2008年05月30日

vol.61 優勝作品こちらデイリー4コマ編集部です。

週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.61の優勝作品は春吉86% 挑戦者の「笠地蔵」となりました。2勝目おめでとうございます! 元のお話があるとはいえ、突き抜けた面白さに変えたところがセンスの表れでしょう。ネームと構成のリズムという点においては、ネットアニメ作家ならではの強みもあると思います。この勢いを大事にしていただければと思います。2位の梅子石 挑戦者ですが、着実に良くなってきているかと。素直なネタと特徴的な絵柄のバランスがマッチしてきました。あとは読みやすいリズムの意識ですね。絵柄が伝わりやすいのに若干ネームに頼るところが見受けられます。3位の如月りん挑戦者はさすが実力者です。とはいえ、絵柄的には無難だと埋もれてしまうので、ある意味極端なネームで表現した方が持ち味出るかなと思うときもあります。考えてみていただければ幸いです。

第1回Y-1グランプリのその後というわけではないですが、最終選考に残った6名については竹書房編集部と昨日打ち合わせがあり、合同でそれぞれの作風にあった企画を進めていくことで固まりました。まだ表に出せる話はないですが、決まり次第、編集部ブログでお伝えしていきます。そしてケータイではまだ手つかずのY-1ですが、受賞作の掲載なども含めていよいよこちらも始動予定ですので、ご期待ください。

Y-1グランプリでは皆様の挑戦をお待ちしております。


デイリー4コマ編集部ldnamatobi at 14:01│コメント(0)トラックバック(0)Y-1グランプリ │

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。