ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2011年11月

夕暮れ前(幻日?)

休み時間 教習車をガレージに戻して

校舎へ向かうと


太陽の右側にもう1つ光が

幻日のようです


幻日1129 (1)

発着所の屋根の上 写真では良く判りませんが

七色の光が輝いています


幻日1129

こんなときは環天頂アークが見えることもあるので

天頂を眺めていると


大きな排気音が聞こえてきて

航空自衛隊のF−4が2機編隊で飛んでいきました


F−4 1129(2)

F−4がこのコースで飛ぶことはあまり無いので

何の訓練かな?


幻日は3〜4分で消えていきました

夕暮れ前 10分間の間の出来事でした



それではまた

未来のEV

きのうのニュースで

トヨタがモーターショーで公開する

EVのコンセプトカーを発表したと流れていました

 

インターネットに接続して情報をやり取りしたり

ディスプレーになっている車体色や柄を変えることができるとのこと

 

パンダ柄は問題があるけど

虎や豹はOKですかね?

 

携帯電話の待ちうけを換えるような感覚ですかね

 

「スマートフォンにタイヤをつけた」

 

という発想だそうです

 

タッチパネルがなんとなく苦手で

スマートフォンに手が出ない自分としては・・

 

デジカメのタッチパネルも嫌いです

すぐに必要の無いところを触って誤作動させます

 

90年代の終わりに

「IT技術が車社会を変える」という本を読んだけど

 

情報技術がどんどん車社会に浸透して来てますね

 

航空際09 074

“未来のEV”

これからどんな車がでてくるんでしょうね!

 

 

それではまた

知ってましたか?

テレビのクイズ番組を見ていたら

 

「万国式試視力表に使われている一部分が切れた円のことをなんと言うか?」

 

という問題が


万国式試視力表

万国式試視力表はおなじみでしたが

使われている視標がなんと呼ばれているか

はずかいいけど 知りませんでした

 

答えは

 

「ランドルト環」

 

知ってましたか?

 

フランスの眼科医エドマンド・ランドルトが開発

その名前がついたそうです

 

国際標準は直径:幅:切れている部分の比が5:1:1

直径7.5ミリのランドルト環を5メートル離れた場所から

見ることが出来れば視力1.0とのことです

 

見慣れているものだけど名前は知らず

そんなものがまだまだありますね

 

 

それではまた

9年目(記念日)

きょうは記念日


川崎から日向へ越してきてまる8年

夕暮れの早いこの季節になるとそのことを思い出します

きょうから9年目です


夕焼け02

幼稚園児だった娘も中学生

時が経つのは早いですね〜


風景1113

川崎から日向に乗ってきたカーフェリーはなくなり

ちょっと寂しい気もします


でも 日々起きる出来事を楽しんで暮らせるのは

とてもラッキー


実はきょうはもうひとつ記念日


結婚記念日だそうです

今夜はパーティーですかね?


X’MASツリー (1)

関係なく毎晩呑んでるような気がしますが・・


これからも家族3人健康で楽しく暮らしていければ

言うことなしです



それではまた

企業講習6

今日も日向自動車学校では

企業向けの安全運転技能講習が行われました


講習項目は

1         K型適性検査

2        危険体験と安全意識の醸成

   緊急ブレーキの体験(乾燥 湿潤路面)

   緊急回避とブレーキ及びシートベルトの重要性

3        技能診断(模擬検定)

などです


きょう自分は入校行事の担当だったので

直接参加はしませんでしたが

合間に見る講習は真剣に行われていました


企業講習1126 (1)

この企業は交通安全に対する意識が高く

使用されている車両はいつも清掃 整備がいきとどいていて

こちらが見習いたいと思うほどです

今回の講習には社長さん副社長さんもみえていました


企業講習1126 (3)

模擬検定の結果が上位車両で勤務する

条件の1つになっているとのことで

いっそう真剣さが感じられました


きょうの講習で今シーズンの企業講習は一段落

来週からは高校生の夜間教習が本格的に始まります


キャンペーンの締め切りは30日まで

早めの予約をお待ちしています



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ