ニューヨーク発:高齢出産&育児誌

高齢出産&ニューヨークでの育児生活。

レシピ

妊娠後期の食事:パスタ色々



子宮による胃への圧迫感から食欲が無い日もありますが、極力消化が良く、栄養のバランスのとれたものを食べるよう心がけています。

私の胃腸とパスタは相性が良いみたいなので、トッピング、ソースを変えてしょっちゅう食べているのですが、
特に最近は便秘防止のため、whole wheat (全麦)パスタで繊維質をゲットするように努めています。

ベーコン+ジェノベーゼ(ペスト)のペンネ、ペコリーノチーズと一緒に。
IMG_2063

Barillaのペストが美味しいです:Eataly http://eatalyny.com/ 又はon-line shop  Academia Barilla で買えます。
IMG_2060



ナス、牛肉、おくらの味噌炒めのペンネ、
晩御飯の残りをソース代わりにしただけですが、チーズとも合います。
IMG_2120



プロシュートとキャベツの焼きそば風。生ハムの塩味だけで美味しいです。
IMG_2136


前の晩の夕食を準備する際に野菜や肉を余分に炒めておき、ひとりランチの時に色々なトッピングを試すのが楽しいんですよね~。手間がかからないし。

今日は、出産後のための冷凍用ミートソースを大量に作っておこうと思っていたのですが、赤ワインが無いことに気づき、あえなく戦意喪失。・・・結局、市販ソースで代替して手抜きおかずになるかもです。


全麦粉(Whole wheat) のヘルシー+美味しい!ピザ




先日のNikki 香月さんの母乳ワークショップでいただいたレシピをもとに、
全麦粉ピザ(Whole Wheat Pizza)を早速作ってみました。


Whole Wheat Pizza
IMG_2090


何せピザを作るのは初めてなので、失敗しないように色々なレシピを参照して慎重に焼きました。
全麦粉は味になじめず、これまで敬遠していたのですが、本当に作り方次第で美味しくできるのですね~。

*ピザ生地は手間を省いてWhole foodsで冷凍のwhole wheat pizza dough(1lb)を購入。$5前後です。
一晩冷蔵庫で解凍して、生地を伸ばす前に少なくとも1時間、室温に置きます。

*8オンス(1/2 lb) の生地だと、ピザの厚さにより直径12~16インチ(30~40cm)のものが出来ます。
今回は1lbの生地とボリュームのあるトッピング で、日本人3人が結構お腹一杯食べられる量が出来ました。
ちなみに、うちのオーブン皿が小さめの長方形なので、それに合わせて薄型の20cm x 30cmサイズの長方形(というか楕円形?) ピザが2枚できました。

*生地の伸ばし方ですが、最初は手で引っ張ったり、麺棒(rolling pin)で薄くしようとしてうまくいきませんでした。弾力性があるのですぐ縮んでしまうわ、均一に延びず穴が変なところにできるわ・・・

*2度目の挑戦。ホットケーキ大くらいに生地を広げた時点で、生地の真ん中を持ち、くるくる回しながらふちを広げていったら厚みも均一になり、うまくできました。

・・・ようやく、ピザ屋さんで見かけるあの「回し技パフォーマンス」が腑に落ちた感があります。

*トマトソースは自家製。ラ・ベットラの落合シェフの「ちゃんと作れるイタリアン」のレシピをベースに作り置きしておいたものにアンチョビー2尾を加え、温めて余分な水気を飛ばしました。

*トッピングは:
Yellow squash (黄色のズッキーニ)
Red bell pepper (赤ピーマン)
マッシュルーム
ツナ缶
オリーブ(緑・黒)
ブロッコリー(下ゆで済み)
モッツアレッラチーズ(細切りと生をちぎったのを半分ずつ使用)

ズッキーニ、ピーマン、マッシュルームは、水気が出るかなと思いあらかじめオリーブオイルで軽く炒めましたが、2mm程度の薄切りだったら生でも火が通るのではないかと思います。

オーブン温度や焼き時間もレシピや生地の厚みにより色々です。今回の実験では・・・

1枚目:470F(243℃)で16分
2枚目:430F(221℃)で20分

でいい色に焼きあがりました。

注:クッキング・シートにはあらかじめピザの大きさよりも広めにオリーブオイルかクッキングスプレーを塗っておかないと、シートとピザが一心同体になっちゃいます。


こうやって過程を楽しみながら、将来子供とヘルシーなクッキングタイムが過ごせるといいな~!


プロフィール

バンビーネ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ