ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2012年03月

モコ日記59(モコに鈴)

今日は教習が終わって自動車学校から帰り

久しぶりに夕方のモコ散歩


いつもの公園の桜も咲いて繁忙期の終了宣言


モコと公園でうろうろ


モコ散歩0331 (6)

公園で見かけた この花

スミレですかね?


日向自動車学校のコースにも咲いています


モコ散歩0331 (7)

写真を撮ろうと腹ばいになったら

モコが耳をなめたりじゃれついてきて


しまいには背中を踏んで通り過ぎたので

押さえ込んでバトルモード

楽しんでしまいました


モコ散歩0331 (4)

その後モコはいつものように“くんくん”

何が気になるのか夢中


モコがいま一番気になるのは

“鈴”の音

近所の飼い猫が首輪に鈴をつけているので

近くを通って鈴が鳴るたびに

“ワンッ!!”


自分のキーホルダーにも

娘が小学校の修学旅行のお土産にくれた

交通安全のお守りに鈴が付いているので

自動車学校へ出勤するのに

クルマの鍵をポケットから出すと

“ワンッ!!”


お見送りなのか?

鈴に反応しているのか?

鈴の音がとっても気になる

モコです



それではまた

繁忙期終了?

各地で桜の開花宣言

日向は晴天が続き 昼間は上着もいらない暖かさ


待ち遠しい桜も 満開まで後もう少し


桜咲く0329

2月の始めからの繁忙期も

今日の卒業検定でひと段落

終了間近といった感じでしょうか?


就職や進学で県外に出る教習生は

ほとんど卒業してしまって

後は地元に残る人たちだけかな?


教習時間のスタイルも

4月の声とともに標準タイプに戻り

モコの朝散歩もゆっくり出来るし


趣味の時間も楽しめるようになるはず


とりあえず手始めに

五ヶ瀬の浄専寺にある“しだれ桜”を見に行って見ようと

思っています


今年は幸いなことに桜の開花が遅く

繁忙期の終了を待ってくれたようです

来週末が見ごろとの予測


今まではタイミングが合わずお預け

日向に越してきてからずっと行ってみたいと

思っていたので楽しみにしています



それではまた

夕暮れの風景7(木月金・・一直線)

夜間の2時限目

明るさが残るようになってきた

日向市の午後7時


空の色が青から深い紺色へ変わって行き

山の稜線にはオレンジ色が残る時間


真西の空に

三日月をはさんで上下に木星 金星


ほぼ一直線
春の天体ショーですね

明日も卒業検定の受験者が多く

夜間もみきわめがあり


場内の方向変換 縦列駐車の時間に

チラッとわき見


木月金

最初はほぼ等間隔だったのが

だんだん月と金星の間が離れてきて


教習が終わり

日向自動車学校から家に帰る頃には

金星が建物の影になったりで見えにくくなりました


夕暮れ時がだんだん遅くなり

その風景を楽しめる季節になりつつ

そんな時間がお気に入り


繁忙期が終わったらモコとの

夕暮れ散歩を楽しもうと思ってます



それではまた

畑作り#52(下準備)

キャベツの収穫をおえて1週間

次の収穫に向けて下準備


こんな状態 何も植わっていません


畑0325下準備

土を耕し 肥料を混ぜ


今週末にはジャガイモの植え付け


今回は馬鈴薯にしてみました


去年より1ヶ月遅いので

収穫は6・7月くらいになるでしょうか?


その後 また何か植えられるか考えてます 

サツマイモ?

またもやキャベツの仲間たち? 


畑0325下準備 (1)

残りの部分はいつもと同じ

きゅうり&トマトを4月の半ばに

植える予定にしています



それではまた

春の夜空

昼間は上着が要らないほどの暖かさ

でも日が暮れる頃には風が強く

寒さを感じるほど

昼間と夜の温度差は10度以上


強い風に雲やチリが吹き飛ばされて

今夜は星空がきれい


寝る前のモコとの遊び時間の後

しばらく眺めてみました


薄い三日月は早い時間に沈んで

もう見えません


北の空ではカペラや北斗七星

最近は星が良く見えるときでないと

ひしゃくの付け根が見えにくいけど

今夜はすっきり


天頂ではふたご座やしし座のレグルスが輝き


冬の主役 オリオンのベテルギウスや

プロキオン シリウスは

西へ退きつつあります


この前も書いたけど

キーンとした星空がすっきり見えるのも

あとわずかかな?


桜咲く0324

九州各地で桜の開花

桜が満開になったら

夜桜で一杯もいいですね


スギ花粉は少なくなってきているような感じですかね?

花粉症らしき鼻づまりも少し楽になってきて


今日は久しぶりにモコとの散歩を

たっぷり楽しんでみようと思ってます



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ