秋田deヌードる!?

秋田在住Kuniのラーメン日記。
ラーメンをお外で食べた日にこっそり更新しています。
2017年もスロースタート&スローペースで行きます。
 

今年もごちそうさまでした


2017年も12月31日となりました。
本年はもうラーメンを食べることはおそらく無いと思われますので、2017年のラーメンは90杯で〆させていただきます。
本当に今年もごちそうさまでした。
今年は、様々な出来事が重なり、ラーメンを食べる機会がとても少ない年でした。

でも、食べたラーメンはどれもおいしかったです。
どれもこれもおいしいラーメンばかりでしたが、あえて、今年の「感激の3杯」を選ぶとすれば・・・。

【第3位】
何杯目:29杯目
お店:特醤油ラーメン 風は南から
メニュー:特塩ラーメン





【第2位】
何杯目:82杯目
お店:六厘舎
メニュー:得製つけめん




【第1位】
何杯目:80杯目
お店:九十九とんこつラーメン 恵比寿本店
メニュー:元祖マルキューチーズラーメン(サラダ・海苔)





あれれ、東京deヌードる!?になってしまいました(笑)。
来年もおいしいラーメンが食べられますように(祈)。

そして、「秋田deヌードる!?」は2017年11月4日に本ブログで告知させていただきました通りにさせていただこうと思います。
それでは、皆様の素敵なラーメン生活を心よりお祈りいたします。
また、どこかでお会いしましょう。
本当にありがとうございました。

Kuni

【2017年90杯目】らーめん ジル

店名:らーめん ジル
住所:秋田県秋田市茨島1-5-26[MAP]
電話:090-8926-9443
関連HP:
メニュー:ラーメン(味玉)
20171223-01
雪の降っていない天皇誕生日です。
雪が降らないのって本当にありがたい限りです。
でもまた来週前半は冬になっちゃうみたいですねぇ。
さてさて、そんな束の間の平穏にはラーメンです。
と、いうことで「ジル」さんに行きました。
以前、「タンポポ」さんが営業していた場所ですね。
券売機で購入したのは「ラーメン」です。
オプションで「味玉」もつけちゃいました。
スープはトンコツ節系のガツン系です。
トンコツの濃厚さと甘さに魚介系の風味がしっかりと加わりバランスはいいのですが、個人的にはもう少し「お味」が欲しいのと、どこかに「雑味」を感じてしまいました。
麺は細麺で、コシも適度にあり、ツルツル感も結構あります。
チャーシューは肉厚で食べ応えがあります。お味もしっかり入っていて、スープに負けない力強さがありますね。
あとは、ネギ、キクラゲ、タマネギですが、タマネギが辛くて甘くて、最後口の中がタマネギ味一色になってしまうのは「狙い」なのでしょうか?
タマネギのラーメンが嫌いではない私としては嬉しいような・・・トンコツ節系のお味が好きな私としては残念なような・・・。
味玉は個人的には、もう少し塩味を効かせてほしいのと、若干茹でられすぎな印象。
おいしいラーメンですが、それぞれのパーツの自己主張が強く感じられ、もう少し「まとまり」が欲しいなぁと思いました。
あくまで「個人的」意見ですよ。
今後の進化に期待です。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年89杯目】ラーメンショップ チャイナタウン

店名:ラーメンショップ チャイナタウン
住所:秋田県秋田市卸町2-2-1[MAP]
電話:018-824-5925
関連HP:
メニュー:しおチャンポン
20171220-01
なんか、この頃左肩から首がものすごく痛いんです。
最初は寝違えたかな?とか思ってたんですが、ちょっと長く続き過ぎ。
これ、なんか違うなぁ。
一日中痛くって痛くって、気が狂いそうな感じ。
なんだろう?
五十肩?四十肩?三十肩?二十肩?神経痛?
動かしても大丈夫だし、触っても揉んでも大丈夫だから骨とか関節とか筋肉とかじゃなさそうな気がします。
神経痛ってやつ?
一日中痛いと、頭まで痛くなって来て・・・苦しい・・・。
さて、そんな日はラーメンを食べないとね。
ということで訪問したのは「チャイナタウン」さんです。
入り口の券売機で購入したのは「しおチャンポン」です。
しばし待つと、例によって激アツのナミナミ丼を素手で運んで来てくれます。
たっぷりの野菜とお肉、そしてイカの具だくさんあんかけは、火傷必至の熱さ。
丼のあんの下には太麺が隠れています。
これまた熱いので一気にすすると危険です。
とんこつのクドさが一切なく、塩味のあっさり感さえ感じてしまう食べやすさです。
もちろん食べ応えは満点なので、物足りなさとかはありません。
後半は辛みを若干投入して味を変えて楽しみました。
お腹もいっぱいで、お味もおいしくて、大満足の一杯でした。
寒さもぶっ飛ぶぜっ!
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年88杯目】ラーメンショップ Aji-Q 外旭川店

店名:ラーメンショップ Aji-Q 外旭川店
住所:秋田県秋田市外旭川八幡田122-1[MAP]
電話:018-868-3951
関連HP:
メニュー:ねぎ味噌チャーシュー
20171216-01
すっきりしない土曜日。
こんな日はラーメンですね。
と、いうことで夜は外旭川の「ラーメンショップ Aji-Q」さんに行きました。
混んでますねぇ、ここはいつも。
入り口の引き戸、閉めても開いちゃう(笑)。
窓側のカウンターに座り、注文したのは「ねぎ味噌チャーシュー」です。
外を眺めながら待つ事しばしで、着丼。
スープは濃い目のとんこつ系。
コクのある味噌のお味がいい感じです。
プリっとした中太麺はスープを纏い、スルスルと口に入ってきます。
意外にのど越しがいいっす。
沢山のっかったネギはスパイシー&オイリー。
シャッキシャキ〜。
肉厚なチャーシューは、脂のノリが良く、肉感満点です。
細かい肉塊も入っており、肉肉しい限りです。
スープの表面にたくさん浮いたゴマの風味が味噌スープにベストマッチ。
麺の量がハンパなく、とってもボリューミィな一杯、大変満足させていただきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年87杯目】福麦亭

店名:福麦亭
住所:秋田県湯沢市字上萩生田162 イオンスーパーセンター湯沢店内[MAP]
電話:0183-55-8257
関連HP:
メニュー:もやし正油デラックスらーめん
20171214-01
今日は湯沢です。
秋田市は雨でしたが、南に向かうにつれて雪が・・・。
横手あたりを通過しているころは、なんかかき氷機の下でも走っているかのようで、冬用ワイパーもおいつきません。
やっぱ、違うっすねぇ、内陸は。
そんな湯沢でのお昼はイオンスーパーセンター内にあるピーコック系の「福麦亭」さんに行きました。
まっさきに目に飛び込んできたのは、上にデーンと飾られている「もやし正油デラックスらーめん」のパネル写真。
山のように盛られたもやしが、超二郎系のような見た目。
写真から推測するには10cm近くありそうな雰囲気。
そのそびえる山に大量のチャーシュー、ほうれんそう、味玉が寄り添うように飾られています。
迷わず、880円出し、その「もやし正油デラックスらーめん」を注文しました。
しばし待って、ピーピー鳴る機械が鳴り受け取りにいくと・・・・・・・・・・・・・。
あれれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これなの?
あまりにも飾ってあるパネル写真と違い過ぎないでしょうか?
ぜんぜんもやしの山が無い・・・。
ほぼ平。
これは詐欺レベルでしょう。
あの業界で言うところの「パネマジ」っすか!?
JAROってなんじゃろに訴えちゃうぞ!
思わず、お店の人を責めたくなるところを、温厚な大人の私は必死にこらえ、どばーっとコショーをかけて席に運びました。
スープは可もなく不可もなく、あっさり目のフードコート的お味。
背脂がスープとコラボ出来切っていなくて、どこか半端な印象。
麺に関しては、あまりのショック度合いに、印象もなく何も覚えてない始末。
せめてもの救いは、4枚ものったチャーシューがおいしかったことと、味玉もおいしかったこと。
具はそのほか、メインのはずのモヤシ、ほうれんそう、メンマ、ネギ。
一気にガーッと平らげ、さっさとFinish.
とにかくパネル写真との落差の大きさに全てぶち壊された感じのする一杯でありました。
パネル写真と同じ商品を出すか、商品と同じパネル写真に変えるか、どっちかした方がいいかと思いますよ。
とりあえず、ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年86杯目】麺屋 甍

店名:麺屋 甍
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル3F[MAP]
電話:045-651-0949
関連HP:
メニュー:味噌そば 味玉入り
20171207-01
横浜二日目の昼です。
ゆうべは、夜景クルージング!(←ウソ。ホントは水上バスで移動しただけ)。
その後は横浜中華街で豪華中華料理(←これはホント)。
そんな二日目の横浜でのお昼はみなとみらいセンタービルの中にある「甍」さんに行きました。
お昼ちょい前だったのでまだお店は混んでいませんでしたが、食べ終わる頃には結構混んでいました。
券売機で購入したのは数量限定の「味噌そば 味玉入り」です。
結構、数量限定のため食べられなかったというネット記事も見るので、食べられてラッキーでした。
濃厚な味噌スープは、オーソドックスでありながらパンチが効いていて満足度が高いです。
油膜にさらに背脂というこってりな組み合わせなのですが、見た目ほどのクドさはありません。
しょうががさわやかさを加えます。
麺は、つけめんと同じなのかな。
醤油系の細麺に対して、中太麺。
もちもち食感の食べごたえのある重みのある麺です。
具もとってもボリューミィ。
もやし、ネギ、メンマ、しょうが、チャーシュー、味玉といった豪華ラインナップです。
お腹いっぱい、とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年85杯目】羽田大勝軒

店名:羽田大勝軒
住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 東京国際空港第一旅客ターミナルビル2F北ウイング[MAP]
電話:03-5757-8851
関連HP:
メニュー:中華そば
20171206-01
秋田は朝、なかなかの雪でしたが、横浜に向かいました。
移動の時間調整の関係で、到着した羽田空港で若干早目の昼食とすることにしました。
お邪魔したのは「羽田大勝軒」さんです。
入り口の券売機で購入したのはオーソドックスに「中華そば」。
昼時からは若干外れていたので、即着席。
しばし待ってラーメン登場です。
いつもと変わらぬビジュアルにホッと胸をナデナデなでおろします。
動物&魚介の旨みがバランスよくて絶妙な味わいのスープ。
小麦感満載の多加水卵中太麺は極上スープを纏って実においひぃ。
具は肉々しいチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔。
するするっとお口に入ってあっという間に無くなっちゃいました。
今回の遠征パトロールも幸先いい感じです。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年84杯目】天然とんこつラーメン 一蘭 新橋店

店名:天然とんこつラーメン 一蘭 新橋店
住所:東京都港区新橋2-8-8 からす亭ビルB1F[MAP]
電話:03-3591-6188
関連HP:
メニュー:ラーメン+半熟塩ゆでたまご
20171129-01
数週間ぶりの東京です。
あっという間に冬になりましたねぇ。
そんな日はラーメンです。
ということで、夜は新橋の「一蘭」さんにお邪魔しました。
新橋駅前のSLの背面に位置し、地下に潜ったところにあります。
入り口の券売機で購入したのは「ラーメン+半熟塩ゆでたまご」と「替玉」です。
運よくすぐに席に案内されました。
1人ずつ仕切られているご存知「味集中カウンター」です。
席につくと、ラーメンの内容を記載する用紙を記載します。
今回は、味の濃さ=基本、こってり度=基本、にんにく=少々、ねぎ=青ねぎ、チャーシュー=あり、秘伝のたれ=1/2倍、麺のかたさ=かため、としました。
ゆでたまごを食べながら待つ事しばしでラーメン登場。
とっても丁寧に作られた感じのきれいな一杯がカウンター正面から登場です。
その後、目の前は閉ざされ、ラーメンと1対1で対峙します。
スープは濃厚なのにクサみが少なく、とってもまろやかでおいしいです。
麺はカタ目にゆでてもらったので、キリッとした食感。
上にのった秘伝のたれとの相性のひじょうに良い麺です。
具はチャーシュー2枚と青ネギ。
シンプルですが、これで十分な完成度だと思います。
ザザっと一気に食べ終え、替玉プレートを所定の位置に置くと、奥の方でチャルメラが鳴り響きます。
ほどなくして、替玉登場。
自分で丼に投入してこれまた一気にいただきました。
うまいっす!
一蘭さんは中国からのお客さんが多いと聞いていましたが、今回も隣の席は中国の方と思われる方。
そして驚きは接客したスタッフさんがお話ができること。
さすがです。
大満足で、階段を上って再び雑踏の新橋に出ていきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

【2017年83杯目】韓国料理 Miss Korea

店名:韓国料理 Miss Korea
住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 東京国際空港第二旅客ターミナルビル3F[MAP]
電話:03-5756-6168
関連HP:
メニュー:水冷麺
20171110-01
東京を去る日が来ました。
飛行機はANAの最終。
ということで、夜は羽田空港第二旅客ターミナルビルの「Miss Korea」さんで恒例の「水冷麺」をいただきました。
注文後、例のピーピー鳴る機械を手渡され、ちょっと待ちます。
やがて「ピーピー」。
お盆に別添えでお酢とキムチが付いてきました。
迷わず、全投入しましたし、丼のわきにあるカラシも全投入。
前回は金属の器でしたが、今回はラーメン丼。
色々あるんですね。
キンキンに冷えたスープはダシがしっかり効いていてえもいわれぬおいしさです。
麺は、超細麺で、しっかりとした弾力を楽しめます。
具材もぐちゃまぜにして、キンキンの一杯をガーッと吸い込むと、食べてる方までキリッと締まります。
もちろん、超細麺はいつものように歯の隙間に入りまくりになりますので、すきっ歯さんは爪楊枝が必須アイテムです(笑)。
例によって、満足度の高い、おいしい一杯でした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【2017年82杯目】六厘舎

店名:六厘舎
住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1[MAP]
電話:03-3286-0166
関連HP:
メニュー:得製つけめん
20171109-01
東京5日目です。
今日は、お仕事が終わってから、東京駅方面に向かいました。
さてさて、せっかくですのでとっても久しぶりに東京ラーメンストリートの「六厘舎」さんに向かいました。
あらら、すごい行列・・・。
でも、背に腹は代えられません。
並ぶこと約30分・・・。
日本人って並ぶの好きですよねぇ。
さて、券売機で購入したのは「得製つけめん」です。
でも、すぐに着席できるわではありません。
いったんまた列に戻ってちょっと待ってから、ようやく店内へ。
カウンターに座ってまつことしばし。
来ました!
スープは節系香る濃厚豚骨系。
こってりの中に旨みがにじみ出て来ます。
海苔、ネギ、ナルト、チャーシュー、メンマ、豚ほぐし、魚粉。
さらに麺の方には味玉が添えられております。
豪華!
整然とした麺を片っ端からいただき、つけ汁の濃厚な幸せを噛みしめながら、ガッツリといただきました。
味玉の煮れ具合もようござんした。
最後にスープ割りも行こうかと思いましたが、おなかがいっぱいになってしまい、いけませんでした。
残念!
久しぶりのおいしい一杯、満足させていただきました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
QRコード
QRコード
地域別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
Kuni's Home Page 2000

気まぐれラーメン日和[菊間アナさん]

 

秋田deヌードる!?は秋田ノーザンハピネッツを応援しています!!

 

当ブログは健全なサイトに限りリンクフリーです。リンクの際は下記バナーを御利用下さい。

Blogランキング
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

人気ブログランキング

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
自己紹介
名前:Kuni

場所:秋田県秋田市

性別:男

誕生日:5月20日

趣味:ドライブ

好きなもの:カニ、ラーメン

好きなあの人:しーちゃんとななちゃん
楽天市場


  • ライブドアブログ