春が来ましたけどopen my heart

2018年02月11日

そろそろ種まき

先週の始めくらい、
こちらはすごい雪が積もりました。
ハウスが巨大なかまぼこ形の雪見だいふくみたいになりましたよ。
配達で盛岡に出てくると、雪が少なくて、違いに驚きます。
先週の火曜日配達の帰り道はホワイトアウト。
やはり我が家は外れとはいえ、八幡平市なんですねー。

年明けから、うれしくないことが続いています。
自分のことではないこともあり、
自分ではどうしようもなく、何もできない。
繊細なことなので、言葉にするのもはばかれる。
私自身はお天気のせいもあって、停滞時期でもあるようで、
あまり動かずに日々を過ごしています。

そんな時に土にさわれるといいんですね。
今日はこれから、青菜のハウスに種をまく準備をします。
肥料をふって、機械が入れない場所なのでスコップで耕します。
ハウスの中の土はふかふかしていて、
土の上を歩くだけでちょっとわくわくします。
日照時間が長くなっているせいか、土の感触が違う。
土を耕したら、マルチをしいて、手で種をまきます。
今年最初の種まきです。
今種をまくと、できるのは早くて4月くらい?
この時期に青菜を作るのは本当に難しく、品種も限られるのですが、
やるだけやってみようと思っています。
青菜の種まきは私が一番好きな作業かもしれません。
土をさわって癒やされながら、春が来るのを待とうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポット配達の受け入れ状況です(2月11日現在)。
(◎余裕あり、〇やや余裕あり、△若干名お受けできます)

△は若干名ではありますが、お受けできますし、ぎりぎりでもだいたい空いてます。
1500円以上でお届けいたします。
火曜日配達は日曜日締め切り、
木曜日配達は火曜日締め切り
土曜日配達は木曜日締め切りです。
iwamotonouen48@gmail.comやiwamoto_nouen@yahoo.co.jpまでどうぞ。

☆2月13日(火)〇(空きが出ました、月曜日の10時まで受け付けます)
    15日(木)△
    20日(火)△
    22日(木)△
    24日(土)◎(午後~夕方くらいまでお届けできます)
    27日(火)△

le_epinard at 10:22│Comments(0) 本日の畑仕事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春が来ましたけどopen my heart