ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2011年12月

よいお年を(2011)

きのうは 毎年恒例の大掃除

今日は 愛車の手入

午前中から3時くらいまでたっぷり時間がかかりました

ちょうど終わった頃に 妻が帰ってきて

妻のクルマも洗車


夕焼け2

夕焼けを眺めながらモコの散歩

その後はのんびり


今年も飲んで食っての年越し


ことしはいろいろなことがあり

忘れられない年になるかな?


娘の今年の一文字は「新」とのこと

自分たちにとって新しいことが始まりました

家族でとまどいながらもなんとか・・・


新燃岳の噴火

東日本大震災

福島原発の事故

台風の被害などなど

被災地の方々のとっては大変な一年でした


TVのニュースなどで復興に向けて前に進んでいく

元気な姿を見て感動しています


大きな地震の後には火山活動も活発になると報道されて

ちょっと気になるところでもあります


なでしこJAPANの誰かが

「夢」 「努力」 「絆」

と話していて どれも大切なことですね

改めて考えさせられました


たいしたことは書きませんが

来年もマイペースでやっていきます

これからもよろしく



よいお年をお迎え下さい それではまた

モコ日記55(誕生日)

今日はモコの2才の誕生日

10時過ぎからシャンプータイム おめかし?


でも いつものように大騒ぎ

洗うときはおとなしいけど

拭いたり 乾かしたりが大変


大掃除の前にひと仕事でした


モコは誕生日のプレゼントにおもちゃをもらって

さっそく“がじがじ”

楽しんでいました


うちに来たときのモコ


モコ209

今のモコ


モコ散歩1217 (15)

でかくなりました

でかいけどやっぱり臆病でおとなしい


いつもの公園で遊んでいたら

ゴールデンレトリバーの“ななちゃん”達が

遊びに来たけど 

モコはしばらくの間は尻尾を丸めて逃げ腰

慣れてくるとやっと2匹で公園中を走り回っていました


朝・夕の散歩や日々のできごと

モコが来なければ体験できなかったこともいっぱい

これからもいろいろ楽しませてくれると思います


犬を飼った経験のない自分たちが

いきなり大型犬を飼うのは不安があったけど

モコだから何事もなくすごせているかな?


これからも健康で元気でいてくれればと思います

晩御飯に娘が作ったケーキをもらって

よろこんで食べていました



それではまた

仕事納め(2011)

今日で日向自動車学校も仕事納め


仕事納め (1)

午前中で教習をおえて大掃除

来年の教習に備えます


年が明ければ一番忙しい時期に突入

3月末まで教習生の進路に合わせて

教習スケジュールの調整


就職の条件に普通自動車の免許取得がついている人

就職や進学で県外に出る人

一人一人の希望に合わせることが腕の見せ所


休みはのんびりすごして来年に備えたいところですが

明日は我が家の大掃除&モコのシャンプータイム

あさっては愛車の手入れと妻の車の洗車


オーダーはきついので

消化できるか?

明日は朝から頑張ってみます


こちらの仕事納めはまだ先・・・



それではまた

年末にアクシデント

今朝 ご飯を食べてお茶を飲んでいたら

口の中に異物が!


舌に触った感触は 金属


“えッ!!”


と思い取り出してみると

なんと左の奥歯にはまっていたはずのブリッジ


これといった前兆もなく

硬いものを食べたわけでも

キャラメルを食べたわけでもない


突然の出来事に朝から大騒ぎ

(騒いでいたのは自分だけ 妻と娘は冷静でした)


痛みがあるわけではないので何とかなるかな?

と思ったけど

これから年末 歯なしで過ごすのもつらい


とりあえず

近所の歯医者さんに電話して事情を話すと

「痛みがないのなら仕事が終わってからでいいですよ」

とのことだったので


自動車学校へそのまま出勤

奥歯のない微妙な舌触りを感じながら教習

でも昼ごはんはちゃんと食べました


虹1228

教習を終えて帰ると

モコは自分が早く帰ってきたので

散歩に連れて行ってもらえると

甘えて鳴き 呼んでいましたが

車を止めて歩いて歯医者さんへ


子供のときから嫌いな歯医者さん

こんなことがないと まず足を向けません

会えば挨拶をする近所の顔見知りなんですけど・・


すぐに診察してくれ

すこし治療をして元通りの位置へ接着

接着が乾くまでの間が長かった

痛くないとわかっていても


治療されているときに

身体に力が入っているのに気づき

ちょっと恥ずかし・・・


ついでといっては何ですが

口の中のオーバーホール

小さな虫歯も発覚 治療が必要

それでも 大事にならずに一安心です


診察台に座って50分

なぜか結構疲れました


年明けには歯医者通いの予定です



それではまた

宇宙誕生の謎は?

このところ毎晩 きれいな星空

天頂には昴 南の空にはオリオンが

夜が更けると北斗七星も上がってきます


最近よくヒッグス粒子の記事が新聞などに良く載ります

ヒッグス粒子の存在の確定が宇宙誕生の謎を解く鍵になると・・・


現在の存在確立98.9%

これが99.9999%以上にする必要があるとのこと


宇宙誕生のときにはすべての素粒子には質量がなく

光速で自由に飛び回っていた

ヒッグス粒子もその1つ


その100億分の1秒後

宇宙が冷えて

ヒッグス粒子がまとわりついて動きにくくなった


この動きにくさが質量とのこと

質量とは物の動かしにくさと書いてありました


“無”から生まれた?といわれる宇宙


月と金星

宇宙の始まりはビッグバンと言われる大爆発

そのときに物質と光が生まれたと言われてます


その物質が出来たことを証明できるのがヒッグス粒子なのでしょうか


近い将来 宇宙誕生の謎が解けることを楽しみにしています



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ