生後7ヶ月を迎え、
つかまり立ちができるようになったり、
仰向けから腹筋を使って自分で起き上がれるようになったりと、
一気にモビリティー、アップ!のバッハちゃん、
ますますおてんばになった。

抱っこしていても動きが激しく、力も強くなってきたので、
いつか床に落とすのではないかと心配でしょうがない。

それから、「立っていたい」欲求を制止されると暴れに暴れる。
おしめ替えのときなど、寝かせた途端に泣くわキックするわ転がるわで、うんちの時は特に困る。
パンツのように履くタイプのおしめに変えたら、立ったまま替えられるかしら?

おふろも、ただ横たわって洗髪されるのがイヤなので、、
バスタブに頭を打ちつけたり、ピーンと身体をこわばらせてバスタブから飛び出そうとする。嗚呼、危険!
既に老夫婦には手に負えないよ。この赤子・・・。

歯はまだ生えてはいないが、
とにかく、どこでも何でも歯茎でかじる。
好物はポリ袋とかヨーグルトが入ってたプラスチックの容器。
Baby Budy Baby's 1st toothbrush
Sassy Developmental Books も、与えるやいなや、まむまむと必死でかじっている。

そしてただ今、クリブの柵をかじり虫。
IMG_3524


それから、くっつき虫の兆候(Separation Anxiety)も顕著になった。
私が視界から消えると瞬時に泣き出すので、
夫に託せるタイミングも激減。
わたしゃ、休息する暇がまたなくなってしまった・・・はあああっ。

さらに、夜泣きと2-3時間毎の頻繁おっぱいくれくれ攻撃も続いている。
一般的に、歩き始める直前は、眠りが浅くなり、夜もちょくちょく起きると言うが、
(日中学ぶ運動能力を身体に定着させようとする過程が影響するらしい。)
その時期にはちょい早いでしょ?

毎日どっぷり疲れるが、
幸運なことに、まだ病気ひとつせず、よく飲み、離乳食もモリモリ食べてくれることが救いだ。
今週は、ささみや卵黄、納豆に挑戦の予定。