2009年09月04日

vol.127 優勝こちらデイリー4コマ編集部です。

さて、今回の週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.127、優勝作品はカガミイチ 挑戦者の「モデルはダンゴ虫」となりました。
お久しぶりの投稿での今期初優勝おめでとうございます。文字が荒い事以外には、何もいう事がありません。見せ方もいいと思いますし、始めてみる作品ですが、キャラクター性が掴めてすんなり読めますね。ここら辺が、上手いと思います。今後も期待しております。
そして、第2位は、かくがり 挑戦者の「遠山の禁さん」になりました。シモネタが嫌いな人は、生理的にダメかもしれませんが、私は笑いました。ただ、個人的には、「オチの台詞」には、工夫する余地はあったんじゃないかな。とも思います。引き続きがんばってください。


最後に、この9月で、第三回Y-1グランプリも折り返し地点となります。
丁度節目ですし、ちょっとしたお知らせをさせていただきます

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今現在、「アンケート」の結果を元に「コメントの実装」など行っている最中ではありますが、実はもう一つ企画として固まりつつあるものがありますので、この場にて軽くご連絡いたします。

それは、「デイリー4コマの別レーベルの立ち上げ」です。
といってもわかりづらいと思いますので、例を・・・。
竹書房さんで言えば「まんがライフ」があって「まんがくらぶ」がある。
集英社さんで言えば「ジャンプ」があって「ジャンプスクエア」がある。

というように、掲載しているマンガのジャンルなどかぶる部分はあるかもしれないけれど、「一つあたらしい雑誌(コンテンツ)を作ろうか。」という事です。
※芳文社さんの「きらら」のようなジャンルで分ける(萌えに特化する)ような形ではない予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

で、そこへの掲載作家をY-1グランプリから最低1名は選ぼうと考えております。
そのため、この9月に関しては、編集部としてはいつも以上に、厳しく作品を見ています。
また、読者の反応も見ていきたいため、少し評価を甘くし、毎週の掲載数に関しては増やしていく予定です。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

Y-1グランプリでは皆様の挑戦をお待ちしております。

デイリー4コマ編集部ldnamatobi at 15:41│コメント(0)トラックバック(0)Y-1グランプリ | お知らせ

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。