ロングドライブ

ロングドライブ/宮崎県公安委員会指定 日向自動車学校の教習指導員! 趣味(ロングドライブ‥車での旅行、模型作り、その他色々)、日常の出来事、自動車学校での教習、宮崎県日向市のローカル情報など、浅く広く発信!日向の普通免許、中型免許、大型免許、自動二輪バイク二輪、大型特殊、高齢者講習、合宿免許は日向自動車学校へ♪

自動車学校

危険運転厳罰法

道路交通法改正

危険運転厳罰法が成立


危険運転致死傷罪の適用対象の拡大


・酒や薬物、病気の影響で正常な運転が困難な状態に陥り

死傷事故を起こした場合

・酒や薬物の影響で死傷事故を起こし

発覚を恐れて逃げた場合

・通行禁止道路を高速で走行し

死傷事故を起こした場合

の最高刑が引き上げられ

いずれのケースでも無免許の場合はさらに罪が重く


01年 07年に続いて 厳罰化が進んでいるけど

処罰対象や適用基準が判りにくいなどの問題も多く


悲惨な結果となる事故(事件)がなくならない限り

厳罰化が進むことは仕方の無い事


違法な状態が判っていながら運転して起こす事故は

事故ではなくて事件だと思っています


もっと免許証に重みを!

無免許運転にはもっと厳しく!!


IC免許なんだから免許証が無ければ

車が動かないようにするのは

簡単なことだし


その装置の取り付けを義務付ければとも思います


広告塔

新法は来春施行 事故がなくなることを願います



それではまた

幻日&環天頂アーク

今日も一段と寒くなり

思わず手がポケットへ


薄曇で太陽が顔を出したり引っ込めたり


今の時期 こんな天気の日に

期待できるのが大気光学現象


ということで

やっぱり出ました


幻日&環天頂アーク


幻日&環天頂アーク1112

幻日は16時前から日没直前まで


幻日&環天頂アーク1112 (1)

環天頂アークは完全なものではないけど

16時過ぎからしばらく

薄くなったり濃くなったりを繰り返しながら

逆さのアーチを見せていました


今の時期ならではの風景ですかね?



それではまた

1111

立冬が過ぎて

今年一番の冷え込みとのこと


日向市の朝の気温は8℃

モコの散歩にも冬装備が必要になって来たみたい

手袋どこだっけ?


快晴1111

日中は快晴

日差しがあるうちは

教習車の中も暖かく

少し窓を開ける感じ


でも日が沈むと気温は急降下

上着が無いと・・


教習が終わって

自動車学校から帰宅したら


TVを見ていた娘が

「今日は何の日か知ってる?」

と聞いてきました


知っていたのは

十一月十一日

+−+−

で“電池の日”といったら


聞いているのはそれでは無いみたい

判らないので


「何の日?」と聞いたら


“ポッキー&プリッツの日”とのことでした

なにそれという感じだったけど


つまみにあれば手が伸びます


1並びの今日

何か起きましたか?

・・・?



それではまた

ハンマーヘッドシャーク

繁忙期を前に

雑草抜きやらポールの色塗り

教習車が通って薄くなったラインの引き直し


今までも空き時間にぼちぼちやっていたけど

今日は仕上げ 全員で一気に


雑草抜きをしていたら

こんなものが発見されました


ハンマーヘッドシャーク1109

なんだか判ります?


なんと

ハンマーヘッドシャーク

シュモクザメの頭部


大きさからして

子ども それも生まれたばかり?


何らかの理由で海岸に打ち上げられて

それをカラスが食べ

残りを運んできた?


今年の夏 日向市の海水浴場は

ハンマーヘッドシャークの目撃で

早く閉鎖されました


その子どもでしょうか?


日向市沖に

ハンマーヘッドシャークが

生息していたのは事実だったようです


ちょっと怖いけど

実物も見てみたいかな??


日向市沖には

クジラやイルカもいます

鮫がいてもおかしくないですよね



それではまた

法定講習

今年2回目の法定講習


宮崎県北部にある自動車学校4校が合同で

会場は延岡の旭化成の施設


旭化成

毎回 外部講師の講話があり


今回は日本赤十字社から

救急法 応急救護についての話


応急救護講習を担当する指導員には

目新しい話ではなかったので

まあ・・・


講習を受けると

教習生の気持ちが良く判る?

やっぱり人を引きつける

話し方をしないとね・・


頭に入ってくる情報量が違ってきますよね


講習から帰った後の最初の教習が「応急救護」

ちょっと張り切ってしまったかな?


良い講習にするためには

教習生の協力も大切

今日の教習生の皆さんは優秀でした


法定講習が終り

教習所のスケジュールも後少し

次は業務検査です



それではまた

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ