2018年05月15日

エピスリーシトロンさんでお野菜販売♪

春のCRAFT市、無事に終了いたしました。
皆様大変ありがとうございました。

野菜の売れ行きのほうはいつもの通り。
売れないわけではないけど、完売もせず、の安定感(笑)。
たくさん持って行けなかったものもあって、お目当てに来て下さった方、申し訳ありませんでした。
いつもいらして下さるお客様にお会いできてうれしかったです。

CRAFT市、私が出させてもらっているイベントと少し空気が違っていて、
最初はやや戸惑いました、お客様も違うし。でも居心地が悪いわけでもなく。
なんでなんだろう??と思っていて、今日やっと分ったのですが、
作家さん達がガチなんですね、本気モード。
「自分の作品を売ります、以上」なんです。
全国各地から応募してきて、全国各地をまわっている方もいる。

最近の出店では、横のつながりを気にしていた自分。
お客様も大事だけど、出店者同士のつながりも大事、
今となっては横のつながりが身を守ったりもしてくれるので、悪いことではないんですが。
駆け出しの頃に、
「あなたが大事にすべきはお客様に野菜を売ることで、横のつながりではない」
って、お世話になっている方にお叱りを受けたのを、しみじみ思い出しちゃいました。

初心に返らないと。
そのためにはまず、野菜をちゃんと作らないと。

CRAFT市に応募して、出店できて、本当に良かったです。

そして、ありがたいことに、今週も出店があります。
場所はエピスリーシトロンさん(盛岡市肴町10-10、十三日(とみか))
5月19日(土)11時~夕方くらい?
お野菜は葉もの中心です、
ほうれんそう、小松菜などの青菜いろいろ、ルッコラ、水菜、からし菜などなどです。
ご都合合えばぜひいらして下さいませ、
お会いできるのを楽しみにしております♪

クラフト市1日目は、昨年の町分マルシェの格好をもう一度。
町分は雨で洋服どころではなかったですね。
2日目は脱力気味で、コーディネートが思い浮かばず、
クラフトの作家さん風の格好。何か小さいものを作ってる人。これが割と気に入りました。
シトロンさんの出店はどうしよう♡



le_epinard at 22:21|PermalinkComments(0) イベント 

2018年05月08日

クラフト市に出店いたします♪

ブログを更新したい。。
本当にしたいのですが、なかなか。
せめて週2回とか。

毎度イベントの告知のみになってしまい、本当にごめんなさい。
今回はクラフト市の出店のお知らせです。
毎年秋に開催されるクラフト市、今年は春もやります。
そして岩本農園も出店することになりました!
とってもうれしいです♡

CRAFT市inどんぐりコロコロ
5月12日土曜日 9時~16時
5月13日日曜日 9時~15時
小岩井農場まきば園 駐車場南すぐ

天気予報は12日は晴れなんだけど、13日が雨の予報。。
イベントとしては雨天決行だそうですが、荒天の場合は中止とのこと。
晴れますように!

お持ちするお野菜は、
ほうれんそう、小松菜などの青菜いろいろ、ルッコラ、からし菜、水菜、
ラディシュ(数が少ないのでイベント限定でごめんなさい)、豆とかです。

はりきってお待ちいたしてますね、
私も楽しみたいと思います。
野菜は雨に当たっても大丈夫なので、雨天でも岩本農園は出店しますので、
どうぞいらして下さい、ゆっくりお話ししましょう。

これまでたくさん素敵なイベントに出店させていただいて、
機会を作って下さった皆様に感謝しています。
そして追いかけるように来て下さるお客様に、本当に本当に心から感謝申し上げます。
5月はまだ暇があるので、出店は余裕をもってできるのですが、
それ以降10月くらいまでは、寝不足フラフラで出店することもしばしば。
でも、きらきらしてやって来るお客様のために、スイッチを切り替えます。
(出店する皆さんそうよね、えらそうでごめんなさい)
野菜がなくて頭を抱えるときも、工夫してお野菜並べてお迎えするようにしています。
これからもそうやっていきたいと思います。
あ、でも張り切りすぎる時よりも、少し力の抜けた時の方が、
ウケが良かったり、口が回るようなので、最近は頑張りすぎないようにしていますが(^^)

さて、どんぐりコロコロの森に下見に行かなくちゃ。
どんなお店にしようか考え中。
何を着ようかな、ふふ。
DSC_0082
壬生菜を作ってみました。
虫に食われて穴がたくさん、こちらは殺虫剤かけてないので許してね。
とう立ちが遅いので、春もいけるかなと思ったのですが、
私は冬向きよ、って言ってる気がします。


le_epinard at 21:32|PermalinkComments(0) イベント 

2018年04月15日

今日はアトリエてとてさんに出店します!

先日からパソコンの調子が悪くて、ブログが更新できなくてすみません!
今日はこれからアトリエてとてさんのイベントに出店いたします。

場所は滝沢のとちの実さんです(柳沢1368-32)
柳沢コミュニティセンターのすぐ近くです。
時間は11時~16時くらいまで。
雨が降っていますが、室内ですので皆さんいらして下さいね♡

初登場のイーハさんのパン、サフォーク靴下販売してます。
岩本農園もお野菜を並べます。

今日お持ちするお野菜は、
ほうれんそう3種(ちぢみほうれん草、まほろばほうれん草、冬越しほうれん草)、菜花、ルッコラ、ルッコラ花芽、からし菜、サラダからし菜ルッコラセット、ねぎ、白菜、豆です。
DSC_0070
端境期と寒さでネタが尽きて、ほうれん草3種類お持ちします!
初の試み、次はないかもしれません(笑)。
冬越しほうれん草は、昨年12月にハウスで生育していたものが、
雪で強制終了(ハウスのビニールを外す)、雪に埋まっていたものが春になって出てきたものです。

ルッコラマルシェのことは次回お話いたしますね。
本当に本当にありがとうございました!お陰さまで野菜がよく売れました。
それでは本日も皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪


le_epinard at 08:37|PermalinkComments(0) イベント 

2018年04月05日

ルッコラマルシェ!まであともう少し!

ルッコラマルシェ!まであともう少しです!
つい先日までパニック気味でした。
自分でやりたくてやったくせに(笑)。

7日(土)は十三日(とみか)さんにいらして下さいね♡
お野菜もですけど、シトロンさんにもぜひ、
お菓子やお惣菜、コラボランチ(ルッコラごはん!!!)とか、
もうすごいんですから。
しかも土曜日はワイン泥棒の日ときてます。
(あえてこれ以上は書かないので、妄想をふくらませて下さい)

さて、
明日はブログが更新できないかもしれないので、
早めにお持ちするお野菜をお知らせいたします。
まほろばほうれんそう、ちぢみほうれんそう(限定数になります、お早めに)、菜花、宮内菜、
ルッコラ、ルッコラ花芽、からし菜(いっぱいあるよ~)、
ねぎ、豆、紅しぐれ大根、ビタミン大根、白菜などなどです。
大根はいいところではないのでサービスプライスで。よかったら買ってあげて下さい。
お天気悪そうですが、それはそれでゆっくりお買い物を楽しめるかもしれないので。
また、十三日(とみか)さんには駐車場がありません。
すみませんが近隣の駐車場をご利用くださいませ。
DSC_0032からし菜セットのメンバーのひとりの、マスタードリーフ(そのまんまの名前ですね)。
冬しか作っていません。
ルッコラと一緒にして、サンドイッチリーフセットを作ろうかなと思っています。
私は菊池牧場さんのレバーケーゼと合わせるのが好きです。
パンは穀さんの角食で。

Facebook始めたはいいけど慣れなくて、投稿だけして、あとはストップしています。
リアクションとか、友達申請とか。
いつもリアクションして下さる皆様、本当にありがとうございますm(__)m。
友達申請は、出店にいらして下さったお客様を始めとするお客様全員、知り合いの方(場合によっては知り合いの知り合いの方も)は皆承認しています。
リアクション(いいね)もそのうち始めようと思っています。
まだ様子を見ている感じです。
ブログも地味に続けたいんですよね。
ふふふ。

これからイベントの準備に集中します!
心をこめて皆様をお迎えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



le_epinard at 09:41|PermalinkComments(0) イベント 

2018年03月24日

ルッコラマルシェ!やります

今年はイベントとかに出る年にしよう!と思っています。
ふと思い立って、出店者の皆さんの協力のもとにイベントをやることにしました。
初めてのイベント企画、
初めてのDM作成、
初めてのDM配り、
お客様や知り合いの方への心配りなどなど、
頭がいっぱいの毎日を送っています。
イベントをやる人ってすごいですね~
我が身になってその大変さを感じています。
DSC_0056
日にち:4月7日(土)
時 間:11時~18日
場 所:十三日(とみか)内ギャラリーsu-kima(盛岡市肴町10-10)
     (エピスリーシトロンさん入り口脇のスペースです)
名前はルッコラマルシェにしました。
どうしてこの名前にしたの?とよく聞かれるのですが、
出店で一番売れるのがルッコラなもので(笑)。
また我が家はほうれんそう農家なんですが、
それなのにルッコラを全面に出すという変化球というか。
もちろんルッコラだけでなく他の野菜もお持ちしますので。

素敵なコラボもいたします。
ホームスパン作家のmää-mää homespun(メーメーホームスパン)さん、
北欧雑貨のROPPIS153(ロッピスイチゴサン)さん、
が一緒に出店して下さいます、
お二方(三人です)のおしゃれな空間に負けないような店作りをしなくては!!

取り急ぎお知らせでした。
皆様ぜひいらして下さいね♡



le_epinard at 21:35|PermalinkComments(0) イベント 

2018年03月14日

今年の種いも選び

まずは今月のスポット配達について。
毎週火曜日と木曜日大丈夫です(書くのがめんどくさくなっちゃった(笑))。
あとは24日(土)も動いてます。

今年の野菜の種など、ぼちぼち仕入れを始めています。
先週は盛岡の山清商店で大量の種を買いました。
すごい熱気だった。

毎年悩むのが楽しいのが、じゃがいもの種いも選び。
迷ったけど、シャドークイーンとノーザンルビーは例年どおりの量を仕入れましたよ。
出店で売ってもいいしね。
我が家の土に合っていて、かつ優れもののホッカイコガネの種いもが手に入りそうです。
昨年は、どこを探してもなくて、家で採れた販売用を種いもにしたのです。
(普通種いもは買ってくるものなのです)
IMG00332
今年のホッカイコガネ。人気者です。芽が出るのも遅いし。
あとは定番と、今年は甘み系のシェリーを復活させようかなと思っています。

話は変わりますが、
私今更ですが、Facebookを始めてみました。
投稿が慣れないのと、テンポについていけなくて、ちょっと振り回されてる(笑)。
友達申請にどきどきしたり。
messengerを使いたかったとか、実務的な理由はありますが、
閉じていた自分をひらきたいと思ったんですね。
ずっとSNSはやりません~ていうスタンスを通してきたんですが、
SNSは何かとても怖いものだと思っていまして。
開けてみたらそうでもなかった、
でも付き合い方が必要かな、と感じています。
Facebookは信念をもってやると同じ志の人が集まってくる、
って言ってくれた人がいたけど、
早速そうかも!と思うことがあったりして、私は何かを引き寄せています。
好きな人たち、お客様、岩本農園の野菜をいいと思っている人たちに向けて発信したいな。

今はInstagramが主流なんですって。
こちらは商売用に(笑)やるかもしれません。
面白い写真の載せ方を思いついたらやるかも。
最終的にはブログに戻るのもいいかなと思ったりしています。



le_epinard at 22:09|PermalinkComments(0) その他野菜について