ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2011年08月

コースの主(空中戦)

日向自動車学校のコースの主

ポールの上に止まっているいつもの「とんび」


風景0830 (1)
 


1カ月ぶりに姿を現し

しばらくの間ポールに留って

大きな声で鳴いていました

 


今日は天気が良く日差しも強かったのですが

台風の影響で波がうねり 海水が霧のように

流れ込んできていて

 


風景0830 (2)

教習車も1時間走らないうちに窓に潮がいっぱい

ウォッシャー液の大量使用

 


夜間教習中になくなると嫌なので

17時の休み時間に窓掃除&補給

 


ふとコースを見ると

コースの上空で主と2羽のカラスが空中戦

餌を争っているのか?

カラスが主をからかっているのか?

 


大型の輸送機が小型の戦闘機2機に

翻弄されているような感じ

 


優位なのはカラス

見ていて面白かったです

 


しばらくの空中戦の後

カラスはどこかに去って

主はいつものポジションに戻り

 


 風景0830


しばらくコースを見守っていましたが

またいつの間にか居なくなりました

次に現れるのは何時かな??

 

 

それではまた



合宿免許は日向自動車学校!九州[福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島]からの大型、自動二輪、バイク合宿免許

“無”から生まれた??

夜 夏にしてはきれいに星が見えました

玄関前の北東の空 カシオペアがすっきり

 


月食1221

西の空には天の川が見えているはずですが

明るい星しか見えていません

薄い雲に隠れて 星座は良く判らず

 


むかしむかし 高校生だった頃

新島で見た星空が今でも忘れられません

本当に降るような満天の星

天の川 流れる流星

星が多すぎて 星座が逆に判り難い

今でもその続きのような夢を見ます

もう一度こんな星空を見てみたいです

 


前に宇宙の始まりに興味があると書きました

「宇宙はどのようにして誕生したのか?」

ほんとにどうなっているんでしょうか??

 


いろいろな仮説がありますが その中に

「“無”から生まれた?」とあり

 


宇宙の始まりはビッグバンと言われる大爆発

そのときに物質と光が生まれたと言われてます

 


その前のこととのことですが

無から生まれると言うイメージがわきません

 


本を読んだり ネットで見たりしますがピンと来ません

誰か判り易く説明して!

 


まだイメージの世界なのでしょうか??

この何十年間の間に解明されないかな

せっかくだから その答えが知りたいです

 


朧月

まだ暑くて空気が揺らいでいるので

気温が下がって空気がすっきりしてきたら

「ぼーっと」夜空を眺めに山へ出かけてみようかな?

 

 

それではまた



合宿免許は日向自動車学校!九州[福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島]からの大型、自動二輪、バイク合宿免許

模型作り#016(おおなみ)

世界陸上の結果と

「Ray Of Hope」を聞きながら

護衛艦隊 製作


ボルトは残念でしたね!!


今日は「おおなみ」

組み立て始めたら 気になることがいろいろ

最初は大きなところだけで目をつぶるつもりだった

船体側面の“ひけ”

結局全面パテ埋め作業 側面全体にパテ塗りです


上部構造も組み立て 段差修正&隙間埋め

パテを盛っては削りの繰り返し

小さい隙間は瞬間で


おおなみWL0828

やっぱりなかなか進まん!!

気にしなければ良いと思うけど・・

横目で眺めながら パテが乾くのを待っています


そばでは娘が夏休みの宿題ラストスパート

いままで時間はたっぷりあったのに・・・


妻の「きーきー」声を無視しつつ

自分もそうだったので

暖かい目で見守ってます??


自分の部屋にはエアコンが無いので


護衛艦こんごう01

「こんごう」の塗装は涼しくなるまでお預け

リビングでできる作業のみ


護衛艦こんごう03

涼しくなったら「F−14」も待っています


そろそろ ALCの影響も?

失敗すると跡が面倒


今日も ここらが潮時 作業は終了

もう一杯 お代わりしようかな〜



それではまた



合宿免許は日向自動車学校!九州[福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島]からの大型、自動二輪、バイク合宿免許

モコ日記42(事件再発)

休日教習が終わって 自動車学校から家に帰り


風景0828

いつもと同じようにモコの所へ遊びに行くと

何かが変!!


もこ事件0828 (1)

おとなしく座っていますが

小屋より離れた所


もこ事件0828

見るとモコの首輪から赤いものがぶら下がっていて

つながっているはずのワイヤーが

また切れていました


今朝見たときにカバーが破れて

ワイヤーがよじれたようになっていたのですが・・


また急に切れるとは思っていませんでした


前回の事件が7月のはじめ

まだ2ヶ月経っていません

ワイヤーの径を0.5ミリ太くして

体重20〜25キロ対応の物にしたのですが

それでもだめか? モコの体重は約22キロ


小屋のドアは風通しのため前も後ろも開けっ放し

好きなところに行かれる状態でした


モコはつながれていても

自由になっても
いる場所は変わらないようです


逃げ出して 人に迷惑をかけたり

車に引かれたら大変と思いますが

何事も無くて良かったです


妻も娘も家にいましたが

まったく気付かなかったようです


予備のワイヤーを着けて身柄確保


今度は体重25〜30キロ対応の物に変えるつもり

でもこんな簡単に切れるのも何か変?


モコがワイヤーをかじったりしているのは見たこと無いし

おとなしいモコは暴れることはありません


事件再発でどうしようかな〜と言う感じです



それではまた



合宿免許は日向自動車学校!九州[福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島]からの大型、自動二輪、バイク合宿免許

ロングドライブ番外編21(住んでみたい町 函館編)

仙台・金沢・松本ときて 今回は函館

 


仙台・金沢・松本は何度も行ったことがありますが

函館は北海道一周ロングドライブのときに行った一回のみ

 


でも印象に残った街

 


まずは五稜郭ですけど これは近くのタワーから見た

景色しか憶えていません

 


それよりも倉庫街や坂の街 元町の方が記憶に残っています

横浜や神戸もそうですけど

元町と名のつく町はちょっと不思議

何か魅力があります

 


観光地としてではなく

そこに昔からある何かかも?

それを感じるせいかな?

 


ついでに横浜・神戸・函館 日本三大夜景ですね

これも明治維新 夜明け前に開港された港の共通点

 


函館山の夜景には景色だけでなく

旅先ならではの思いでも

前にも番外編で書いたけど

 


夜景の見える展望台で記念撮影をと思い

妻と近くにいた大学生かなと思われる女の子に

声をかけて お願いしました

 


写真を撮ってもらったお礼に 写真を撮りましょうかと言ったら

なんと一人旅!!

写真を撮って話をしていたら 偶然にも泊まっているホテルが同じ

 


ホテルまでタクシーで帰ろうと思っていたと言う彼女をさそって

路面電車でホテルの近くまで

旅先での路面電車やバス・地下鉄も自分にとっては楽しみの一つです

一人だったら乗らなかっただろうと言う彼女に喜んでもらったのも

よい思い出

 


一緒に晩御飯を食べた居酒屋の「ほっけの干物」が

あぶらののりも良く逸品 3人で2匹食べました

 


お互いの話をしたり 旅の話をしたり 楽しい時間を過ごし

うまい酒の肴もあって つい飲みすぎ・・・

 


住みたい町じゃなくて 旅の思い出になってしまいました

 


函館駅前の市場もGOOD 今も年に一度 蟹のお取りよせ

青森へ青函フェリーで渡る前に食べたお寿司も最高でした

 


冬の寒い時期を経験したことが無いので

良かった旅の思い出だけですが

住んでみたい町です

 


 風景0826


(写真は日向自動車学校17時の休み時間 30分間暫し休息)

 



それではまた



合宿免許は日向自動車学校!九州[福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島]からの大型、自動二輪、バイク合宿免許

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ