ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2011年04月

忘れられない言葉

昔の人は言葉に魂が宿っていて

それが良いこと悪いこと

様々な作用をすると

考えていたみたいですね

 

「言霊」 という言葉があります

辞書を引いたら

 

「古代、言葉が持つと信じられた神秘的な霊力」

とありました

 

言葉には力があると信じられていました

 

言葉ひとつで相手を

 

傷つけたり

迷わせたり

軽蔑されたり

信頼されたり

勇気付けたり

自信をつけたり

 

その他いろいろ

 

言葉の使い方で変わります

 

自分たちは常に教習生と

言葉で接しています

 

自分にも自動車学校へ通っていたときに

教習をしてくれた指導員が言ってくれた

忘れられない言葉があります

 

いまでも車を運転するときは

その言葉を思い浮かべます

 

広告塔

思いが伝わるように

あの時の言葉が良い意味で忘れられない

日向自動車学校の指導員が

こんなことを言っていたなと

思ってもらえるように

 

忘れられない言葉を

伝えて行きたいと思っています

 

 

それではまた

畑作り#21

土日にはトマトやきゅうりに

支柱を立てたりネットを張ろうと

思っていましたが・・・ さぼってました


今週は風の強い日が多く

けっこう気にしてはいたのですが・・


四月の風景 038


けさ 目が早く覚めたので作業しました


去年の経験を生かし?



工夫してみたつもりです・・


四月の風景 030


これで6月の収穫期まで

モコの散歩の後に手入れをするだけ


じゃがいもは葉が大きく成長し

もうすぐ花が咲くのかな?

葉っぱばかり成長しているのでは?


どうなって行くのでしょう?

四月の風景 037



これが今朝の状況です




それではまた

これは何??

これは何でしょう?

 

ウォールハンガー

昨日は夜間の教習が無かったので

まだ明るいうちに自動車学校から帰りました

 

前から娘に

部屋の模様替えをしたいと言われていましたが

なかなか手を付けられてなかったので

 

その手始めにウォールハンガーの色塗り

元は白一色だけどワンポイントで色が付けたいとの事

 

娘は部屋のアクセントにオレンジ色を使う事に決めているので

 

ハンガーを掛ける部分を外し

割り箸に刺して オレンジのスプレーで塗装

 

写真はそれを乾燥させているところ

 

洗濯物を取り込みに庭へ出てきた妻が

「これは何??」

 

てきと〜に「ソーセージ」と答えたら

ちゃんと教えてと怒られましたが

 

娘にここは「のり突っ込み」するところと

突っ込まれていました

 

ウォールハンガー (3)

乾いて組み立てた完成形

娘は気に入ったようです

 

取付けや 机 たんすの移動は29日かな?

 

 

それではまた

モコ日記27

天気も良く暖かかったので

倉庫の掃除をしました

 

住民のモコは外へ出され

遊び場の中をうろうろ

 

水をまいてデッキブラシで掃除

 

モコがデッキブラシにじゃれついて

邪魔をするので中々進まず

あっちへ行きなさいと言っても

遊んでもらいたいので 離れません

 

最後には結局つながれてしまいました


もこ424(1)

 

うちの倉庫は設計ミスで後から排水の穴を開けたので

排水がイマイチ 少し時間がかかります

 

水がはけて 乾くまでの間

モコとボール遊び

テニスボールがお気に入りです

 

もってこいを何度も繰り返してるうちに

テニスボールはびっしょり

 

疲れてくると 取りには行くけど

また投げられると困るので

そのまま置いてきます

 

取って来てと言っても知らんぷり

自分も飽きたのでやめにしました

 

夕方は娘とモコと自転車で散歩


もこ424(2)

1時間コースで回ってきました

 

 

それではまた

畑作り#20

畑の半分に 去年と同じ

きゅうりとミニトマトを植えました


 きゅうり&トマト


失敗だったなと思うところを改善

植え方を変えてみました

 

今年はさらに収穫量UPできるかな?

 

去年の6月中頃から8月末までの収穫期

きゅうりとミニトマトを買うことはなく

毎日の収穫で我が家の消費量を自給でき 

 

ミニトマトは取れすぎた時期もあり

近所にも配りました

 

妻はそれを狙っているようです

手入れをするのは自分ですけど・・

 

土日には支柱を立てたりネットを張ったりしたいと

思っています

 

 

それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ