2018年01月16日

白菜がある安心感

まずは、スポット配達について。
1月16日(火)現在の状況です。(〇は比較的余裕あり、△は若干名お受けできます)

☆1月18日(木)締め切りました
    23日(火)締め切りました
    25日(木)△
    30日(火)〇(変更があり空きが出ました)
☆2月 1日(木)締め切りました 
     6日(火)△
     8日(木)△
    13日(火)△
    15日(木)△

★また、火曜日木曜日の配達日の他に、土曜日たまに所用で盛岡に出てきますので、お届けができます。
 今のところ、1月27日(土)、2月10日(土)、2月24日(土)の予定です。
 時間は午後~夕方くらいまでです。
 こちらは比較的余裕がありますよ〇

最近どこに出かけても、
野菜が高いっていう話題になりますね(笑、笑えないかもですが)
確かにスーパーに行くと高いなーと思います。
しかし、昨年の状況に比べたら、まだいいんじゃないか、と思ったりしています。
昨年も野菜が高かったんですけど、本当にものがなかった。。
産直に行ってもなにもなくて、こりゃ大変だ、と頭を悩ませていました。
特に白菜がなかったようで、うちでもあまりできなくて、
白菜がどんどん売れていくんですね、あれはちょっとぞっとします。
白菜って、好みが分かれるし、普段はそんなに売れないし、いただいたからいらないとよく言われる野菜のひとつ。そういう野菜が飛ぶように売れる年は怖いんですね。
もうひとつ、野菜のない冬はかぶ(聖護院かぶ)があっという間に売れてなくなる・・これはなんなんだろうと思います。
昨年はやむを得ず値上げをしました。
今年は、我が家の白菜の在庫は余裕があって、涼しいところに積み上げてあります。
ありゃりゃまだこんなにある~とせっせと売っているんですが、
こういうのって幸せだよなーとしみじみ思います。
他のお野菜もまだあるし、はいどうぞどうぞ買ってくださいって待っていられるのって余裕があるし、
お天気次第なんだけど、いつかいつもそんな感じで野菜をたっぷり作れたらいいなと思います。


le_epinard at 21:10|PermalinkComments(0)その他野菜について 

2018年01月11日

スポット配達状況(1月11日現在)

引き続き今月のスポット配達の空き状況についてご案内です。
ご案内の仕方を考えないといけませんね。
毎週火曜日と木曜日が配達日です。
〇は比較的余裕あり、△は若干名お受けできます。

16日(火)締め切りました
18日(木)△
23日(火)△
25日(木)△
30日(火)△
ぽつぽつ予定が入ってきています。
時間等はご相談させて下さいませ。
お問い合わせはiwamotonouen48@gmail.com他までどうぞ。
スポット配達の詳細は少し前のブログを見てね。

今年は野菜が高い高いと皆さんおっしゃる割には、
我が社はそんなに忙しくない~(笑)。
まあいいかと思っています。
野菜は3月の半ばくらいまではありますよ。


le_epinard at 20:18|PermalinkComments(0)野菜の配達について 

2018年01月07日

お野菜の配達はやっていますが、
立春まで休むことに決めました。
さあ何をしようか、どこに出かけようかと考えていたのですが、
どうしても土を触りたくなって、
今日は畑の片づけをやりました(笑)。
ま、やったうちに入らないほどの作業でしたけどね。
一番落ち着く場所は?って聞かれたら、やはり「畑」って答えてしまうだろう。

さて、今月のスポット配達の空き状況です。(〇は比較的余裕あり、△は若干名お受けできます)
・9日(火)締め切りました
・11日(木)締め切りました
・16日(火)△
・18日(木)△
・23日(火)〇
・24日(木)△
・30日(火)〇
火曜日お届けは日曜日まで、木曜日お届けは火曜日までにやりとりできれば間に合います。
iwamotonouen48@gmail.com(もしくは他の連絡先へどうぞ、電話ではお受けしておりません)
毎週または隔週配達のお問い合わせもどうぞ♪

気が済むまでぼーっとして、
もう少し元気になったら、
映画を観たり、本を読んだり、会いたい人に会いに行ったりしたいです。
さらに元気になったら、
アルバイトを探しに出かけようかな(出かければ見つかるのか?)、
旅行にも出かけたい。
そしてぼちぼち種をまいたりするつもり、今年は難しいけどちょっとやってみたいことがあります。
春からは再スタートしたいと思います。
いろいろ仕切り直したいと思っています。
その前に力を蓄えておきたいです。



le_epinard at 21:04|PermalinkComments(0)野菜の配達について 

2018年01月01日

あけましておめでとうございます~

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日の大晦日は、皆さんお休みだよなーと思いつつも、
日曜日なのでお客様にメール。
すぐにご注文を下さったり、
あるいはこちらに気を遣って下さっているのかなとも思います、
本当にいつもありがとうございます。

IMG00240IMG00239
今日は白いんげんのさやむきをしています。
毎年絶対この時期になる、遅い~
白いんげん1種類が終わりまして、あと2種類の白いんげんととら豆とうずら豆が待っています。
選別もしなきゃね。
8月の長雨のリスクがあっても、手間がかかって割に合わなくても絶対作ります(笑)。
さやむきは嫌いじゃないんですが、
今年はアルバイトの人と10月くらいにおしゃべりしながらさやむきができるといいな。

年の始めに今年こうなるといいな、っていうことを紙に書いて、
部屋のよく目につくところに貼っておくのですが、
去年のこうなるといいなっていう、
8つの願いのうちの6つが叶っていました。
叶わなかったのが、
・来年(今年のことです)の年末年始は休みをとる。
・週1で休む。
という2つだったのだけど、
これって、やろうと思えば自分でどうにかできることでもあるよなー、って思いました。
夏場はなかなか本当に休めないけど、自分が休む!って決めたら休めるよね、、
年末年始の休みも、私が決めたことだし(笑)。

全然別のことで、
自分の願いが叶わないのって、
自分が叶わなくしているのかもしれない、ってふと思ったことがあったのですが、
本当に本当にそうかもしれない、って改めて思った元旦でしたよ。






le_epinard at 21:27|PermalinkComments(0)その他野菜について 

2017年12月31日

スポット配達について★

スポット配達のご案内についてです。
なかなかお知らせできなくてすみませんでした。

★スポット配達を受け付けています、お気軽にご利用下さいませ。

お野菜の配達は、基本的に定期配達でお願いしておりますが、
不定期だけどお野菜が欲しい方にも、お届けをいたします。
(八幡平市の我が家~盛岡までが配達範囲です)

お野菜が必要な時にその都度ご連絡を下さい。
(iwamotonouen48@gmail.comまでどうぞ)
配達曜日は火曜日と木曜日です、
曜日や時間などのご希望はお聞きしますが、
配達ルートに合わせていただく可能性がありますので相談させて下さいませ。
1500円以上でお届け、配達料金がプラス200円になります。
おまかせセットと、野菜のラインナップから選んでいただく個別注文とがあります。
定期配達をご検討されている方は、おためしにもどうぞ~

今年の野菜は比較的安定した収量になっています。
寒じめほうれんそう、青菜いろいろたくさん、サラダ系青菜、大根、赤大根、白菜、キャベツ、じゃがいも、にんじん、かぶ、ねぎなどです。

以下お願いです。
個々にやりとりをさせていただいています、共同購入はご遠慮下さい。
1、2種類のみのお野菜の大量購入はお断りしています。
一部お野菜の購入数を決めているものがあります。
飲食店様のスポット配達は行っておりません(定期のお届けができますのでご相談下さいませ)。
お支払いはお野菜のお渡しの時にお願いいたします(またお会いできる場合を除く)。

☆1月の配達日のご案内です(〇比較的余裕あり、△若干名お受けできます)
  2日(火)(締め切りました)
  4日(木)△
  9日(火)〇
  11日(木)△
  16日(火)〇
  18日(木)△
  23日(火)〇
  25日(木)△
  30日(火)〇

火曜日配達は日曜日が締め切り、木曜日は火曜日が締め切りです。
締め切りまでにやりとりができれば直前のご連絡でも大丈夫です。

ご不明な点がありましたら、お気軽にiwamotonouen48@gmail.com
までどうぞ♪


le_epinard at 21:13|PermalinkComments(0)野菜の配達について 

2017年ありがとうございました!

大晦日になってしまいました~
記憶が飛んでいる時期があるくらい慌ただしい1年でした。
今年も本当にありがとうございました。
がんばったよね~と自分を褒めてあげて、
配達以外は
しばし農閑期をのんびり過ごそうと思います。

IMG00231今年の最後の大仕事、
青菜の種を10月始めにハウスにまきました、約3ハウス、
ちまちまちまちま手でまきます。
作付けの割合はいつもその場で考えます(笑)。
12月の始めに撮った写真。
「収穫する前に写真を撮って」と言われたような気がして。
現在は大分減りました。
たくさんの種類の青菜を植えてまして、寒さの耐性が違うので、
売り方に工夫が必要なんです~ふふ


IMG00232手前にある紫のものは、からし菜と紫の小松菜です。
こんなに毎日寒くても、
ハウスに暖房を入れなくても、
毎日彼らは少しずつ成長していて、
わ!いつの間にか大きくなってる!と驚くことがあります。
2月4日の立春まではわずかな成長ですが、
立春を過ぎるとからし菜とかルッコラは
成長が早くなり、味も変わります。
どんなに寒くても。
春だなーと思います。



今日、おせちを受け取りに盛岡からの帰り道、
日が長くなってて季節がちょっとずつ変わっているんだなと思いました。
ついこの前までは17時なんて真っ暗だったのに。
2017年も終わりますね。
来年もがんばろう。

次はスポット配達についてご案内しますね☆


le_epinard at 20:29|PermalinkComments(0)その他