ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2012年12月

よいお年を

きのうは 毎年恒例の大掃除

今日は 愛車と妻の車の手入

天気は良かったけど風が冷たかった


後はのんびりと思ったら

妻と娘が買い物から帰ってきて

大きな発砲スチロールの箱を抱えています


娘が“ほらッ”とうれしそうに見せた

中身は妻の実家からもらってきた


はまち1231

大きな「はまち」

いつもは捌いた切り身をもらってくるのに

何故か丸ごと一匹


妻がいきなり

「お父さん捌いて!」

「3枚に下ろしてくれたら後はするから」


いままで 魚を捌いたことなんか無いので

「えッ」と目点


でもそのままには出来ないので

チャレンジ

まずは頭を落とさないと


店で出てくる 

かまの塩焼きがどこで切れてるかを思い出し

一刀目


はまち1231 (1)

その後は悪戦苦闘で

3枚に下ろすまで1時間半


年の最後に

思っても見ない初体験

大掃除より大変でした


今年も飲んで食っての年越し

もちろん捌いた はまちも

テーブルにのっています


みなさんよいお年をお迎え下さい



それではまた

モコ日記79(3才)

今日はモコの誕生日 3才になりました


誕生日のおめかし?

朝から雨 風呂場に連れて行かれて

強制シャンプータイム


洗うときはおとなしかったけど

拭いたり 乾かしたりがまたもや大騒ぎ

脱衣場は水浸し

ドライヤーが大活躍


大掃除の前にひと仕事


誕生日のプレゼントに新しい黄色いボールをもらって

さっそく“がじがじ”タイム


1月の終りに始めてモコと会い

モコが自分たちを呼んでいるような気がして

“一目ぼれ??”

その場でもらうことを決めて


それから1週間 繁忙期の教習が終わって

家に帰るとモコが待っていました


モコ209

3ヶ月後のモコ おてんば盛り


もこ 002

今のモコ


モコ1208

デカワンコ 散歩中に小学生に

いつも「おおき〜い!!」


早起きしての朝の散歩

仕事から帰っての夜の散歩


けっこう大変なときも有るけど

モコとの散歩は3人の誰かが行くけど

みんなそれぞれ楽しみにしていて

夕飯時にはその日の散歩で

モコが何をしたかが話題に


モコがいなければ体験できなかったことがいっぱい

これからもいろいろ楽しませてくれると思います


犬を飼った経験のない自分たちが

大型犬を飼うのは不安もあったけど

モコだから何事もなくすごせていると・・・


おとなしくて少し臆病
いままで一度も病気をしたことも無く

これからも健康で元気でいてくれればと思います


娘が作ったバースデーケーキ

ろうそくを3本立てて・・

もちろん “ふ〜”は出来ないけど

よろこんで食べていました


明日の朝は天気は良さそう

寒さに負けずに 一回り・・・



それではまた

仕事納め2012

今日で日向自動車学校も仕事納め


午前中で教習はおしまい

その後 大掃除?

来年の教習に備えます


雨上がり1228

今年は年末に車両更新

新しい環境で技能教習


年が明ければ一番忙しい時期に突入

3月末までは気が抜けません


年末はのんびりすごして来年に備えたいところですが


明日は我が家の大掃除&モコのシャンプータイム

あさっては愛車と妻の車の手入れ

天気が気になるところ


ほどほどにお願いしたいと思うけど

オーダーはきついし 消化できるか?

明日は朝から頑張ってみます


こちらの仕事納めはまだ先・・・

さっさと済ませてのんびりしよ〜



それではまた

港の風景(総集編2)

後4日で新年

教習は明日まで


前回のクルーズ客船に続き


細島港に入港した海上自衛隊の艦艇

今年の総集編


教習の合間をぬって写真を撮りに行ったり

休みの日に一般公開に行ったり

ちょっとマニアックな趣味の写真もまとめて紹介


護衛艦「いなずま&さざなみ」DD105 DD113


護衛艦いなづま&さざなみ  DD105&DD113

護衛艦いなづま&さざなみ  DD105&DD113 (2)

護衛艦いなづま&さざなみ  DD105&DD113 (4)

むらさめ型とたかなみ型

良く似ているので

遠くからみるとほぼ同じに見えるけど

並んでいると艦形の違いが判ります


護衛艦いなづま&さざなみ  DD105&DD113 (5)

繁忙期突入直後で昼休みに写真を撮りに

一般公開には行かれませんでした


練習艦「しらゆき」TV3517(元 DD123)


護衛艦しらゆき TV3517

VLSを除けば汎用護衛艦むらさめ型とたかなみ型と

ほぼ同じ装備 でもやはり船体は小振りな感じ


護衛艦しらゆき TV3517 (1)

こちらもスケジュールが合わず一般公開は行かれず

朝 モコと散歩の途中に見に行けただけ


護衛艦「ひゅうが」DDH181


細島港には3度目の入港

前2回は一般公開に行ったので

今回の目標は入港&出港のシーンを見ること


入港予定時刻の前に14号岸壁の少し先へ

着いたときにちょうど湾内に入ってきたところ


護衛艦ひゅうが DDH181

護衛艦ひゅうが DDH181 (1)

護衛艦ひゅうが DDH181 (2)

護衛艦ひゅうが DDH181 (3)

護衛艦ひゅうが DDH181 (4)

護衛艦ひゅうが DDH181 (5)

護衛艦ひゅうが DDH181 (6)

護衛艦ひゅうが DDH181 (7)

護衛艦ひゅうが DDH181 (8)

護衛艦ひゅうが DDH181 (9)

護衛艦ひゅうが DDH181 (10)

護衛艦ひゅうが DDH181 (11)

護衛艦ひゅうが DDH181 (12)

護衛艦ひゅうが DDH181 (13)

接岸まで 角度の変わって行く船体を見ることが出来ました


護衛艦ひゅうが DDH181 (14)

護衛艦ひゅうが DDH181 (15)

出港のシーンは予定より早く離岸していたので

湾外に出たところを防波堤に登って


防波堤に登るのが前よりきつかった

ビールの飲みすぎか?


一般公開は娘の体育祭などで行かれず

しかし目標達成できたので満足


掃海母艦「ぶんご」MST464


日向灘で行われる演習

掃海艦や多くの掃海艇を伴って

細島港へ入港


掃海母艦ぶんご MST464

掃海母艦ぶんご MST464 (1)

こんどはタイミングが合って

教習終了後に娘と一緒に一般公開へ


掃海母艦ぶんご MST464 (8)

東日本大震災での活動や

掃海部隊がリムパックに参加したときの

話が聞けました


掃海母艦ぶんご MST464 (10)

掃海母艦ぶんご MST464 (14)

掃海母艦ぶんご MST464 (13)

掃海母艦ぶんご MST464 (15)

掃海母艦ぶんご MST464 (16)

掃海母艦ぶんご MST464 (17)

今年はこの4回かな

チャンスがあれば

護衛艦あきづき DD115 や

輸送艦おおすみ LST4001&LCACも

いつか・・・


来年はどんな船が細島港に来るか

楽しみにしたいところです



それではまた

交通情報!?(渋滞の先頭)

毎朝 通勤中にラジオの交通情報


いつも日向市はあまり関係ないので

聞き流しているけど


今朝は宮崎市 延岡市の後に

「日向市内 国道10号線」

と始まって 


「どこッ」と思ったら

「長江交差点 南行きが混雑しています」


まさにその瞬間 自分がいたのは

長江交差点 南行き

赤信号 それも先頭

止まっているのは自分の愛車1台

後ろには誰もいません


えッ 渋滞って自分だけ??


同じ時間帯なのに今日は車が少ないなと

思いながら走ってきたので

ビックリ!


反対側の北行きは混雑していたので

原稿の間違い?


こんなこともあるのかと

ひとりでにんまりしながら


日没1227

日向自動車学校へ向かいました



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ