今週は妊娠18週目に入り、赤さんはパプリカのサイズ位に育っているそうだ。おしゃぶりが始まり、手足の動きも活発になってくるらしい。胎動はやはりまだはっきりとは感じられない。前回も書いたが、お腹の中で「ぽこっ」とガスがはじけるような感じは時々ある。

そして来週の超音波検査で赤さんの性別が判明するはず。楽しみだなあ。

ところで週末はポール・マッカートニーのコンサートに行ってきた。夜8時から3時間もの大パフォーマンスなので、気分が悪くなったりしないか、トイレに行くのが大変では、と心配だったが、会場が近場だったこともあり、何事も無く、一晩中たっぷり楽しめた。


野球場のフィールド内の席だったので、観客の頭の間から必死にステージとスクリーンを撮影。
IMG_1881

ステージのグランドピアノで演奏するポールがかろうじて見えます。
IMG_1882

外出で疲れたのか、その晩と翌日は熟睡できた。いつもだと夜中にトイレに2、3度起きるのだが、この日は朝までぐっすり!

やはり、ある程度の運動は毎日しなくてはならないなあ。つわりが終わったら近くのプールに通おうと思っていたのだが、中耳炎のためドクターから治るまで水泳は控えるように、とのお達しが。しょうがない。その辺りを歩き回ったり、Prenatal(妊婦向け)ヨガをチェックしてみることにしよう。