店名:御茶ノ水、大勝軒
住所:東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2F[MAP]
電話:03-3233-9911
関連HP:
メニュー:復刻版カレー中華
20171107-01
東京3日目です。
今日は、お仕事が終わってから、新宿方面に向かい、人生初の素敵な体験をしてまいりました。
具体的には書きませんが、なんともかんとも、別世界の扉を一つ開いたような気分です。
さて、その夜の食事は、「御茶ノ水、大勝軒」さんに行きました。
2階にあがると、入り口正面にデーンと券売機がありましたが、遅い時間帯は店員さんが対応してくれるようで、券売機は使わなくても良いようです。
この時間帯は、ラーメン屋さんというよりは、飲み屋さんという感じなんですね。
さて、注文したのは「復刻版カレー中華」です。
山岸さんが、二十歳の時に考案したメニューだそうです。
あっさりとした醤油スープはもちろん文句なくおいしいです。
そういえば、レンゲではなくカレースプーンが付いてきました(正直、スープはすくいづらい・・・)。
麺は、モチっとした食べ甲斐のある中太麺です。
そしてカレーの具材である肉・野菜はサイコロカットになっていて食べやすいです。
コクのあるカレーに麺が絡んでとってもおいしいのと、澄んだスープが次第にカレーにおかされていく姿は幸せな気分になります。
やはりどこか懐かしい感じのカレー中華でノスタルジックな気分にひたりながらいただけました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ