Columbia Presbyterian Hospitalの妊婦対象の医療リサーチで、3つの研究に被験者として参加しています。
(当リサーチについての記事 visit 2 )

そのうちの2つ("NuMom2b" and "Sleep Study") が今日で終わりました。

残るは"Fetal Growth Study"のみで、出産までにあと3回、血液と超音波検査のアポが入っています。

1回のアサインメント(例えばアンケート回答、血液・身体検査などを含む検査で1回、自宅での睡眠モニターで1回)で、「お手間賃」を$25~50支払ってくれます。

本当だったらお高い4Dの超音波検査が、妊娠期間中に5~6回受けられるので嬉しいです。
(詳しいデータはもらえませんが、異常があればすぐかかりつけの医者に連絡されることになっています。)

体力が普通にあるプレママさんで、医療分野に興味がおありの方は、機会があれば参加してみるのも良い経験になると思います。


2Dです。足や頭の周囲、各骨の長さなどを測ります。
頭と足がこんなに近くにあります・・・ヨガポーズですね。

100711_6


そして3Dです。横顔で迷惑そうな顔です。
写真からはよく分かりませんが、髪の毛がものすごく多いそうです。

100711_9


妊娠後期になり、胎動が盛んになればなるほど、ナイスショットを撮るのはやはり難しいそうです。

うちのバッハちゃん(髪の毛の多さで新しく命名)も、約1時間の検査中、
へその緒 (umbilical cord from the placenta)や手足の動きで顔が隠れてしまい、
正面のショットはまるで心霊写真のようでした。(怖いのでアップしませんでした。)

体重は1514g(約3.2ポンド)、心拍は156BPMで、週数から見てパーフェクトな平均サイズだそうです。
ここ3週間ほど、自分の体重がほとんど変わっていないので少し心配していましたが、ひとまず安心しました。