ニューヨーク発:高齢出産&育児誌

高齢出産&ニューヨークでの育児生活。

2011年03月

ひとり相撲、夫婦の営み

昨日ニコちゃんマーク(妊娠検査薬の排卵日直前サイン)が出現したため、俄然やる気の私であった。

一番妊娠しやすいのが、ニコちゃんマークから48時間以内。
なんとしてもミッションを遂行せねばならぬ!

でも、ひとりで相撲はとれぬもの・・・。

普段はごく淡白で、夫婦の営みはなくても平気なふたり。
そこにいきなり「やる気」満々でにじり寄れば、「俺は単なる”お種”か・・」と、げんなりするかもしれない。そこは一応新婚なので(再婚だが)、デリケートな感覚を保ちたいところ。

日頃忙しく時間の無い彼は、週末の夜の読書と晩酌を何よりも楽しみにしている。そんな姿を見ると「今夜あたりどうっすか~」とはちょっと言いにくいのである。もう数ヶ月もたてばこれも変わるのかもしれないが。

結局、その夜は先に寝入られてしまい、ミッション果たせず。が、翌朝は土曜だったので、「朝の営み」に再トライすることに。起き抜けに相手の背中や胸をゆっくり時間をかけて撫でてから、服脱いでくれない?と頼んだら素直に応じてくれた。

排卵日が平日だったら、ほぼ無理なアプローチだったろうなあ。

他のべビ待ちのみなさんは一体どうやって仕掛けてる(?)のだろう・・・。

ニコちゃんマーク出現!

排卵日検査薬「クリアブルー」を使い始めて3日目、朝一番の尿で検査したら、ニコちゃんマークが初めてお目見え。
周期に基づいた予定通りのLHサージだ。
からだが正常に機能していることが実感できて嬉しい。

LHサージは排卵の2~3日前に起こるもので、ニコちゃん後48時間以内に"have intercourse” (性行為を行う)ように、とクリアブルーの説明書に書いてある。そういえば、日本語では「夫婦の営み」という言葉がある。
英語では直接的な表現が多く、こういった味のある隠喩は少ない。

パートナーの協力を得られますように。

パートナーの意気込みのほどは・・・。

パートナーに、「早く子供できたらいいね~」と話しかけると、
「そうだね~」とまずまずの反応。
あんまり意欲的には聞こえない。

もっと具体的に聞く。
「じゃあ、いつが出来やすいとか出来ないとか知ってる?」

う~んとしばらく考えた後
「確か生理の前か後だよね~」

それって・・・・

全然知らないってことだぞ、こら!

自然の流れに逆らうのを好まない彼なので、あまりプッシュするのも可哀想な気がする。あせる気持ちはじっと抑えて、じわじわといろいろ知ってもらうことにしよう。

排卵検査薬トライアル

さて、先日購入した排卵検査薬クリア・ブルーを試してみた。説明書によれば最後の生理開始日から数えて9日目から検査を始めよ、とある。

今日がその9日目だから、私の排卵日はまだ遠いと感覚的にも分かっているが、良いリハーサルだ。

排卵日の2、3日前に上昇するホルモン(LH)を検出するテストで、ホルモンが上がっていたら検査用棒の画面にニコちゃんマークが出没するのだそうだ。

結果、予想どおりニコちゃんは出てこなかったが、数分で済む検査でいつでも出来るので、基礎体温など毎日つけるのが苦手な私にはもってこい。

ただ、検査のため最低4時間はおしっこを我慢してなくちゃならないというのが難点。だから結局朝1番にやるのが良いかも。

排卵日検査薬 クリア・ブルーと妊娠希望女性の虎の巻、到着

確実に的に当てる確率を増やすため、amazon.comで購入しました。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ