2018年11月09日

11月の出店について

町分マルシェ終わりました、夢のようでした。
お越し下さったお客様、大変ありがとうございました!
実行委員の皆様、出店者の皆様、本当にお疲れ様でした。

11月も出店がいくつかあります。
大変ありがたいことです。
(冬は少し時間ができそうなので、どこかに出店できるといいな、なーんて)

◇11月17日(土)
 エピスリーシトロンさんでお野菜販売(肴町10-10)
 11時~夕方くらいまで

◇11月23日(金)~25日(日)(岩本農園は23日と25日)
 青空商店(八戸) はっち市の期間に、ポータルミュージアムはっちの向かいのマチニワにて開催♡
 23日(金)12時~20時
 25日(日)10時~17時
 出店者によって出店日が異なりますので、道具屋さんのHP等で確認下さい。
 岩本農園は飛び飛びで出店します、うち間違いではありません(笑)。
 こんなことをするのって私くらいだろうなーと思いました、実際そうでした、
 青菜屋さんなので、どうしてもぱりっとした葉ものを持って行きたい、
 ひとりでも多くのお客様(青空商店ファン)の皆様にお会いしたい、今年最後の大きいイベントだからがんばるぞーっていうことです。

それぞれまた近くなりましたらお知らせいたしますね♪

20181109
真冬用の青菜の間引きが終わらないの。
明日明後日の作業にかかっています。
11月も忙しい~12月はお休み取りながらのんびりしたいな。



le_epinard at 22:16|PermalinkComments(0) イベント 

2018年10月27日

明日はもう町分マルシェ!

雨が降っていますね。
明日はもう町分マルシェです、これから準備をしなくちゃ。
お天気が心配な感じですが、
私は降らない、に1票を投じたいと思います。

町分マルシェ
日にち:10月28日(日)
場所:詩歌の森公園(北上市本石町2-5-60)
時間:10時~16時

明日お持ちするお野菜、
葉物の他は、メンバーを選りすぐって量をお持ちしたいと思います。
ミニトマト、ラディシュ、セロリ、甘とうがらしなど。
午後にいらしても人気のお野菜があるように。
他にも私の気まぐれで変わり者達をちょこちょこ並べたいと思っています。
我が社は完売ってことはないと思うので、あきらめないでいらしてね!(笑)
ルッコラやからし菜もたくさん持って行けますよ。

畑のほうは先日大仕事が終わりまして、
気が抜けています。
いつもより1週間くらい遅かったです。
町分の出店があるので、ぼーっとしていられないのですが、
雨でなんかぼんやり。
さ、気合いを入れなくては。
明日は皆に会える、楽しみです。
たくさんの人とお会いできますように、
明日も皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡

10月27日先日のゆいてとてで食べたたぬきさんケーキ。
すっかり志たあめ屋さんのファンになり、お菓子やらグッズやらたくさん買いました。
柴田さんの市場かごも3年越しで買いました。
ゆいてとて、2日間とても楽しかったです、みんなも来ればいいのにー、と思いました。
来年もやるといいな。





le_epinard at 09:20|PermalinkComments(0) イベント 

2018年10月19日

ゆいてとて

青菜の種まきあともうちょっとです、ゴールが見えてきた!
月曜日の午前中に終了予定、あともう少しだ~
作業過程を載せたりしようかなと思いましたが、やっぱりやめる(^^ )
無事できてきたら作品(野菜)を載せようかな。
個人的に、プロセスを載せるのはあまり好きじゃないかも、と思って。

さて、明日は今月の楽しみのひとつでもある、今月2つめの出店、
ゆいてとてです~♡

日にち:10月20日土曜日、21日日曜日
 時間:10時~16時
 場所:ゆい工房 ゆいの蔵(滝沢市巣子1162-6)

ゆいてとてでの我が社の野菜のテーマは、青菜&変わり者野菜です。
好みが分かれる春菊やセロリ、黄色いにんじん、たけのこの形をしたキャベツ、
ミニトマトは今回赤とオレンジと黄色で、ケールもがんばって売ってみようかな。

会場であるゆいの蔵さんは我が家から近いし、
おいしいものを食べながらおしゃべりしながらの出店が楽しみ、
ゆい工房さんのスタッフも皆さんいい方ばかりです。
あー、今年は何を買おうかな。
お菓子は買えるかな。
今回もわくわくするセレクト満載です、
たくさんの方に知ってほしいイベント、皆様どうぞいらして下さいませ。
詳細はてとてブログに書いてあります。

http://ateliertetote.blog.fc2.com/(てとてのブログ)

2日間のご飯とおやつが楽しみだー!
ややオフモードですが、お野菜はがんばって持って行きますよ、
明日も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

10月19日
再び春菊、皆様春菊をどうぞ~


le_epinard at 22:31|PermalinkComments(0) イベント 

2018年10月12日

10月の出店ひとつめ

SNSよりブログが先、なんですが。
またまた直前のお知らせですみません。
10月の出店ひとつめ、
明日は盛岡のエピスリーシトロンさん(肴町10-10)で出店いたします。
11時~夕方くらいまで。
皆様のお越しをお待ちしております。

端境期ってこともあるのですが、
今週のシトロンさん、来週のゆいてとて、再来週の町分マルシェ、
それぞれ違う趣向でお野菜を並べるつもりです。
(青菜の品揃えは盤石です~ご安心を)
明日のシトロンさんは終わりの夏野菜。
トマト達は明日で販売終了です、たまにバカ売れする青トマトもあります、
ラインナップから下げたズッキーニ、ゴーヤなんかも少しできていますのでお持ちできそう。
あとはピーマン、甘唐辛子などなど。
葉物でおすすめは、やはり春菊!本当においしいです。

明日はシトロンさん、ケータリングの準備のためランチが14時までのようです、
私ご飯にありつけるか心配をしています(笑)。
お茶やお菓子やお惣菜の販売はありますので、どうぞいらして下さい、
お野菜並べてお待ちしておりますね♡

10月12日
とっても分かりにくい写真だとは思うのですが、
青菜が3列並んでいて、左が小松菜、真ん中が味美菜(あじみな)、右がビタミン菜(右端に早池峰菜もちらっと写ってる)。
真ん中の味美菜、これ、とってもおいしい。くせがない青梗菜みたいな感じ。
ザ、改良品種って感じではあるのですが、いいとこ取りがうまくいったと思う。
固定種在来種を植えておくと皆さんの反応がいいってのは分っている、
けど私、どうしても逆のことをしたくなっちゃう(笑)。
最近の私は味美菜ばかり食べています、真冬は作らないので11月くらいで一旦終了します、出店で見つけたら食べてみてね。





le_epinard at 21:54|PermalinkComments(0) イベント 

2018年10月06日

10月の出店について

10月になりました。
只今畑のほうは超繁忙期です。
先日の台風で作業が遅れていて、落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせながら作業してます。
暗くなってからでもできることはないかなと、ハウスにランタン灯して間引きをしてみたり。
青菜の種まきが大きな作業なのですが、青菜の植生を考えて要領よく種まきすれば何とかなるかな、、と策をめぐらしています。
しばらく日の出とともに作業開始だなー。
あともう少しで農閑期なので、何とか切り抜けますよ~。

さて、10月はイベント出店多いです。
畑のほうが、、とはいえ、皆様にお会いできる貴重な機会ですから、切り替えて楽しんでいかないとね♡

◆10月13日(土)エピスリーシトロンさんでお野菜販売(盛岡市肴町)

◆10月20日(土)21日(日)ゆいてとて(滝沢市巣子 ゆい工房ゆいの蔵さんにて)

◆10月28日(日)町分マルシェ(北上市)

どれもそれぞれ魅力満載、たくさんの方にお会いできるといいです。
取り急ぎお知らせでした。
DSC_0213
秋のイチオシ、春菊~
嫌いでなかったらぜひ食べてみてほしいです。
本当に本当においしい。

次は青菜の種まきのこととか書けるかしら。


le_epinard at 23:03|PermalinkComments(0) イベント 

2018年09月14日

明日もエピスリーシトロンさんで出店です♡

全然更新してない。。
ブログを優先にしたいのに、毎度ばたばたしていました、
すみませんm(__)m

またまた直前のお知らせになってしまいましたが、
明日もエピスリーシトロン(盛岡市肴町10-10)さんで出店いたします。
秋祭りの喧噪の中、ほっと一息つきにいらして下さいませ♪
11時~いつもだいたい18時くらいまでいますよ。

お持ちするお野菜は、
ほうれん草などの青菜いろいろ、ルッコラ、からし菜、水菜など
(青菜達はほぼ通年作っていて、毎度あります)
季節野菜は、トマト、ミニトマト、ナス、甘とうがらし、枝豆、いんげんなどなどです。
はじきのトマトがたくさんあるので、お徳用で袋詰めにして出そうかなと思っています。
ソースやカレーとかにしても良いかも。
私の大好きな、ねばねば系のオクラやモロヘイヤやつるむらさきもお持ちしたんだけど。
明日も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

シトロンさんでは、アップルパイが始まったようです、
明日は手に入るかしら。

それと、皆さんからよく聞かれるのですが、
秋の小岩井クラフト市に岩本農園は出店いたしません(^^ )
春に出店させていただき、秋も出ると思われているようで。
お野菜がほしい方は、明日15日(土)シトロンさんにいらして下さいね♪
(シトロンさんはクラフト市に出店しますよ)

8月もうがんばってがんばって働いたので、
9月はちょっとのんびり作業してます。
やることは、探せばいっぱいあるんだけど。
10月の青菜の種まきに向けて、少し休んでおかないと。

10月は出店がいくつかあります。
そちらはまた追ってご案内いたしますね。




le_epinard at 07:41|PermalinkComments(0) イベント