ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2011年09月

高齢者交通安全教室

21日(水)からきょう30日(金)まで

秋の全国交通安全運動が実施されています


安全教室0929 (1)

きのうは恒例

門川町高齢者交通安全教室が

日向自動車学校で行われました


移動が楽に出来るように

ロビーを模様替えして特設会場を設置


日向警察署の交通課長さんの

管内の事故実態や歩道での自転車の通行など

交通安全講話で始まり


安全教室0929

日向市
 門川町とも町の真ん中を

国道10号線が縦断しており そこでの横断事故も発生しています

との話しもありました


その後は

・高齢者事故の実態

・夜間の視力、視野(体験)

・夕暮れ時と夜間の危険性、反射材の効果(体験)

・道路横断の危険性(体験)

・チャイルドシートの使用と全席シートベルトの着用

 (普及指導員による啓蒙活動)


などの内容で1時間半という短い時間でしたが

皆さん熱心に聴いたり 体験されたりしていました


自分は“道路横断の危険性”を担当

参加者の中に足が弱くなってきたので

信号機のある横断歩道では一度信号を待って

青信号になって最初から横断するという方もいらっしゃって

それだけ安全に気遣いをしているんだと感心させられました



最終日のきょうは

国道10号線 日向市原町交差点で街頭指導&啓蒙活動です


期間が終わっても交通安全でお願いします



それではまた

模型作り#020(ひゅうが)

雨がときどき“サー”と降ってくる天気

少し肌寒い感じです

やっぱり秋晴れがいいな

 

ところで日曜日に見た

F−1 シンガポールGP

ナイターGPなんですね ちょっと驚きました

 

車体がライトにきらめいて見えるのはきれいでしたが

なんとなくアメリカのインディみたいで・・・

 

自分としては地中海の太陽を浴びて車体が輝く

モナコGPの方がいいな〜

 

今のF−1は各チームの車体が似ていて

あまり特徴が無く カラーリングが違う同じ車体みたい

 

‘70年代’80年代の個性的な車体のほうが好きかな?

プラモデルの長期保管庫には

McLaren TYRRELL BENETTON FERRARI Lotus

などの未完成品や手付かずの在庫が多数 眠っていました

 

起こそうかなと思ったけど 我慢して・・

 

でもTYRRELLの6輪車 おもちゃみたいで

魅力的です・・・  我慢!

 

“でッ!” 今回もTURKEYロックを楽しみながら

護衛艦隊製作

 

護衛艦ひゅうが 10 (2)

「ひゅうが」の艦橋組立作業

部品を仕上げながら組み立て

合いは良く 思ったほど手間はかからないけど

 

ひゅうがWL0928

ここまで約1時間 目が怪しくなったのでおしまい

飲みながらするから 進まないんですけど

辞められません

 

護衛艦ひゅうが 10 (1)

設定も決めないと

エレベーター内部も見えた方が良いかな?

迷うところ

 

 護衛艦ひゅうが 10

来週末は鈴鹿GP

気持がふらついていて がまんできるかな〜???

F−1も大好物なので・・・

 

 

それではまた

モコ日記46(夜の散歩)

夜間の教習が終わって

携帯を見たら妻からメールが入ってました

買い物の依頼メールか??

 

風景0927 (1)

仕事帰りのスーパーやコンビニは何故か嫌いです

嫌な予感!!

 

買い物だったら気付かなかった事にして

無視しよう と思ったら

夕方 モコの散歩に行かれなかったので

帰ったら散歩に行ってとのメール

夜間の教習があるときの散歩は妻と娘の仕事!

 

とりあえず「料金は高くつくよ

と返信して帰宅

 

 

車を止めて

早速 モコの所へ行くと

散歩の催促 おもちゃを咥えてアピール

晩御飯は もう食べたようです

 

いつものキットと懐中電灯を持って

着替えもしないでそのままモコ散歩

 

いつものコースを歩くと

普段と違う人たちとすれ違います

 

夕方は犬の散歩中の人も多いけど

夜は会わず

 

仕事帰りの人や 学校帰りの高校生と出会い

モコは興味しんしんですが 相手は引き気味

 

風景0927

夜は風景の変化も乏しく

あいにくの曇り空で星も見えず

少しつまらない

お腹が減っているので早く帰りたい・・

 

モコはそんなこともお構いなく

いつものペースで「くんくん」&WC

 

調子に乗って遠回りコースへ行こうとします

さすがにそうはさせんと 引っ張って帰りました

 

風呂に入って

いつもより遅い 晩酌&晩飯

 

請求はなんにしようかな〜

山崎? 白州?が良いかな〜

と言ったけど 無視

 

かわいいモコのためだから仕方ないか!

と思いつつ でもいつもより少し疲れました

 

 

それではまた

学科教習(踏み切り)

今日は久しぶりに自動車学校の学科教習です

 

広告塔

1段階の項目6 「交差点等の通行 踏切」

踏み切りのはなし

 

教習で踏み切りの通過方法は

「一時停止と安全確認」

「踏み切り手前で一時停止をして 窓を開け 目で左右を見て 耳で音を聞いて安全確認します」

と説明すると 

教習生一同 一瞬“きょとん”

「なんで〜」 見たいな感じ

窓を開け 音を聞くと言うところに違和感を感じるみたい・・

 

そんな時はなしをするのは

「皆さんの踏み切りのイメージはどんなですか?」

 

カンカンと警報機が鳴って

遮断機が下りてくるのが

踏み切りのイメージですよね

 

それが当たり前と思っていませんか?

 

ところが踏み切りの中には

警報機も遮断機も無いものが全体の約1割あり

そこでの事故率が高いそうです

 

踏切の種類は4種類あり

    警報機 遮断機

第1種  ○   ○

第2種  ○   ○(手動)

第3種  ○   ×

第4種  ×   ×

 

第4種踏切での事故は

見通しも悪さとかもあるけど

列車の直前横断が多いそうです

 

どちらかと言うと都会から来る合宿生より

ローカル線のある場所から来た教習生が

納得という感じです

 

いずれにしても事故防止には基本が大切

「踏み切り手前で一時停止をして 窓を開け 目で左右を見て 耳で音を聞いて安全確認」

ルールをしっかり守りましょう

もちろん自転車 歩行者も一緒「目と耳で安全確認」です

 

 

それではまた

日曜日は・・・

教習は午前中で終了

愛車の手入れをしたいと思っていたのですが

雨がぽつぽつ いまいち


SKYLINE01
 

昼食を食べた後

娘と妻は買い物に出かけ

 

暇なのでHDに録画していた番組を見ることに

大震災 巨大津波発生のメカニズムや

東海 東南海地震での津波発生の可能性

などの番組 撮っておいたけど見ていなかったもの

 

ソファーで寝っころがって見ていたら

10分後には熟睡

 

番組が終わるのも気づかず

音痴な「モコの遠吠え」で目が覚めた


The モコ 026
 

なんと3時間近く爆睡

妻も娘も帰ってきていました

 

モコが呼ぶので散歩へ出発

いつもの1時間コース

 

帰って風呂に入り

晩酌&夕食

 

昼間たっぷり昼寝をしたせいか眠くはならず

かといって何かする気にもならず

 

「椎葉のおばば」の番組を見て

久しぶりに深夜のF−1中継を見て

 

今回は何もしない日曜日でした!

 

 

それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ