ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2011年10月

夕暮れの風景4

教習が終わって 家への帰り道

妻の実家に用事があったので細島へ

 

夕暮れの風景1031 (1)

ちょっと寄り道

日向岬経由のショートドライブ

 

ちょうど夕暮れ時

3日ぶりの晴天で夕焼け

 

塩見川の対岸から日向自動車学校の方向

 

夕暮れの風景1031 (4)

山へ登って海を見ると

海の色は濃いブルー

地球が丸いことが判る水平線もくっきり

 

夕暮れの風景1031 (13)

街の方向は光の点がどんどん増えて

夜景の始まる時間


夕暮れの風景1031 (7)
 

日向の夜景も意外ときれいですよ?

 

風が強くて少し寒さを感じましたが

しばし黄昏時の風景を楽しんでから

妻の実家へ

 

太刀魚のみりん干(焼酎 日本酒にばっちり)

をもらって帰ってきました


これが用事ではないですよ・・

 

録画したインドGPを見ながら

みりん干をさかなに霧島を楽しんでます

 

 

それではまた

カラスの行水

きのうも朝から雨

時間帯によっては激しく降りました


土曜日なので卒業検定があり

大型車も


中型車 大型車には後方間隔という課題があって

雨が降ると難易度が上がるので

ちょっと心配でしたが


検定は無事終了



風景1021 (1)


その後さらに雨が激しくなり
浮きコースに囲まれた部分が
10センチのプール状態

そこへ1羽のカラス


即席プールで水浴びを始めました

雨が降っているから水浴びしなくても

良いような気がするけど・・

カラスもきれい好き?


風呂に入る時間が短い人を

“カラスの行水”と言うけど

実際にカラスの行水を見たのは初めて


5分くらい楽しんでいたようでした



夕方も雨が強く

モコ散歩は庭と駐車場でWCだけ

晩飯が終わって雨の止み間に

自転車散歩へ行って来ました


きょうも天気が良くないようで

ちょっと憂鬱かな?



それではまた

企業講習3

きのうは企業向けの安全運転技能講習が行われました

今月から来月にかけて週に1回くらいのペースで実施されます

 

講習項目は要望にあわせてさまざま

今回は

1 運転適性検査

  運転者の性格や癖を知ってもらい安全運転に生かします

 

2 エコドライブ

  基本的な話です(時間があれば実験もしたいのですが・・)

 

企業講習1028

3 運転姿勢

  急ブレーキ体験

   ・雨模様の天気でABSもしっかり作動

   ・ABSが作動するほどの急ブレーキは初めてとの

    感想もありました


企業講習1028 (1)
 

  スラローム走行

   ・運転姿勢とシートベルトの効果も体験

 

企業講習1028 (6)

企業講習1028 (5)


4 路上検定&場内検定

  路上検定コースでの路上検定

  場内コースでの方向変換・縦列駐車

   ・検定終了後 ワンポイントアドバイス

・後日 安全運転技能診断表をお渡しします

 

免許を持っている人への講習ですから

基本的なことを復習してもらうことが目的

 

事故を起こさない運転だけでなく

事故に逢わないようにする防衛的運転も

心がけてください

 

 

それではまた

ひゅうが(模型作り#022)

やっぱり秋晴れの気持のよい一日

秋の夜長はすることがいっぱい

 

今日はTVを見ながら護衛艦隊製作

 

20090726護衛艦ひゅうが 026

「ひゅうが」の船体の組み立て

 

迷ったけどエレベーターは

上がった状態に決めました

 

船体内部は見えないので

飛行甲板と側面を支えるフレームです

 

でも “DDH182 いせ” を作るときは

エレベーターを下げるか

甲板の一部だけでも透明にしようと

思っているので

実物の写真を参考にイメージ作り


20090726護衛艦ひゅうが 075
 

エレベーターを下げて

その周辺を透明にするのが良いかな〜

内部にヘリも入れたいし

 

ひゅうがWL1027 (3)

などと考えてるうちに時間が経ち

今回はここまで

 

ひゅうがWL1027 (2)

次が船体組み立てのメイン作業になる予定

まず“DDH ひゅうが”を完成させないと・・

 

 

航空自衛隊 新田原基地の航空際

駐車場の入場券 応募したけど当選するかな?



それではまた

見上げてみました夜の空を

全国的にこの秋一番の冷え込みとのこと

日向でも朝の気温は7度

上着がちょうど良く


風景1026

スカッと晴れて雲ひとつ無い空

一日中ほとんど雲が出ませんでした


モコの散歩も気持が良くたっぷりと時間をかけて


風景1026 (3)

夕方のニュースでは五ヶ瀬のスキー場で

初霜 初氷が観察されたと放送されていました


こんな日は星が良く見える

寝る前にモコのところに行った後に

夜空を眺めてみました


最初は明るい星しか見えないけど

時間が経つにつれて 

見える星がふえてきます


木星は直ぐに判り

ペガサスは天頂に

おうし座のアルデバランが赤く光り

プレアデス星団(スバル)

頑張っても5個しか判りません

前は7個くらい見つけられたような気がするけど


夏の星座は西に傾き

もう少し時間が遅くなれば

オリオンが上がってきます


週末 街で飲んだ後 酔った勢いで 

亀崎川沿いの道をオリオンを眺めながら歩いてきました

22日がこんな天気だったら良かったのにな〜


目が慣れて見える星がどんどん増えてくるけど

名前の解らないのが多く 

こんどは娘の星座板を探してみようということに


寒くなってきたと娘は先に部屋へ入りましたが

その後もしばらく眺めていました



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ