ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2010年07月

夏のシーズンへ

先週梅雨明けして
夏らしい暑さになりましたが

自動車学校も 今週末には本格的な夏のシーズンへ

 

受付

大学や専門学校の夏休みが始まり

教習生が増えて 繁忙期

教習時間も長くなります

 

これから約2ヶ月は忙しくなるので

熱中症など体調管理に気をつけて

乗り切りたいと思ってます

 

教習以外のことに

時間が取りにくいけど

合間を見つけてやっていきます

 

 

それではまた

モコ日記13

今日は久しぶりに雨が降り

暑さも一休み

 

モコ13

今朝はモコの散歩は行きませんでした

 

モコは昨日から不妊の処置のため入院

 

家族でいろいろ話し合った結果です

娘はモコの子供も世話をしたいと

思っていたようですが

我が家で多数の面倒は見られません

その後のことを考えると

身勝手だと思いながらも

この結論になりました

 

夕方には戻ってくる予定です

きのうの夕食時はモコの話題ばかり

これからも大事にしたいと思ってます

 

 

それではまた

にぎやかな目覚まし

暑い日が続いていますね

 

最近 目覚ましが鳴るより前に

目が覚めます

 

自宅のケヤキの木にとまった

にぎやかな せみの鳴き声

 

毎年のことですけど

今年は特に集まっている数が多い

すずなりといった感じです

 

せみ

昨日は近所の小学生が

せみを捕らせてとやってきました

 

自分も小学生のころには

夏休み 毎日せみ捕りに行っていたことを

思い出しました

 

 

それではまた

畑作り#10

これが今朝の収穫

 

ある日の収穫

ミニトマトは毎日

きゅうりはほぼ毎日

今日はその他 いろいろ

 

ミニトマトときゅうりは

まいにち食卓の上るので

そろそろ 飽きてきました

 

6月の中ごろに 採れ始めてから

1回も買っていないそうです

 

天気が良くなってきたので

育つペースも速くなって来ました

まだまだ収穫は続きそうです

 

娘と妻は来年は何を植えようか?と

世話もせずに話しています

 

後は とうもろこしの成長が楽しみです

 

 

それではまた

シートベルト外傷

きのう やっと九州南部も全国最後に梅雨明け

とたんに日差しが強く 暑くなりました

ひなたに居ると 焦げそうです

 

梅雨明け

TVの報道番組で

シートベルト外傷について放送していたので

ポイントをいくつか

 

骨盤にかかるよう(へその下)にシートベルトをすると

腸管外傷が少ない

 

そのためには

まずはシートポジション

リクライニングを倒しすぎないこと(30°以上)

 

倒しすぎると衝撃を受けたときに

身体が沈み込んで シートベルトがお腹の上のほうに上がる

 

ジャージなどの滑りやすい服はシートの上で体が滑ってしまう

 

シートに座布団などを敷かない

 

などです

 

シートベルトは安全装置

正しく使わないと効果が下がります

 

運転者は同乗者への気遣いをお願いします

 

 

それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ