2017年07月07日

お野菜の配達2017

気分がのっているうちに、ブログを更新しようと思います。
青空商店のことについては、一つ前のブログに書いてますので、
そちらもご覧下さい。

さて、お野菜の配達についてです。
ありがたいことに平日の配達、埋まっている時間もありますが、
スペースはまだ空けることができると思います。
ご希望の方はメールをいただくか、出店の時にでもお問い合わせ下さい。
(iwamoto_nouen@yahoo.co.jpまで)
ただ、大変申し訳ないのですが、配達ルートの都合で、
どうしてもうまく組めない場合があるかもしれません、
ご相談いただけますと幸いです。
配達エリアは、主に盛岡市全般です。

◇定期配達について
毎週火曜日と木曜日です。
毎週と隔週があります。
おまかせセットは1500円、2000円があります。
野菜リストから選ぶ方法もあります、1200円以上でお届けです。
どちらも配達料金がプラス200円かかります。
こちらは、定期ということでお願いできればと思います。
帰省シーズン以外、皆様基本的に休みなく続けていただいております。

◇スポット配達について
不定期になりそうな方は、スポット配達でお願いしております。
お野菜が必要な時に都度ご連絡をいただいてお届けいたします。
おまかせセット、リストから選ぶのとどちらもやっております。
直前でも受け付けします、お届けが混み合う場合、次週までお待ちいただく場合もありますので、
日にちの指定がある場合は、早めにご連絡いただけると助かります。

こちらは昨年と変わりない内容ですが、
今年は少し新しい試みをしてみたいと思っています。

◆新規配達希望の方へ
おためしセットのお届け1500円を受け付けます。
野菜リストから選ぶ方法もお受けできます。
(リストは他の方へ転送などしないようにお願いします、
共同購入はご遠慮下さいませ)

◆金曜日午後配達?
駆け出しの頃の対面販売の名残で、
土曜日隔週の配達をやっておりましたが、
諸事情により7月をもちまして終了することにいたしました。
(以前お世話になっていた方には、こちらのブログでお知らせになり、大変申し訳ありません)
代わりに金曜日午後に隔週でお届けができないかと考え中です。
お届け時間は13時くらい~17時30分くらいまで。
定期配達と同じ内容です。
配達エリアもまだ何も決まっておりませんので、配達時間とかも先着順になるのでは?と思います。
何人か集まりましたら稼働できると思いますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。
こちらも定期配達でお願いいたします。スポット配達もお受けできます。

【飲食店様へ】
飲食店様へも定期の配達を行っております。
ただ、年に数件お受けするのが精一杯です。
今年はまだお受けすることができると思います。
また、さまざまな理由がおありとは思いますが、
作付けなどの都合で、不定期のお届けがお受けできない状況です。
○○があるときだけ、というようなお届けも、ちょっと難しいです。
定期で配達が必要かどうか、ご一考いただけますとありがたいです。
我が家は葉物がメインの農家ですので、やはり葉物のニーズが鍵になるのかなー、
と思う今日この頃です。

おー、長くなりましたね。
青空商店まであと1回くらい更新できるか??




le_epinard at 00:39|PermalinkComments(0)野菜の配達について 

2017年07月06日

青空商店に出店しますので皆さんいらしてね♪

青空商店がはや明後日に迫っております~!!
畑は草ボーボー、
明日は暑そうだけど、私は準備の傍ら草取りがんばりますよ。
(九州方面の雨の被害に比べたら、暑いのなんて本当に何でもないです。。
本当に、何でもないですよ)

8日(土)、9日(日)は、
盛岡市青山にある赤レンガ、
「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」にて行われる、
青空商店に出店いたします。
両日とも10時~17時まで。

私は野菜を売っておりますが、
誰か畑のアルバイトに来たい人がいましたら、
お気軽にお声をお掛け下さい。
(何でも真に受ける性質ですので、ひやかしはやめてね♡)
人手が足りなくて、我が家はもう本当に困ってます。

アルバイトの募集につきまして、
このブログの前の記事に書いた仕事内容にさらに追加したいと思います。

③週2・3日(火曜日と木曜日を除く)
14時~18時くらいまでの間の数時間働いていただける方
(できれば夕方までいてもらえる方が希望です)
時給800円~(能力に応じてUPします)
こちらの仕事内容も草取り、野菜の手入れ、水やり、野菜の収穫などの比較的簡単な仕事です。

もはや畑のアルバイトの募集メインで出店しようか、
というくらいの意気込みでおりますが(笑)、

当日お野菜はたっぷり持って行きますよ。
気温の上昇とともに野菜がモリモリできてきました。
ほうれんそうを始めとする青菜はもちろん、

間引きにんじん、絹さや、グリンピース、スナックエンドウ、
ブロッコリー、スティックセニョール、カリフラワー、キャベツ、ズッキーニ、
レタスなどなど、今回は量をたっぷりお持ちできそうです。
午後にいらしたお客様にもご満足いただけるのではないかと思います。
寄ってみていただけると嬉しいです。
収穫、がんばりますね。

また、
青空商店にいらっしゃる皆様に、
環境に配慮する目的で、
エコバッグの持参、マイカップ・マイ食器の持参を呼びかけています。
私も今回ようやく、素敵な木のお皿と、琺瑯のカップを購入しましたので、
使うのが楽しみです。
あとは、木の匙を物色中です。
皆さんもお気に入りのものをご持参下さいね♪

さてさて、畑仕事に追われながらも、
お野菜の配達、引き続き受け付けていまして、
そちらについてもも近々UPしたいと思います。


le_epinard at 23:06|PermalinkComments(0)イベント 

2017年06月11日

久しぶりの更新、アルバイト募集!!

やややや、6月だ。
皆様本当にお久しぶりです。
全然更新してないのに、誰かが見てくださっているようで、
本当にありがとうございます。

昨年からずーっとばたばたしていて、
更新できないのですよ。。(;。;)

もーやだ、誰か助けてー、
ってことで、ただ今アルバイトを募集しています!!

来月8日9日に行われる道具屋さん主催の「青空商店」(盛岡市)に出店しますので、
興味がある方はぜひいらして下さい。

さて、アルバイトの募集内容です。
昨年までと規定が変わりました。

①青菜の収穫・草取りなどの仕事
 毎週月曜日と水曜日 午後3時くらい~日没まで(夏場は7時くらいまで)
 水曜日だけとか、月1、2回でもいいですが、継続して来て下さる方を希望します。
 (この枠でもっと働きたい、という方がいたら相談下さい)

②草取り・畑の片付け・野菜の手入れなどの仕事
 毎週金曜日、土曜日、日曜日、月曜日のうちの1、2日程度(変動あり)
 朝6時~11時まで(2、3時間でもOK、単発でもOK)

①②ともに時給1000円(交通費などの手当なし)
長靴・帽子・手袋などの作業用具はご自分で用意して下さい。
車で農園まで来られる方ならどなたでもOKです。経験は問いません。
野菜と誠実に向き合ってくれる初心者歓迎です。
(※体験農業ではありません)

①が、時間に追われる時があるもので、ちょっとハードに感じるかも。
②も延々草取り、ってこともありそう、ふふふ。
我が家は盛岡から1時間弱のところにあり、ちょっと遠いし、
不便に感じることもあると思うので、今回時給を上げました。
何か危険なことをするとか、そんなことではないですよ(笑)。
(両親が以前のようにばりばり働けなくなって、私は今両親の手伝いもしています。
両親から少し補助が出ることになりまして。あ、そんなことまで書かなくてもいいか。
そんなわけでの時給1000円です)
あと、我が家は農薬はだいぶ少ないけど、慣行農法です。

条件がいいのか悪いのか、って感じですが、
我が家は、人手が足りなくて困っています。

興味がある方は、waimotonouen48@gmail.com(岩本)までどうぞ。
皆様のご応募お待ちしています!!


le_epinard at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年02月24日

スウプアソビ

げ、2月ももう終わるみたい。。
2月はなんで28日までなんでしょうね。
私は31日まであってもらって全然構わないんですけど。

相変わらず日々追われている毎日なのですが、
それは大変ありがたいことでもあるわけで、
もう少しすれば休めるぞ、もう少しがんばるのだ、と自分に言い聞かせながらやってます。
お野菜、なくなってきたものもありますが、葉ものを中心にまだありますよ~

26日(日)は、
てとてさんのイベント、「スウプアソビ」に出店させていただきますよ。
場所はシトロンさん。
はい、おいしい焼き菓子のシトロンさんですよ。
時間は12時~16時
2種類のスープのランチをやっています。
(ランチは15時まで。スープ、パン、お菓子、スープレシピ付き1700円)
スープランチはご予約したほうが確実かも、
詳しくはアトリエてとてのブログをご覧くださいね。

手仕事マルシェも行います、
(メーメーさんのホームスパンとか♪)
わが社もお野菜を販売いたします。
寒じめほうれんそうをはじめとする葉物野菜が中心です。
(赤軸ほうれんそう、小松菜、ルッコラ、からし菜、水菜他)
スープに使っていただいているメークインもお持ちしますよ。
お買い物だけでもウェルカムです、
皆様のお越しをお待ちしております。

スポット配達のご案内をせねばと思いながら2ヶ月経過してしまいました。。
葉物中心ですが、募集したいと思っています。
26日にリーフレットとか作ってお持ちできればいいなと思っているのですが。
3月4日㈯、18日㈯は配達で盛岡に出てきます。
比較的時間の余裕がありますので、お届けできるかなと。
ご興味ある方は、下記までお問い合わせくださいね。
iwamotonouen48@gmail.com(岩本まで)










le_epinard at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2017年01月14日

年が明けてました

またまたお久しぶりです。

怒涛の12月(大げさ?でも毎年きょえぇ~という日が必ずあります)が終わり、
今年は年末年始ちょっと休むことができまして、
気が付いたら今日は14日・・。
不覚にも風邪を引きまして、
昨日今日と家でぼーっと過ごしています。
寒いですねー、
冬らしくなってこれでいいんじゃない、と思っていたけど、
この寒さはちょっと極端・・

年末のご挨拶もせずに失礼いたしました。
昨年も大変ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

年末に自分なりの昨年1年の漢字一文字を考えていて、
「安」かなーと思って、
ブログに書こうと思っていたのですが、
2016年が終わってしまった。
安定供給、安心、安全(車の運転のこと??)、の安。
または、安い?の安。
安泰になるといいなー、の安。
今年も引き続き「安」でいこうと思います。

わが社のお野菜、まだまだやってます。
(値上げしましたもので)
次はスポット配達配達についてお知らせしようかと。
また更新いたしますね。

今年もたくさん野菜を作れますように。


le_epinard at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年12月11日

ありがとうございました

先月27日㈰、バーンガジャさんでの
アトリエてとて展ありがとうございましたm(__)m
今年最後のイベントでした。

秋から立て続けに出店をしました。
今年は野菜が高くて、
いつになく野菜がよく売れて(笑)、私はびっくり。
たくさんの方にお越しいただきまして、大変ありがとうございました。
最近お客様の顔が覚えられなくて、
本当に申し訳ないです。
ハテ、絶対どこかでお会いしたことがあるんだけど、
というところまではきてるのですが、しばらく経ってからあ!と思います・・。
あと、最近私も図々しくなってきて、
お客様の持ち物や服装を根掘り葉掘り聞いたり、隙あらば話しかけてしまう。。
買い物に行けなくてストレスがたまっているので、どうぞおゆるし下さいませ、ついつい素敵で(笑)。

青菜農家の我が家、
秋からの青菜の作付けは、わりと計画通りにいきました。
冬場も引き続き過不足なくお分けできそうです。
(他の野菜はがっかりーなのもちょいちょいでしたけどね)
冬用の青菜は、10月初めの大雨の影響で種まきが遅れたので、
まだ間引きをしています。
今日は新しいパオパオ(保温や生育のための不織布)が届いたので、掛けました。
だんだんやることが少なくなってきました。
今月は配達以外はのんびりします。
なるべくお家でご飯を作ろう。

じゃがいも
じゃがいも~。こちらはきたあかり。
少し前に撮ったものです。
冬場~春先のじゃがいもはいろんな意味で、本当に貴重。
今年はどうなるのやら。

le_epinard at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他