2013年08月

2013年08月30日

明日はよ市

明日はよ市に出店します。
オーガニックフェスタは1日のみの出店です。
よろしくお願いいたします。

枝豆が、いつの間にかもう1種類できてました。
ずらしまきしたのですが、今年は読めないなぁ。
黒豆の枝豆です。
これも絶対食べたほうがいいです^^
新潟の茶豆と2種類持っていきますね!
2種類を食べ比べてみるのもおつなものです。
黒豆の枝豆は収量が少なく、ちょっと高くなります、ごめんなさい。

明日の雨の予報が微妙な感じで、明日の作戦が練れません。
うーむ、明日早起きして、何となくで決めよう。
降水確率50%で、だらだら雨が降ったりするのかなぁ。。

今日も一日よくがんばりました。
今日はこのへんで。
それでは明日もよ市でお待ちいたしておりますね。

le_epinard at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よ市 

2013年08月29日

ハニ~♪

週末は雨の予報だったので、
スピードアップして畑仕事をして、今日はもうクタクタです。
大根の種まき(すごい数と種類)、いんげんの収穫、草取りなど、大急ぎでやりました。

さて、今年も枝豆をいろいろ植えています。
順調にいけばほぼ週替わりでいろんな品種が登場する予定。
今週は新潟の茶豆、ハニーです。
香りがとても良くて、あまーい!
初めて植えてみたのですが、いっぱいとれるしおいしいし大当たり。
今度のよ市に持って行きますね。
でも、土曜日は雨だって。。
あ、雨の日は売れ行きがゆっくりなので、
夕方でも枝豆がゲットできるかもしれません。
いつもはさーっと売り切れてしまうので、
雨の日は狙い目ですよ。

明日から雨みたいです。
これは少しのんびりしなさいということかな。
土曜日のよ市の時間だけでも、晴れてくれないかな。

9月は、行きたいイベントが目白押しなのですが、
多分きっと半分も行けそうにない。。
最近はゆっくりお茶もできない。ううう(涙)。


le_epinard at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他野菜について 

2013年08月28日

赤いもの

9月1日に紫波オガールでのオーガニックフェスタに出店します。
(8月31日土曜日は、材木町よ市に出店いたします。)
準備や段取りや野菜のレイアウトのイメージができておらず、ただ今焦り気味。。
新しいイベントに出店すると、
「よ市とはちょっと違うディスプレイにしてみようかな」
「新しいクロスを買おうかな」
とか、変化の気が起きるので、たまにはいいことだなぁと思っています。

出店レイアウトのイメージはいまだ定まらないのだけど、
夏の始めくらいから、赤いものが気になっていて、
あちこちに赤を効かせたいなと思っています。
というのも、
我が社の主力商品はほうれんそうをはじめとする青菜。
真夏でも真冬でも青菜。
青菜は全部緑。
並べると緑だらけになるわけです。
よ市のお客様は、うちのことをよく分かって下さっているので、緑緑でもいいのですけど、新しい場所ではそうもいかない。

季節は夏で、夏と言えばトマト。トマトは赤い。
どちらかというとうちは普通のトマトを積極的に作っていなくて、緑のトマトとかを作ったりなんかしていて、
ただでさえ赤いものが足りない。パプリカはもう少し先。
出店場所のオガールの外には芝生があって、このままでは緑色に埋没してしまいそう。。
やはり赤いものが必要、、
今日は配達で車を運転しながら、赤いもののことを考えていました。
私が赤い服を着るとか?
明日は赤いクロスを探しに行こう。

こういうこと、決まるまでしばらく悩みますが、実はけっこう楽しい。

le_epinard at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2013年08月26日

てとて夏のお野菜市

25・26日はアトリエてとて夏のお野菜市にて、お野菜の販売をさせていただきました。
お越し下さったお客様、和み農園さん、てとての皆さん、ありがとうございました!
てとてさんではいつも、山口農園さんの脇役のつもりで(今回は和み農園さんの)、青菜中心で販売をしており、
今回26日は初の単独出店、しかも平日の月曜日、果たしてお客様は来てくれるのだろうか??と内心ちょっぴり不安だった私です。
予想に反して切れることなくお客様が続き、がんばって早起きして野菜を朝どりして良かったなーと思いました。
ありがとうございましたm(__)m
私、よ市の日から3日間、日の出前に起きましたです。
このままずっと早起きできるかも、、?
9月のオープンデイにもお野菜を販売させていただく予定です。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、前回のブログに登場したFさんがヨーロッパで買いつけてきたモノ達が来月のてとてに並びます。
詳しい内容はてとてブログをご覧くださいませ。
(あぁ、リンクを貼る気力がない、、すみません、、「アトリエてとて」で検索してください、、)
Fさんに、よ市ヘルプのお礼をメールせねばメールせねばと思っていたら、
今日の夕方、アトリエてとてにまたしてもひらりと現れたFさんとご主人(赤いポロシャツが眩しいのです)。
直接お礼が言えました。
会いたいと思っていると必ず会える不思議な人。
(今回は、私がいるのを知っていていらしてくれたのですけどね。)

どたばたしているうちに、
朝晩めっきり涼しくなって、やばいやばい畑の仕事が、、と焦っている私です。
9月になっても夏みたいだった昨年とは違うのですよ。
のんびりしてはいられません。
明日は1日畑にてがんばります。

004
我が家のナスは今年出来がいい。
枝豆と並ぶ我が家の夏野菜のエースです。
中でも白ナスは本当に人気で、よ市で売れ残ることがないのだけど、
今回てとてさんでも全部売れました。
薄紫のにょろーんと長いのもおいしいです。



le_epinard at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2013年08月24日

よ市のお礼と今後の予定

本日も、よ市ありがとうございました。
たくさんのお客様がいらして下さいましたm(__)m
何と!
今日は開店前に、世にも美しいFさんが颯爽と現れて、
混み合う開店後の1時間、ヘルプをしてくださいまして、
お店はパリのマルシェのようになるわ、お会計や袋詰めはスムーズになるわで、
サプライズギフトのような日でございました。
2ヵ月ほど前から開店直後の混みようを一人でさばけなくて、目下悩みの種でして、
まずは早めに行って、準備をしっかりやることと、
お会計の順番を間違えないこと、そして自分が元気になること^^しかないかなぁと
思っていた矢先のことだったので、Fさんの登場は心強かったです。
ありがとうございました。
他にも今日はたくさん、本当にたくさん、うれしいお客様がいっぱいいらして下さり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとりひとりにコメントしたいのですが、書ききれません。
ありがとうございました。
来週もがんばります~
あ、今日はやはり枝豆が飛ぶように売れて、
あーっと言う間になくなりました。
朝どりで持ってくるので、時間制限があり、山のように持ってこれないのがもどかしいです。
枝豆は鮮度で味が変わってくるので、やはり朝どりでなくてはね、、
私の手には負えないので、よ市の時は父と母が豆もぎをしてくれます。

さて、
来月初めまで、イベントが続きます。
簡単にお知らせを。

8月25日(日) アトリエてとてオープンデイにてお野菜を販売(and 和み農園さんも!) 10時~16時
8月26日(月) アトリエてとてオープンデイにてお野菜を販売(岩本農園のみ) 10時~16時

8月31日(土) よ市に出ます 15時10分~日没まで
9月 1日(日) オーガニックフェスタに出店(紫波オガールにて)

畑の方は、大根の種まき・白菜の種まき・延々終わらない草取りエンド草取り等々
やることがモリモリ。ヒー!
だんだんわけがわからなくなりそう。。
まずは明日、てとてオープンデイに持っていくお野菜の準備のため、
早起きせねば。
明日も(明後日もだ)今日みたいにぴっと起きれますように。

le_epinard at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) よ市