ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

1111

立冬が過ぎて

今年一番の冷え込みとのこと


日向市の朝の気温は8℃

モコの散歩にも冬装備が必要になって来たみたい

手袋どこだっけ?


快晴1111

日中は快晴

日差しがあるうちは

教習車の中も暖かく

少し窓を開ける感じ


でも日が沈むと気温は急降下

上着が無いと・・


教習が終わって

自動車学校から帰宅したら


TVを見ていた娘が

「今日は何の日か知ってる?」

と聞いてきました


知っていたのは

十一月十一日

+−+−

で“電池の日”といったら


聞いているのはそれでは無いみたい

判らないので


「何の日?」と聞いたら


“ポッキー&プリッツの日”とのことでした

なにそれという感じだったけど


つまみにあれば手が伸びます


1並びの今日

何か起きましたか?

・・・?



それではまた

竜巻注意情報

今朝は日向市の防災無線の

“竜巻注意情報”発令の放送で目が覚めた


黒い雲から雨が降り

いつもよりさらに暗い


時間を見たら7時前

モコの散歩はこの雨では中止

トイレタイムのみ


雨は強いけど風は無く

放送では風と雲の動きに注意

と言っていたけど

竜巻の気配は無し


天候はどんどん回復して

昼前には青空


夕方には朝の不足分も一緒に

いつもの公園に行って

フリータイム


モコ1110 (1)

またポツポツ雨が降ってきて

風が吹いてきたので

急いで帰ってきました



それではまた

ハンマーヘッドシャーク

繁忙期を前に

雑草抜きやらポールの色塗り

教習車が通って薄くなったラインの引き直し


今までも空き時間にぼちぼちやっていたけど

今日は仕上げ 全員で一気に


雑草抜きをしていたら

こんなものが発見されました


ハンマーヘッドシャーク1109

なんだか判ります?


なんと

ハンマーヘッドシャーク

シュモクザメの頭部


大きさからして

子ども それも生まれたばかり?


何らかの理由で海岸に打ち上げられて

それをカラスが食べ

残りを運んできた?


今年の夏 日向市の海水浴場は

ハンマーヘッドシャークの目撃で

早く閉鎖されました


その子どもでしょうか?


日向市沖に

ハンマーヘッドシャークが

生息していたのは事実だったようです


ちょっと怖いけど

実物も見てみたいかな??


日向市沖には

クジラやイルカもいます

鮫がいてもおかしくないですよね



それではまた

ロングドライブ No.27(高千穂&阿蘇)

高千穂&阿蘇 パワースポットめぐり” その3


“天岩戸神社&天安川原”


高千穂めぐりの定番

今度で5回目か6回目


天岩戸神社 (2)

天岩戸神社でお参りをして


天安河原 (1)

岩戸川の歩道はマイナスイオンいっぱい

心地が良い

途中の橋でなぜか皆 記念撮影


天安河原 (4)

天安川原では

妻が小学生の頃 ここに来たと思い出話

この話も何回目?

石が積みたいと隅っこの方でなんかやってました


次の目的地は“荒立神社”

県道 国道経由ではなく

大好きな峠道


“岩戸越え”


岩戸越え

和田越えの決戦で敗れた

西郷隆盛が可愛岳を越えて

山越え谷越えの難路を経て

岩戸越え(標高557m)を通過 鹿児島へ向かったと

言われているそうです


峠道といっても路面は良く

途中までは田畑の間を通る感じ


結局 遠回りになったみたいだけど

初めてのルートで楽しめました


続編へ・・・



それではまた

海王丸(ライトアップ)

5日から細島港に入港している

“海王丸”

世界最大級の練習帆船


前回の入港は去年の2月末

繁忙期の真っ最中だった記憶が


一般公開などは無く

教習中に横目で眺めるだけ


白い船体に青と水色のライン

全長 110メートル

総トン数 2,556トン

4本マストの高さは海面から50メートル


昨日の夜 自宅の2階から

高いマストを結んで

ライトアップされているのが見え

昼間は行けないけど夜なら


ということで

自動車学校の帰りによって見ました


海王丸1107 (3)

日が暮れてから風が冷たくなったけど

家族連れやらカップルやら

結構人がいました


船体全部を入れて写真を撮るのは難しい


海王丸の後ろに見えているのは

関東航路のRORO船 “南王丸”


いつも思うけど

大型帆船が帆走している姿を

見たいものです!



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ