ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2010年06月

高速道路無料化実験

28日から高速道路の一部無料化実験が始まりました

日向の近くでも

延岡南道路 南延岡〜門川(3.7キロ)が無料化

 

新聞には初日の交通量は

開始前の約2倍になったと書いてあり

利用者が増えてます

 

自分も前は急ぎでなければ通りませんでした

無料なら気にする必要は無いから

これで延岡に行く時間は短縮できます

 

夏には高鍋〜西都間が

年末には門川〜日向間(13.9キロ)が開通し

来年の3月までは無料だそうです

 

日向のインターチェンジは財光寺に出来る予定ですが

今はこんな感じです

 

日向IC (1)

日向IC (3)

いずれにしても早く全線開通して欲しいですね

 

 

それではまた

指定自動車教習所の日

6月25日は指定自動車教習所の日でした

毎年 1日開放をして

一般の人に大型車や大型特殊 自動二輪車の体験乗車を

行っていますが

 

今年は口蹄疫の関係で1日開放は中止

代わりに職員に

 

チャイルドシートの装着方法

応急救護及びAEDの体験

 

の研修会を行い

 

自分はチャイルドシートの装着方法の説明をしました


IMGP0472
 

これからパパに おじいちゃんになる人が

特に真剣に聞いてくれて

進んで装着方法を体験していました


IMGP0474
 

チャイルドシート現役の職員からの

アドバイスもあって

しっかり取り付けられるようになりました



こんな研修会もたまには良いですね


それではまた

チャイルドシート使用とシートベルト着用を!!3

今回は全席シートベルト

 

宮崎県のシートベルト着用の現状

         全国     宮崎県

運転席  96.6%   98.5%

助手席  90.8%   94.6%

後部席  33.5%   18.7%

 

宮崎県の特徴

運転席・助手席は全国平均を上回っている

後部座席は全国平均を下回っている

 

後部座席非着用の理由

前席と比べて装着しづらい

着用すると窮屈

シートベルトをするのが面倒

違反点数が付かない

事故の危険性が低い

周りの人がしない

知らなかった

などです

 

シートベルト2

「後席シートベルトに潜む3つの危険」

 

衝撃の危険

衝突したとき座席や天井などに激しくたたきつけられる

 

車外放出の危険

死亡する確率が高い

 

前席への衝突の危険

後席乗員が前席に衝突し前席乗員が負傷

 

 

もし事故になった場合 

運転者は助かっても 同乗者は危険な状況です

クルマを運転する人は家族や恋人、友達を守るためにも

 

チャイルドシート使用とシートベルト着用を!!

 

お願いします

 

 

それではまた

モコ日記10

雨の日が続いていますが

モコは雨の日の散歩が苦手??

 

モコ10

雨が降っていると

散歩に行こうと声をかけても出てきません

ハーネスを着けようとすると後ずさり

 

雨の降っていないときは自分から催促しますが

雨のときは消極的

 

連れ出してもコースを短縮して帰ろう帰ろうとします

犬を飼っている人に聞いたら 珍しいと言われました

 

夕焼け(梅雨)

今日は梅雨の合間の晴れ

フルコースで散歩してきました

 

 

それではまた

陸上大会

自粛ムードの中 小学生の陸上県大会が

昨日 木花の陸上競技場で行われました

 

競技場のスタンドに入る都度の消毒など

慎重な大会運営がなされており

中止の可能性もあっただけに苦労が分かるようです

 

しかし 都城や小林地区の選手は参加辞退との事でした

 

大雨注意報が出ている中 競技は始まって

 

選手はずぶ濡れになりながら 一所懸命やってました

 

陸上大会 (1)

いくつかの大会記録も出たようで 各種目の1位は

 

8月に東京の国立競技場で行われる全国大会に出場です

 

うちの娘は 100mに出場し 自己ベストは出ましたが

100分の2秒差で 決勝には出られませんでした


陸上大会
 

自己ベストが出たので何か褒美をと考えてます

 

陸上競技は待ち時間が長く暇ですが 

その分 本がたっぷり読めました

 

最後の400mリレーの頃は雷も鳴って

さらに雨も激しく降りました

 

陸上大会 (2)

全身びっしょりの子供たち

風邪を引かなければ良いけどと思いながら

着替えをさせて 帰途に着きました

 

 

それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ