ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2010年08月

通り雨

不安定な天気が続き

このところ毎日 通り雨が

 

夜中にザァーと雨の音で目が覚めたり

 

教習中にも 前が見えなくなるほどの雨

始めはワイパーのスイッチもうまく扱えなかった

教習生も雨が降ったり止んだりで なれてくると

何も言わなくてもワイパーを作動させてます

 

虹0830 (5)

こんな天気ですから虹がよくでます

今朝もこんな虹が見られました

 

 虹0830 (2)


それではまた

DDH HYUGA

今日 日向の細島港に

護衛艦「ひゅうが」が入港しました

終息宣言の日にあわせたかのように

2度目の入港です


DSC03321
 

日向岬沖を細島港へ向かう「ひゅうが」

 

DSC03329

一般公開もあるので行けたら

見に行こうと思ってます

 

非常事態宣言が出てからは

客船や護衛艦の入港はなかったので

また色々な船がきたらいいなと思ってます

 

 

それではまた

夏の雲

モコの散歩で毎朝早起き

今朝はこんな雲が


夏の雲 (1)
 

積乱雲かなと思ってみていたら

こんな風に広がっていきました

 

夏の雲 (2)

むかしの怪獣ドラマで見たような形

 

夏の雲 (3)

今日もにわか雨が降るのかな?

 

 

それではまた

ひゅうが夏祭り

昨日 町に食事に出たついでに

ひゅうが夏祭りを覘いてみました

 

娘が駅前にある串揚げの店が好きなので

時々行ってます

 

ひゅうが夏祭りは

口蹄疫で中止になったイベントの

替わりに企画されたそうです

 

ステージでは太鼓の演奏が行われ


ひゅうが夏祭り
 

会場の周りには商工会の関係の出店が出ていて

結構賑わっていました

 

そこで一ヶ月前まで

お母さんと一緒に 自動車学校に通っていた

1歳の男の子と再開

 

ところが忘れられてしまったらしく

お母さんと話してる間も まったく無視

時間が空いたときには 遊んでたんだけどな〜

ちょっと寂しかったです

 

新しくできた野外ステージは

日向市駅と同じように

杉の集成材が多用されています

 

ひゅうが夏祭り (2)

今の
日向市駅は自分の好きな場所

全国の駅の中でも かっこいい駅のひとつだと思います

日向の名所ですよね!

 

こんどは日向の名所シリーズでも始めようかな?

 

 

それではまた

つながっていた

きのう 

前に録画して 観るのを忘れていた

阿蘇山の番組を観いて


阿蘇 080
 

阿蘇の火山と高千穂峡 日向の馬ヶ背に

つながりがあったことを知りました


阿蘇 121
 

9万年前の阿蘇大噴火の火砕流が

九州の広い範囲に流れて

そのときの一部が

高千穂峡や馬ヶ背とのこと


高千穂 009
 

柱状節理とよばれる地形は

高温のまま流れた火砕流が

地面や空気によって徐々に冷やされて

収縮によって出来る垂直の割れ目が

水で侵食され崩落することで

切り立った崖ができたそうです

 

クルスの海 036

宮崎の観光地も阿蘇山のパワーが

作り出したものだったんですね

 

 

それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ