ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2012年06月

ロングドライブ番外編27(古事記の旅in宮崎 阿波岐原2)

伊邪那岐命と伊邪那美命を祭った

江田神社


その奥に伊邪那岐命が

禊祓いを行ったとされる禊池があり


江田神社から歩いて5分くらい

市民の森へ


江田神社0617 (13)

途中に“みそぎ御殿”

祭神は天照大御神など多数の神々

禊を終えた伊邪那岐命が

祭場を設け 天つ神を迎え祈願した場所とのこと


さらにクロマツの防砂林を進もうとすると

木々に囲まれ 雨模様の天気では

方向感覚も乱れがち

方向音痴ではないはずだけど

道しるべを確かめながら


禊池へ


今は池になっているけど

古代は川の一部だったとのこと


江田神社0617 (15)

伊邪那岐命はまず身に着けていた穢れた物を

清流に投げ捨て

そこから12柱の神々が生まれ


江田神社0617 (18)

清流に入るとさらに11柱の神々


最後に穢れた光景を見た目と

腐臭を嗅いだ鼻を洗うと


左目からは太陽神である天照大御神

右目からは月の神である月読命

鼻からは須佐之男命が生まれた


江田神社0617 (21)

古事記で描かれた神話の世界


古事記と世界の神話の共通点

日本人はどこから来たか

日本人のルーツとの関係も

面白いですよね


次はどこへ行こうかな?



それではまた

“ドラえもん”のCM(免許を取ろう)

免許を取ろう


自動車学校のCMではなく

TOYOTAのTVCMシリーズ


ドラえもんの実写版

結構面白いなと思って見ているけど


TOYOTAがなぜ?

免許を取ろうのCMをしているか?を考えると

奥が深いのかな


お船出の湯03

ターゲットになっているであろう

若者の免許取得率はあまり下がっておらず

単に免許取得適齢人口が減っているために

免許取得者が減少している


自動車学校にとっては深刻な問題


自動車メーカーにとって大きな問題は

自分専用の車を持っているか

そこですかね?


日向だと 仕事をしている

大人1人に1台の車があるのが普通・・

我家も家族3人で2台の車


保管場所の心配が無く

公共交通の便が悪いそんな理由だけかな??


都市部とは条件が違いすぎるのは判っているけど・・・


免許を取って自分専用の車を持ってもらうのが

自動車メーカーの狙いかな?


そのために86やらコンパクトなハイブリッドを

出して来ているのだとは思うけど


お船出の湯02

のび太の最後の一言

「やっぱ教習所へいくよ!」


自動車学校の職員としては

このTVCMで免許を取ろうと思う人が

増えてくれることを望んでいます



それではまた

小学生も?

路上教習中に交差点の赤信号で止まったら

小学生の女の子が2人


何か小冊子みたいなものを見ながら

大きな声で


「天宇受売命が陽気きわまりない踊りで・・・」と


太陽神“天照大御神”が天の岩戸に隠れ

神々は陽気に踊り「宴」を催した

との1節を読みながら

横を通過していきました


最近 古事記に敏感になっている耳は

“天宇受売命(あめのうずめのみこと)”の

名前を聞き逃しませんでした


江田神社0617 (2)

古事記編纂 1300年で

地元の人に興味を持ってもらおうと

力を入れている宮崎県は

小学生にも学校で教えているのかな??


家に帰って 我が娘に

“古事記”の神話を読んだことがあるか?

と聞いたら

「ない」とあっけない返事


神話の一部分を知ってはいるけど・・・

と言うような感じ


中学生くらいになったら

簡単な本を読んでいるのは当たり前と思っていたので

夏休みに 覚えなくていいけど

一度は 全部読んでみてもらおうと思っています


共通の趣味が出来ればいいな

と思う気持ちも少しは・・



今週末も三股で練習試合があるとのこと

やっぱり送迎係りです



それではまた

被害続出!!

今日も梅雨前線の影響で

ザーザーと強い雨


先週の火曜日に入校した合宿生

今日の修了検定 仮免学科試験まで

晴れたのは1日だけ


さすがに雨ばかりに少しうんざり?

2段階の路上教習も雨のスタート


雨の日の交通事故は普段の5倍とのこと

雨の教習も大事な経験


強い横風0627

それとは直接関係無いけど

先日の台風4号通過のときより

風が強くて被害続出


傘の骨折が相次ぎ発生


自分も自動車学校に置いてあるうちの

傘の1本が風にあおられて複雑骨折

再起不能か?


ほかにも同様の被害が今日だけで5件ほどあり

修理不可能ならば資源ゴミに・・


思わぬアクシデントに

早く梅雨が明けないかな〜と

モコともども感じております・・・



それではまた

ある日の路上教習#30(雨降りのアジサイ)

雨の日の走行は楽しい?


条件が悪いときの教習はとても大切

小雨が降る中 毎度おなじみの山道コースへ


雨水の重さで

道路脇の木々が頭上に覆いかぶさっている場所も


走行には支障は無いけど

運転している教習生は

自分の前に枝が垂れ下がっていると

思わず身体が反応して


身を縮めたり 避けたり

そんなしぐさが可笑しくて


「車に当たる高さじゃないよ!」

「もし当たっても痛いのは “く・る・ま!!”」と

同乗者と大笑い


そんな状況ですから

この日も地球が丸いことを体験できる景色はおあずけ


途中で通るきれいな公園は実は・・・・・に蓋をした場所とか

黒田の家臣 もう1つの寺田屋事件(坂本龍馬暗殺未遂とは違う)とか

日向岬の成り立ちや “クルスの海”の秘密

などなど

すこしリラックスできる話も


海から見た02

岬の最先端部に近づいた場所では

アジサイが見ごろ

今年はシーズン前に草刈をしてあったので

きれいに見え

雨降りのアジサイもまた良いものです

教習中で写真を撮れないのが残念


この日 教習生が関心を示してくれたのは

カーブにあるカーブミラーの向きで

曲り具合や深さが判るという

ワンポイントアドバイス


視線の向け方 減速 加速のタイミングなど

山道走行の基本をマスターしてもらえたかな?


雨降りの運転も嫌いではない自分から

教習生の皆さんが

雨の日の運転が苦手にならないよう

アドバイスさせてもらっています


台風6号も発生したようです

今後の進路も気になるところ・・



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ