具体的に何をしたらいいか!
一つだけというなら、

「早く寝ること」



お母さん方からいろいろな話を伺っていると、わりと漠然とした質問を受けることがあります。

「先生、今は何に気をつけたらいいですか?」

もちろん、状況によりますが、漢字練習や計算練習などといった、超具体的な話で満足できない時は、私は寝ることを大切にしてもらっています。

寝ることには、いろいろな効果があります。
寝ている間に、脳ではいろいろな整理をするそうですが、「寝る子は育つ」と言いますね。

私自身、昨日は妙に疲れた感じがあり、いつも以上に早く寝ました。

すると今朝はスッキリです!
昨日の記事でも書きましたが、いつもとまるっきり違うことをするだけで、新鮮味があります。

おまけに寝るということで体も休まり、最高です!

何をやっても、どうも困りごとが解決しないというなら、とりあえず寝ましょう。

お母さんも寝ましょう。

思ってもいなかった解決策が湧き上がるかもしれません!