからのネットビジネスの3大要素のひとつとも言われている「Local」とあのBloglinesが融合するなんて!と思ってもちろん日本のエリアはないのでサンフランシスコとか適当に見たのですが・・・よくわかりませんでした(笑)

b5

San Francisco Blogs | The Best Local Blogs | Bloglines.com

エリアごとの情報を扱ったブログが登録されている(登録もできる)んですが、ブログ名をクリックしたら、Bloglines reader に行くわけでもなく、直接ブログに飛んじゃうし。そもそもこっちはFacebookConnectだし。さらにブログごとに「Subscribe」ってボタンがあるから当然Bloglinesに登録するんだよね、と思ったらなんとfeedburner(これも懐かしいw)のfeedページに飛んででかでかと「Subscribe with GoogleReader」って!

b6

・・・と、大変お世話になって愛着もあったBloglines ですが、このへんで試用するのをやめました。
(Facebook Timelineの方が断然面白そうだしw)ローカルニュース・ブログに注力するのはとても先見の明あり!と思ったのに・・・。

以上、「あのサービスは今!?」をお送りいたしました。
(Bloglines Local についてはじっくり調べたわけではないので、補足や詳細ご存知の方は教えてくださいませ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote