2011年08月12日

こんにちは、デイリー4コマ編集部です。

2005年より約7年にわたり運営しておりました「デイリー4コマの更新」ですが、このたび 2011年8月末をもって更新を停止させていただくことになりました。

これまで長らくご愛読いただきましてありがとうございました。

また、更新を停止するにあたりユーザーの皆様にはご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。

デイリー4コマから、単行本を出版する作家、連載を手に入れることができた作家を複数人、輩出できました事、本当にうれしく思います。
ディレクター1人、開発3名と少ない人数でやってこれましたのも、作家の皆様、読者の皆様、さまざまな出版社の皆様に支えられてできた事だと本当に感謝しております。
そして、同時にここで終わらせなくてはいけない現状に、申し訳なく感じております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますよう、お願いいたします。

長らくのご愛読、ありがとうございました。

また、デイリー4コマ以外のサービス
・Y-1グランプリ
・まんがライフWIN
・日刊サーチフィールド
は、今回お知らせしている更新停止には関係ございません。
今回の更新停止は「デイリー4コマ」が提供している漫画のみが範囲となります。


※9月からは、読者様に感謝の気持ちをこめて、普段のデイリー4コマでは絶対に見れなかった作品の更新開始を予定しております。なお、編集部側は余計なことは言わず、作家の皆様に好きにやってもらう予定です。
作る側も読む側も楽しんでいただければと思います。

デイリー4コマ編集部ldnamatobi at 15:14│コメント(13)トラックバック(3)お知らせ │

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デイリー4コマ終了  [ M.Mの独白―とある発言の記録 ]   2011年08月22日 01:03
毎日楽しみにしていた4コマ・サイトがとうとう終焉を迎えるようです。 08月12日にアップされたlivedoorデイリー4コマ編集部のブログ記事に「2011年8月末をもって更新を停止させていただくことになりました」との記載があり、約7年の歴史にとうとう終止符が打たれること
2. 000  [ アスタ・ルエゴ ]   2011年08月28日 03:23
デイリー4コマ更新停止のお知らせ:こちら デイリー4コマ編集部
3. デイリー4コマ更新停止  [ touga LABO ]   2011年10月03日 16:03
デイリー4コマ更新停止のお知らせ:こちら デイリー4コマ編集部終わったんですねえ…。なんというか、私もちらっと伺っていたので少し残念に思います。

この記事へのコメント

1. Posted by soltiox   2011年08月19日 07:30
5 とある作家氏のツィートを見て、
「りばー氏を打ち切るとは、
こやつら漫画が分かっておらん!」
と怒りに打ち震えて突入してみれば、
サービス自体が終了ですか。

これまで、ご苦労様でした。
知らなかった作家氏や作品群に
接することが出来ました。
また、コメント欄で、楽しく遊ばせて
もらった事にも感謝します。

願わくば、このサービスが、もっともっと
楽しい「遊び場」であり続けて欲しかった
と思います。
2. Posted by 無気味   2011年08月20日 23:11
 とうとう鶏肋大先生の活躍を見ることはかなわなかったか……。
3. Posted by lll11111   2011年08月21日 11:24
ショックです。
デイリー4コマがなくなっちゃうってことですか?
お気に入りの作家さんの作品が観られなくなるのはすっごく残念です。

このあとどんなサービスが始まるのか期待したいと思います。

楽しませていただいてありがとうございました。
4. Posted by noboseyarou   2011年08月21日 12:53
1 漫画家を「先生」と呼びながら実際は派遣社員より簡単に使い捨てするんだよね。

運営は普段から更新もメチャクチャ(バグったりサムネが違ったり)だったが、人間としてもメチャクチャだったようですねw

とりあえずここで作家を粗末にした業はどっかで(生きているうちか死んだ後かわからんが)払わなきゃならんからそれは覚悟しといたらいいですよw
5. Posted by 室井大資   2011年08月21日 14:11
デイリー4コマ編集部には心から感謝しています。

僕の知っている範囲の他作家の方々も、似たような思いだと信じます(代弁した気になって他の方々を僕の論に巻き込むのも嫌なので「信じます」と書きました)。

更新停止は僕も残念です。拙作更新中の力不足を申し訳なくも思います。

noboseyarouさんも、同じようにデイリーを大事に思っているのだと想像します。
その気持ちはデイリーにお世話になっていた者として、また同じ読者としてもとても嬉しく思います。

ですが、いくつかのほころびをあげつらい、人格否定まで話を進めるのは、読んでてとてもやり切れなく悲しい気持ちになります。

noboseyarouさん、お気持ちは察しますが、あまりカリカリせずに、せめて更新終了まで楽しみませんか?

「そういうノリ」がお嫌でなければ、9月にはお祭り的イレギュラー更新もあります。微力ながら僕も参加し、お楽しみ頂けるよう努力します、ノーギャラで!自主的に!カネねぇのに!

ですので、もし良ければご一緒に楽しみましょう。
noboseyarouさん、なにかご意見ございましたら僕個人宛てによろしくお願いいたします。
6. Posted by nisesebo   2011年08月22日 04:25
デイリー4コマ編集部の皆様、今までお疲れさまでした。

マンガと言う娯楽をビジネスとして成立させる業務…
非常に厳しく困難な作業の連続だっただろうと思います。

せめて週一本…いえ、月一本の更新でもいいので、延命してほしかったですが…
一番辛いのはその決断をせざるを得なかった編集部の皆様だと思います。

今まで読者を楽しませていただき、本当にありがとうございました^^

でも、「さようなら」は言いません^^;
いつか「また」お会いしましょう^^ノシ




室井大資先生を初めとされる各作家の皆様もお疲れさまでした。
今まで名作・大作で我々読者を楽しませていただき、心から感謝いたします。

デイリーは一旦姿を消してしまいますが、
各作家の皆様の今後の誌面・ウェブなど様々な形でのご活躍に期待させていただきます^^
これからも頑張ってください^^

追伸:
室井先生VS上福先生のコメント覧での激戦。
悪く言う読者さんも多かったですが、私は好きでしたw
(「笑点」で言えば、司会就任前の歌丸さんVS楽太郎さんみたいな感じでw)
7. Posted by nekoranger   2011年08月22日 12:17
ハイム、ハウス、ライフバラエティー、タウンオリジナル・・・・・数々の4コマ誌が休廃刊していくのを見てきましたが、今回のデイリー終了が一番残念ですね。
今までありがとうございました。
8. Posted by s_904k   2011年08月24日 00:15
5 寂しいです。
とても楽しみにしていました…
お気に入りのlivedoorのコンテンツがどんどんなくなっていってしまうのが本当に悲しいです。

でも今までありがとうございました。
9. Posted by omoriyuu   2011年08月25日 06:30
Y-1グランプリ自体は残るとの事ですが、
その場合、新人賞や季間賞の副賞として記載されている
「デイリー4コマでの連載」はどうなるのでしょうか?

デイリー4コマ相当の新サービスが開始され、そちらで連載するのでしょうか?
10. Posted by gengoromk2   2011年08月25日 09:27
コーナー打ち切り、とても残念です。
クォリティの高い作品も多かっただけになおさら。
諸般の事情があるのだろうと推察しますが、できればもう少し「打ち切りの理由」を提示していただければと、残念に思います。
一部、打ち切りによる影響か荒れた作者さんもいたように感じますし、読者の中にも(私を含めて)納得できていない人がいる以上、管理者・スタッフとしての説明責任はあるのでは?
ともあれ、ひとまずはお疲れさまでした。
11. Posted by 緋一色   2011年08月25日 12:17
デイリー4コマのページ自体は残るのでしょうか?

まだ読んでいない作品などがあるので残して頂けるとありがたいですが…
12. Posted by shaofey   2011年08月30日 02:00
長い間お疲れさまでした。
もう7年も経っていたのですね。

諸事情などもおありでしょうが、是非今まで蓄積されたノウハウを生かして、より良い新サービスが生まれることを期待してやみません。

本当にありがとうございました。
13. Posted by kanamendes   2011年10月01日 01:52
5 ありがとう!
とても楽しく読ませて頂いていました。関係者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。