2016年07月01日

2日3日は青空商店です☆

きゃー、2ヶ月くらい更新してないわー。。

5日の内丸緑地でのイベントのお礼もしてない、、
本当にすみません、ありがとうございました!

あれから本当に本当に忙しくて、
目の回るような日々を送って、まだ送っております~
もうちょっとで目処がつきます~
強力な助っ人ができまして、効率的にがんばってますが、
お天気がなんかいまいちで、がんばった甲斐が。。ぶつぶつ。

そして明日明後日はあっという間の青空商店に出店いたします。
どたばたな感じで準備してますが、
本当に楽しみです♡
青空商店が終わりますと、年内の盛岡での出店は未定です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

お持ちするお野菜は、
夏野菜の出来が遅くて、葉ものが中心となります。
(うちは葉もの屋さんだから、ま、いっかということで。)
サラダ系はたくさんお持ちします。
他には、間引きにんじん、コールラビ、絹さや、スナックえんどうが少々です。
あとは畑の生育次第で何かあるかな。
緑色に囲まれてお待ちしておりま~す。

この間から配達の話をしようしようと思いつつも手が回らずでした。
これからがんばってリーフレットを作ります。
今年度の一般向けの配達の募集は土曜日(隔週)コースのみとさせていただきます。
そして新規の方、申し訳ありませんが定期(通年)の方しかお受けできません。
(個々の対応にちょっと手が回らない状況です。。)
それ以外には、お野菜を欲しいときにご連絡をいただくスポット配達というものを設けようかと思ってました。
土曜日配達は今のところ比較的空きがあります、
ご興味ある方、お気軽にお声をおかけ下さいませ。

お客様が本当に楽しそうにしている青空商店☆
(私もお客さんになりたいー、でもゲストを迎えなくちゃ)
明日明後日が本当に楽しみです♪


le_epinard at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2016年05月04日

明日は内丸緑地で出店しています!

GW、小さい怪獣が2匹(小さくない怪獣とあわせて4匹)泊まりにきています。
今怪獣達はお菓子を買いに出かけているので、
その隙ににブログを更新しておくのだ。
怪獣達は明日帰ってしまいます・・

さて、またまた直前のお知らせですみません、
明日5日(木)は、
中川政七商店主催の大日本市の中で行われるイベント、
さんちマルシェに出店いたします。
場所は県庁向かいの内丸緑地、
10時~17時までやってますよ。
青空商店が内丸にやって来る!
皆様ぜひぜひお越し下さいませませ♪

岩本農園が明日お持ちするお野菜は、毎度ながら葉ものが中心です。
時期的に野菜を作るのが難しい時期ということもあり、
GWには作れないこともあるのですが、
天候との相性がよかったみたいで、
今年はばっちり、そしてたくさんできました☆

ほうれんそう(新しいやつ、品種も新しい)、
小松菜、
しろ菜(4月5月しか作らないです、地味ですけどおいしいです)、
葉大根、山東菜(この2つは出店の時に人気)、
あれば宮内菜と最後の菜花、
ルッコラ、からし菜、水菜、ラディッシュ、
こんな感じの顔ぶれになります。
サラダ系の葉ものはたくさん持っていきますよ。

新規配達のお客様も募集しておりまして、
リーフレットを持って行きます、
お気軽にお声をおかけ下さい。
こちらのブログでも追々詳細をご案内する予定です。
(今日はムリそう、、すみません)

明日のお天気はなんやかんやと大丈夫なような、、
勝手にそう思っています。
晴れますように!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡



le_epinard at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2016年05月02日

つなぎの畑

ちょっと前のことですが、
突風でハウスのビニールが2棟飛ばされました。。
我が家は山に囲まれているので、被害は軽くて済んだようです。
共済にも入っていたので、補償も受けられることになりました。
私たちの住む地域は、けっこうな被害だったのですが、
こういうときに限って、周りの反応は静かなものですね。
まぁ、いいんですけど。

IMG00185
冬期用に育てて収穫していたハウスもいよいよ終わりで、
春に種を蒔いたハウスの収穫にはまだちょっと早い。
どうやっても端境期ができてしまう時があります。
その端境期のつなぎになればと思って、自家用のハウスに青菜の種を蒔きました。
写真はちょっと前のもので、先週~今週が食べ頃です。
昨年はタイミングがうまく合わないで失敗に終わりましたが、
今年はけっこううまくいったようです。
青菜の量を昨年よりも減らして、ラディッシュをたくさん作ってみました。
期待したよりもいい出来です。

さて、5日(木)はイベントに出店いたします。
お知らせはまた後日。。すみません。
新規配達の募集についてもご案内できればと思っています。
少々お待ち下さいませ。



le_epinard at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)岩本青菜店 

2016年04月17日

旧ほうれんそう

連日ブログを更新するなんて、いつ以来のことでしょうか?

引き続き熊本方面の地震が心配・・
熊本には大好きな方がいて、
その方を取り巻く方々皆様ご無事か心配です。
こちらのほうは何事もなく平和な世界なのが申し訳なく。
4月のあたまに、ふと阿蘇のことを考えていて、
来年旅行で行けるかなーと、宿を調べたりしていたところだったので、
テレビの映像が衝撃的でした。
とにもかくにも次々と来る余震は精神的に参るだろうと思います。
早くおさまりますように。

今日は10時過ぎから雨降りです。
早起きして、冬野菜の残骸を片付けました。
いんげんのつるや、はびこるはこべなども片付けないと。
まずはえんどう豆類を蒔かなくてはいけません。
(余所はとっくに終わっているんだろうけど、
我が家はこれでも去年より早いんです・・とほほ)
雨が降ったら今度はハウスの中で作業。
青菜の間引き、夏野菜の種まきなどなど。

今の時期はやることが限られており、14時くらいにはやることがなくなってしまいました。
手持ち無沙汰で、ブログを更新しているというわけです。
いつもこうだといいんですけどね。

IMG00184
こちらは、
かつて寒じめほうれんそうだったもの、です。
立ち上がってきております。
見た目はいまいちですが、
食べてみるとこれがけっこう甘くておいしい。
私はカレーにたっぷり入れてみました。
認識してなかったけど、
こういう大きくなったほうれんそうの茎って、中が空洞なんです。
ある人が言っていて、はっ、と気がつきました(笑)。
新しいほうれんそうは、別のハウスですくすく育っています。
そろそろ選手交代の時期ですね。


le_epinard at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ほうれんそう栽培 

2016年04月16日

スイッチ入る

熊本で大きな地震が起きました。
皆さんご無事か心配です。
たびたび揺れているようです。
大丈夫でしょうか。

IMG00182
私のしばしの休暇もそろそろ終わりです、
エネルギーが充電されたようで、やる気が出てきました。
野菜作りの準備を始めています。
今年の野菜作りの目標は、前倒し。
昨年は手が回らないこともあって、すべての作業がおしていき、
反省点がたくさんありました。
とにかく、昨年より早く手をかけるようにしたいと思っています。

と言いながらも、夏野菜の種まきはほぼこれからだったり・・(汗)。
ま、種まきより定植のタイミングのほうが大事な感じがするから、
一日でも早く定植をするのです~
6月くらい、誰かスポットで繁忙期のお手伝いに来てくれないかなーと
思っているので、声に出しておこう。
これからじゃんじゃん、種を蒔いて蒔いて蒔きまくり、
自家用ハウスが小さい芽でいっぱいになります。

平行して、
青菜のハウスには青菜の種まきを。
今年は雪が少なかったので、例年より早く種まきを始めました。
写真は、今日間引きをした青菜達です。
からしなや水菜をたくさん植えました。
GWにイベント出店の予定があるのですが、たくさん持っていけるといいな。

それと同時に、
ハウスの空いたスペースにラディッシュの種を蒔いたり、
にんじん、ビーツ、かぶ、えんどう豆類を蒔かなくては。

やることは次から次へと出てきます。
今年の作付けは、まだ考え中~
ありゃりゃ。。

le_epinard at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の畑仕事 

2016年03月30日

引越しのようなもの

年度末。
大晦日に普通に働いているもので、
私的には3月31日がけじめの日にちのような気がしています。
決算も何もないのですけどね。

少し遅くなってしまいましたが、
先日のバーンガジャさんでの「つながるくらし市」ありがとうございました!
盛岡からいらしてくださったお客様もいらっしゃいました。
一緒に出店した皆さんが楽しくて、時間があっという間でした。
散財してしまいました。。
皆様ありがとうございました、またお会いできるかな^^
花巻大好き。

次回の岩本農園の出店は、おそらく5月。
野菜の出来次第なので、確定してからお知らせいたします。

今の私はのんびりモードです。
4月も引き続きのらくら過ごします。
1年の中で貴重な時間なのです。
IMG00166
ハウスに青菜の種を蒔きつつ、
今年はその隣にラディッシュの種を蒔いてみました。
うまくできるといいな。
ラディッシュは、いつも私の気まぐれで種を蒔きます。
昨年10月くらいに蒔くつもりが何やかんやとタイミングを逃したのです。

明日は3月31日。大切に過ごしたいと思います。
今年度もよくがんばりました。
来年度は、自分だけでがんばろうとせず、
体制を整えて、様々きちんとやっていきたいと思っています。
「お友達に野菜を分ける」のは限界が来ています。
そういう私の思いと関係があるのかないのか、
配達で盛岡に出てきたときの拠点を変えようかと思っているんです。
車をとめて、休憩や用足しをしたりする場所。
配達ルートも変わるかもしれない。
変えてみたほうがいいような気がして。
流れがそうなっているんだと感じます。
引越しみたいだなと思いました。




le_epinard at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他