秋田deヌードる!?

秋田在住Kuniのラーメン日記。
ラーメンをお外で食べた日にこっそり更新しています。
2017年もスロースタート&スローペースで行きます。
 

【2017年76杯目】NoodleRestaurant Sisimali

店名:NoodleRestaurant Sisimali
住所:秋田県秋田市川尻総社町17-12[MAP]
電話:018-893-5126
関連HP:
メニュー:中華そば(並・チャーシュー・味玉)
20171021-01
今日は突然、お昼を外で食べる仕組みになりまして、「Sisimali」さんに行きました。
そこで、以前も会った同僚ファミリーにバッタリ。
良く会いますね、ここで(笑)。
券売機で購入したのは言うまでもなくブレないセレクト「中華そば(並・チャーシュー・味玉)」。
しばし待ってカウンター越しに着丼。
相変わらずのオプションお肉はド迫力。
まずはスープをレンゲでいただくと、しょっぱくすっぱくあまい絶妙な味わいが入ってきました。
いつもに比べるときじょっぱさが薄く感じたのですが、最近咳の薬を使用していて味覚がやや弱くなっているせいかなと。
お肉を少しいただかないと、麺に着手できない・・・。
麺はご存知、ワシワシなのに表面ツルツルの平打ち超縮れ極太麺。
うまいっす。
この麺大好きっす。
長〜い穂先メンマは存在感アリアリ。
味玉のトロリンコ加減も絶妙。
アツアツの一杯、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年75杯目】らーめん 七海

店名:らーめん 七海
住所:秋田県秋田市川尻御休町14-34[MAP]
電話:018-824-5576
関連HP:
メニュー:野菜ラーメン(みそ)
20171016-01
相変わらず咳止まらずの今日この頃です。
もう一息かなとは思いますが・・・。
さて、今日は山王でお仕事があり、お昼は「七海」さんに行きました。
注文したのは「野菜ラーメン(みそ)」です。
パンチの効いたアツアツスープは、こっくりした味噌のコクが多分に感じられおいしいです。
中太麺はモッチリツルツルで、ボリューミィ。
スープを良く持ち上げてこれまたおいしいです。
具は、ワカメ、野菜、チャーシュー、メンマ、味玉等。
味玉が標準搭載なのが嬉しいだすなぁ。
味玉のトロリン具合が絶妙です。
全体的にボリューム感満点ですが、バランスの良さを実感できました。
気合の入った一杯、たいへん満足させていただきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年74杯目】三宝亭(御所野店)

店名:三宝亭(御所野店)
住所:秋田県秋田市御所野元町1-1-13[MAP]
電話:018-892-7871
関連HP:
メニュー:鶏白湯塩らーめん
20171010-01
雨の月曜日です。
風邪は治ったものの、気管が敏感になっているそうで、喋ったり笑ったりすると、こみ上げるような咳が出てきます。
つらいなぁ咳も・・・。
さて、今日は雄和方面に向かう途中、「三宝亭」さんでお昼をいただきました。
注文したのは「鶏白湯塩らーめん」です。
同僚と二人でして、いつもは奥深い実のある話をたくさんするのですが(笑)、本日は喋ると咳き込むということで、かなり控えめ。
さて、そうこうしているうちにラーメン登場です。
スープは、どっぷり濃厚な鶏白湯。
鶏の旨みが髄まで搾り取られたような濃厚さです。
麺は中太縮れ麺で、まんべんなくスープを纏います。
具はお肉の塊が2切れ、極太メンマ数本、青菜、青のり、ネギなどです。
鶏の脂のおかげで結構最後までアツアツ。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年73杯目】柳麺 多むら

店名:柳麺 多むら
住所:秋田県秋田市外旭川小谷地44-1[MAP]
電話:090-7931-5972
関連HP:
メニュー:味噌ラーメン
20171007-01
先週末くらいから、風邪ひいちゃいました。
今回の風邪はしっつこいぞー。
火曜日、お医者さんに。
そして、今日もお医者さんに。
さて、そんな今日は「多むら」さんに行きました。
入り口の券売機で購入したのは限定メニュー3の「味噌ラーメン」です。
窓際の待つ人用席で待つことしばしで、テーブル席にご案内。
こちらのお店、一人だろうが何だろうが、空いたところに順番に案内です。
さらに相席なし。
なので一人なのに4人用テーブルを占拠です。
さて、ラーメンですが、一見してうまそう。
湯沢市の石孫本店の3種類の天然醸造味噌と酒粕をブレンドし、トマトペーストやバターなども加えられているそうです。
なんともえも言われぬ、コクっぷりに脱帽。
ちょっと風邪で味ピンボケの私ですが、それでも味の濃さとおいしさははっきりわかります!
麺はご存知の細めの麺で、私好みの麺だす。
2種類のチャーシューも、それぞれ趣の異なる味と食感で面白いです。
自家製マリネ粉に漬け込んで炙った焼豚と、醤油味のしみこんだ焼豚。
メンマも長い穂先メンマと、普通の太いメンマ。
ネギと焦がしネギ。
この風味もスープにマッチしてよかったです。
熱々の一杯、これで風邪も治りそう。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年72杯目】ラーメン マシンガン

店名:ラーメン マシンガン
住所:秋田県秋田市広面字土手下114-1[MAP]
電話:
関連HP:
メニュー:醤油1型(並)
20170930
急に肌寒くなりました。
秋ですねぇ。
まだ9月だというのに、もうすぐ白いものがやって来るのではないかと恐怖している今日この頃です。
さて、そんな寒い日はラーメンでも食べて温まりましょう。
お邪魔したのは「マシンガン」さんです。
券売機で購入したのは「醤油1型(並)」。
押しボタンの番号は「10」です。
順番待ちスペースで少し待っていよいよカウンターに。
恒例の「ニンニク入れますか?」には元気よく「はいっ!」と。
お久しぶりの雄姿はお変わりなく、野菜の満点が凛と聳え立っています。
今回はキャベツが多目な印象。
それを掻き分けつつ、ニンニクもまぜまぜしつつ、ワシワシ麺をたっぷりといただく満足感。
ドテっとした肉塊も食べごたえ満点です。
いつもよりハイペースで比較的短時間で完食。
とってもおいしかったです。
その後、私の通った後は臭かったことでしょうね(笑)。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年71杯目】支那そば伊藤

店名:支那そば伊藤
住所:秋田県秋田市中通4-7-35 秋田市民市場1F[MAP]
電話:018-833-0866
関連HP:
メニュー:そのまんま冷やし(大)
20170805-01
本日も晴天ナリ。
そして暑い・・・。
ちょいと夏バテ気味だす。
今日は一週間プラスアルファぶりに「伊藤」さんに行きました。
あまりの真夏っぷりに、いただいたのは「そのまんま冷やし(大)」です。
少し待って冷え冷えの一杯が登場。
見るからに涼し気なガラスの器がいいですね。
甘くて、すっぱくて、しょっぱくてという三味のバランスが絶妙なタレが、チリチリ麺によく絡み実においしいです。
キリっと冷えているのもいいです。
冷たい麺っていうのはこうでなくちゃ。
大満足の一杯でした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年70杯目】麺屋 蓮

店名:麺屋 蓮
住所:秋田県秋田市卸町4-6-422[MAP]
電話:018-838-1889
関連HP:
メニュー:中華蕎麦+あじたま
20170802-01
天気の良い水曜日です。
というか、灼熱の水曜日です。
秋田市はいよいよ明日から竿灯まつりです。
今年は天気に恵まれそうですが、暑すぎるのもねぇ。
さて、今日は「蓮」さんに行ってきました。
移転後、駐車事情が良くなったとはいえ、人気のお店だけに、駐車場がなかなか空かない状況で、お店に入れるまでに結構時間かかりました。
お店に入り、注文したのは「中華蕎麦+あじたま」です。
スープは表面にさらっと油膜が浮いているものの比較的あっさり。
醤油の風味がいい感じに立っています。
全粒粉入りの細麺はスープとよくなじみ、大変バランスがいいです。
他のメニューでは太麺を使用してるようですが、中華蕎麦だけは細麺だそうで、その辺もこだわりですよね。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
そして追加注文のあじたま。
涼しい店内で、熱い一杯をおいしくがーっといただきました。
満足っ!
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年69杯目】麺屋 雷神 赤坂店

店名:麺屋 雷神 赤坂店
住所:東京都港区赤坂2-8-11 初穂マンション赤坂[MAP]
電話:03-6277-8689
関連HP:
メニュー:特製味噌ラーメン
20170801-01
久しぶりの東京です。
今回の出没エリアは永田町近辺。
お昼は溜池山王駅近くの「雷神(赤坂店)」さんに行きました。
北海道味噌ラーメンの専門店です。
お店には階段を上がって行くきます。
入り口左側の券売機で購入したのは「特製味噌ラーメン」。
この時点では写真とかが無いのでどんなラーメンが来るのかは不明。
こちらのお店、ランチタイムは、セルフですが、ごはんが食べ放題、ゆでタマゴもサービスです。
でも、なんとなく「特製」を頼んだので、「それだけでお腹いっぱいになるかも」「味玉とか付いてそう」などの想像から何もいただかずに待っておりました。
しばらく待ってラーメンが運ばれて来ました。
小ぶりな丼ですが、中身はとってもボリューム満点そう!
スープは甘い味噌でコクがあり、とっても濃厚です。
背脂ガッツリ系のとってもパワフルな仕上がりです。
太麺はもっちりしつつもコシがしっかりあり、「麺を食べてる〜」って感じです。
具もてんこ盛り。
豚バラ塊が3つかな?キャベツ、ニンジン、もやし、木耳、極太メンマ、味玉、ネギ、海苔かな。
味玉の仕上がり加減は絶妙でしたねぇ。
とっても力強い、おいしい一杯でした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年68杯目】河辺ドライブイン

店名:河辺ドライブイン
住所:秋田県秋田市河辺和田字坂本南262[MAP]
電話:018-882-2361
関連HP:
メニュー:冷やし中華
20170730-01
今日は所用がありお出かけ。
その帰りに寄ったのは「河辺ドライブイン」です。
カウンター席に座り、注文したのは「冷やし中華」です。
しばし待って運ばれて来たのはなかなかおいしそうなお皿です。
さっすが河ドラさんという感じでボリュームもなかなか。
パッと見、見える具は、ハム、たまご、キュウリ、トマト、クラゲ、かまぼこ、鶏ささみ、海苔。
中細麺もオーソドックスで実においしそう。
これをある程度混ぜ混ぜしてイザ!あれれ?温い・・・。そして、部分的に・・・熱い・・・。
冷えてない冷やし中華が一番許せない私としてはショック!
一気に元気を失ってしまいました。
スープもしょっぱさとすっぱさ、あまさのバランスが良く、味の方向としてはおいしいはずなのに・・・。
頑張って食べましたが、ちょっと残念な一杯でした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年67杯目】孫悟空

店名:孫悟空
住所:秋田県秋田市旭南2-7-41[MAP]
電話:018-862-4959
関連HP:
メニュー:正油
20170729-01
今日は、月に1回の大変な一日です。
あっちこっちに行かなければならないのですが、その途中、お昼は「孫悟空」さんに行きました。
前の店舗には行ったことがあるような気がしますが、定かではありません。
建物は完全に民家っぽいです。
玄関を開けるとチャイムがなり、奥の方からご主人さんの声が聞こえます。
さらにお店の扉を開けると、飲みながら談笑しているグループが1組。
常連さんなんですねぇ。
お店の奥さんとも仲良くお話しています。
その後来たお客さんもやっぱり常連さん。
とってもアットホームな雰囲気が満載です。
注文したのは「正油」です。
スープはとっても濃い色をしています。
「〇〇ブラック」的なお顔立ちをしていらっしゃいます。
一口飲んで、おいしいっす。
しょっぱさ&あまさがストレートに口に伝わってくる感じでとてもいいです。
中細の縮れ麺はシコシコ&ツルツルの食感が、スープをしっかりと纏って実においしいです。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。
とってもホッとするお味の一杯でした。
満足満足。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
QRコード
QRコード
地域別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
Kuni's Home Page 2000

気まぐれラーメン日和[菊間アナさん]

 

秋田deヌードる!?は秋田ノーザンハピネッツを応援しています!!

 

当ブログは健全なサイトに限りリンクフリーです。リンクの際は下記バナーを御利用下さい。

Blogランキング
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

人気ブログランキング

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
自己紹介
名前:Kuni

場所:秋田県秋田市

性別:男

誕生日:5月20日

趣味:ドライブ

好きなもの:カニ、ラーメン

好きなあの人:しーちゃんとななちゃん
楽天市場


  • ライブドアブログ