ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

2013年04月

畑作り#87(じゃがいも成長中3)

これが1週間まえ


じゃがいも成長中0423 (1)

こちらは昨日


じゃがいも0428 (1)

右側のちょっと背が高いのがメイクィーン
左側が男爵

1週間でこの成長

近所のジャガイモと比べても

でかくなりすぎか?


今まで こんなに伸びたことは無く


育っているのは良いけど

なんだか心配・・


まもなく花も咲きそうです


このペースなら

5月末には収穫できそうな気配


さて 地面の下は・・・



それではまた

地図は読み物?やっぱり・・・

ゴールデンウィークの前半は

午前中のみ教習

日向市内も県外ナンバーや2輪のツーリングが多数


後からはのんびり過ごして

モコのシャンプータイムや読書の時間


先週 やっと届いた

日本大地図 時間をかけてじっくりと読書?

ちょっと大きめなので

寝転がってと言うわけには行かず

ソファーに座って


地図は読み物0429

行ったことのある街

県境の峠道


眺めていると限が無く

モコの遠吠えで17時になったのに

気が付いた


やっぱり地図は楽しい

地図を眺めていると

ロングドライブの目的地が

どんどん増える感じです



それではまた

港の風景6(護岸工事)

細島港はただいま港湾工事中

実際の現場は港の先端

見に行くことは出来ません


細島港工事 (1)

岸壁工事の看板には

工事の時間帯が

“日の出〜日没”


昔から人が働くのは

この時間帯だったんでしょうね


細島港工事

工事現場には消波ブロックがいっぱい並んでいて

海に入る準備中


教習コースにあった

消波ブロックの製造現場も

生産は終了 完成品が並んでいるだけ


港の風景0428 (1)

テトラポットはわかるけど


港の風景0428 (4)

これの名前が知りたい

なんて呼ばれているのでしょうか?


港の風景0428 (2)

夕方 モコをつれてぐるっと一周

ちょっと長い距離で自分の膝が痛くなり


帰りはいつもの公園でフリータイム

モコも疲れたのか

早めに切り上げて戻ってきました



それではまた

護衛艦ひゅうが(4回目の入港)

先日 護衛艦「ひゅうが」が

細島港に4回目の入港


あいにくの雨だけど

入港シーンを見ようと

入港予定時刻の前に14号岸壁へ


護衛艦ひゅうが入港0424

雨に煙る中から「ひゅうが」が姿を現し

今回はタグボートが伴走


護衛艦ひゅうが入港0424 (2)

護衛艦ひゅうが入港0424 (4)

写真を撮るにはちょっと離れていてくれたほうがいいけど


接岸までタグボートが押したり引いたり


護衛艦ひゅうが入港0424 (13)

護衛艦ひゅうが入港0424 (16)

護衛艦ひゅうが入港0424 (19)

護衛艦ひゅうが入港0424 (25)

護衛艦ひゅうが入港0424 (33)

ゆっくりと動く「ひゅうが」

角度が変わりつつある船体を

眺めて 目標達成


護衛艦ひゅうが入港0424 (75)

平日で一般公開は行けなかったので

次は休みの日にと思うところです・・・



それではまた

川に映る月

今朝の早朝

満月が沈む直前に部分日食だったそうです


でも最大でも直径の2%とのことで

見ても判らなかったでしょうね

もちろん爆睡中だったので

見ることは無く・・・


夜間の教習を2時限して帰宅

一晩たったら

いつものように元気になった

モコが散歩に行こうと

おもちゃを咥えてお出迎え


いつものように亀崎川沿いの歩道を行くと

正面に月齢15.7のまあるい月


橋の下では亀崎川に映った月も

輝いていました


橋の欄干をモコが“くんくん”している間

月と川に映る川を眺め


川に映る月0426 (1)

月の下には“米の山”もうっすらと見えていて

この米の山の中腹に合宿所があります


いつものコースをのんびり歩いてきました

あと少しでモコとの散歩で汗ばむ気候

また“ビールが旨い”と感じるいい季節です


昨日くらいから

いつもは見かけない車が走っていたり

県外に出ていた卒業生が帰ってきていたり

ゴールデンウィークモードに突入と言う感じかな・・



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ