2010年09月15日

兵法に学ぶ

孫氏の兵法。
この低迷する社会を生き抜くため、経営者のバイブルとしても名高い兵法。
パタパタと飛んでいるのがヘイホー。
今回はそんな、兵法についての心温まるお話です。
※心温まる要素はありません。端的に言うとステ振りどうする? というお話です。
※また、今回は数値を扱っており、この検証が正しいのかは不明です。くれぐれも過信なさらぬようお願いします。

戦国IXAにおける兵法とは、

「武将が持つ「スキル」の発動確率に影響する数値です。
部隊に所属する全武将の「兵法」の数値が、スキルの発動確率に影響します。」(ヘルプより)

だそうです。
ヘルプのわかりにくさには定評のある戦国IXAですが、この文面の言わんとするところは、「「兵法」数値が高いほどスキル発動しやすくなるよ!」というところでしょう。
指揮兵数に限界がある以上、最終的な攻撃力を分けるのはスキルであり、だったらスキルは高確率で発動させたいのが人の性。

ちなみにスキルの発動確率の計算式については、

・単独の場合
武将の兵法/100+スキルの発動確率
・複数の場合
スキルの発動確率+(部隊内最大兵法値+その他部将の兵法値の合計÷6)/100


ってばっちゃが言ってた(Wikiに載ってました)。
この式が正しいと仮定して、

例えば、兵法300、10%で発動のスキルを持つ武将を単騎で出兵させた場合、スキルの発動確率pは
p=300/100+10
=13
で13%となります。

また、4人部隊で1人が兵法400、残り3人が兵法300で全ての武将が武将Aが10%で発動のスキル持ちだった場合、
p=10+{400+(300+300+300)/6}/100
=15.5
で武将Aのスキル発動確率は15.5%になります。

この部隊内の武将Bのスキルの発動確率が25%であると、武将Bのスキルの発動確率は、
p=25+{400+(300+300+300)/6}/100
=30.5
で30.5%になるというわけです。
なかなか期待できそうな数字ですね。

問題はこれからで、武将がレベルアップした時割り振れるステータスポイント、これを兵法に振るべきか攻撃あるいは防御に振るべきかということです。

わかりやすく考えるために先の部隊で兵法振りをしたと考えます。
4人とも兵法振りで仮に全員兵法値が60上がったとします。
すると、武将Bのスキル発動確率pは、
p=25+{460+(360+360+360)/6}/100
=31.4
で31.4%になります。

heihou

「上記の例に近い実例」


宇喜多さんのスキルの発動確率が33%台まで増えています。
(指揮兵が弓なのでスキル発動しても無意味なのは誰にも言えない秘密)

これを重要視するかしないかということになります。
正直言って全然上がっている気がしねぇという方もいるでしょうし、この0.9%に魅力を感じる方もいるでしょう(本当か)。
一見、発動確率の上昇値は誤差程度という気がしますが、攻撃極振りで育てた場合、剣豪以外の普通の武将のlv20時点の攻撃力は2000前後に落ち着くでしょう。
中盤以降上級兵をフル搭載して兵隊をぶつけ合うと部隊攻撃力は10万を越えます。10万の中で1000も2000も変わらないようにも思えます。

結論:どちらに振っても誤差範(ry

こういう検証は詳しくないので「どちらに振っても誤差範囲」は暴論になるのでしょうが、それでもやはりそこまで悩むほどのものではないのかなという気がします。
武将によって振り方を変えていくのが最適でしょう。

ちなみに自分は初期兵法値が380以上(400以上ならなおよし)かつ兵法成長値が2以上の場合はほとんど兵法振りをしています。
特や極、天などはスキルそのものが強力なため兵法極振りという人も多いみたいです。
一番困るのが13/13/1.5のようなどっちともつかない成長の武将です。こういう武将の時は用途を決めて、それに当てはまるように振っています。

無課金がステ振りで悩みそうなラインをたった今考えたテンプレで表わすと以下の通り。
※無課金がステ振りで悩みそうなライン・・・攻防値が500を越えていて、兵法も300台の武将
これにあてはまらない武将は剣豪や忍者を除くと2コス以下のカス武将ばかりになると思います。この手の武将は適当に振っていいと思います(主力部隊になることはないため)。


攻撃力(防御力)500台後半、兵法380以下
→攻撃(防御)
攻撃力(防御力)500台後半、兵法380以上、兵法成長2以上
→状況に応じて兵法/攻撃
攻撃力(防御力)500台後半、兵法380以上、兵法成長2以下
→攻撃(防御)
攻撃力(防御力)500前半以下、兵法380以上
→兵法
攻城スキル持ち
→兵法

本当に書きながら考えた程度のものなので、この通りに振って芳しくない結果が生じても当ブログは一切の責任を負いかねます。


・・・とても長くなってしまいましたが、個人的に考えるステ振りはこのような感じです。
なんかブラ三の奇計百出攻撃振りか知力振りかの議論に似てる気がします。
つまり、好きに振ればいいってことなんじゃあないでしょうか(なげやり

ただし、ステ振りの基本は極振り。「攻撃も防御も兵法も~」などとバランス良く振るようなことはやめましょう。バランス振りダメ、ゼッタイ。


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le_fugitif at 21:42│Comments(6)TrackBack(0)攻略系記事 

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この記事へのコメント

1. Posted by (,,゚Д゚)∩先生質問です   2010年09月16日 07:40
ふうまのこたろうとかの場合は、どちらがいいとおもいますか?
今は攻撃極で攻撃に振っているんですが。
2. Posted by le_fugitif   2010年09月16日 10:40
こんにちは。

小太郎、ちょっと迷うステですね。
攻撃極振りでもちょっと弱い剣豪並になれるので全然問題ないかと思います。

ただ、私がもし小太郎持ってたら兵法極振りにすると思います。
これといった理由はありませんが、兵法の初期値に目がくらんで思わずやっちゃうと思います・・・ww
3. Posted by しつもんです   2010年11月04日 23:02
特のNo.3020 真田幸隆
特のNo.3031 下間頼廉の
育成方法についてご指南をお願いします。

両者とも天、極の合成素材として一級品なので、どう振ってもかまいません。
という回答もえたのですが、現在のところ合成材料にするきはありません。
またこんな回答もあったのですが・・。
ヒント 指揮兵数が低いのは攻防振りの効果が高くなりやすい
お考えをお願いします
4. Posted by le_fugitif   2010年11月11日 02:30
>しつもんですさん
難しいですね。
正直その2枚は特としてはやや微妙な部類に入ると思われますので、私も合成に使うかもしれません。
ステータスを振るなら真田はスキルを活かして兵法振り、下間は兵法か防御振りでしょうか。
どちらも指揮兵数はやや物足りないので主力として使うことはないと思います。
5. Posted by 質問します。   2011年07月15日 15:08
浅井長政を1回攻撃極振りしたのですが良く見ると攻撃極振りが良いと書かれてました。極並の兵法の為。兵法極振りしてましたが攻撃に1回振った事からこれから攻撃極振りにした方が良いでしょうか?Lv6で5回兵法1回攻撃極振りです。
6. Posted by ジミーチュウ 財布   2013年04月25日 10:24
戦国IXA - 兵どもが夢の跡:兵法に学%b

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