ケアセンター る・もえ~るのハツラツblog

留萌市で萌福祉サービスが運営するケアセンターの日常をお届けします!利用者様とのふれあいや施設の取り組みなど元気一杯でお届けします♫

マリーゴールド成長記録2

皆さまこんにちわ。
今回はデイサービスからお伝えします。
すっかり秋となり、留萌の街並みも華やかさがなくなってさみしく感じます。

そんな中もえ~るではマリーゴールド達が健気に頑張って咲いています。
DSCF7888













時期的にもう大きくならないと思っていたのですが、今でも大きく成長しております。そんな姿に利用者様からも「寒いのにまだ元気に咲いているだね。」と驚いたり、「私も負けないで元気出していかないとダメだね」と元気をもらっていました。
DSCF7886













DSCF7887














さすがに今月が限界だと思いますが、きれいな咲いているマリーゴールド見てあげてください。

壁画作成(秋の風景)

こんにちわ
本日はデイサービスからお伝えします
寒さが厳しくなりすっかり秋になりましたね

デイサービスもえ~るもホール内を秋の風景に飾り付けを行いました
DSCF7820













10月はハロウィンもありましたので、そちらの飾り付けも皆さんと作成しました
DSCF7817













DSCF7818













DSCF7834DSCF7835













完成した秋の田園風景とハロウィン壁画です
2つ合わせて飾るとちょっと変かなとも思いましたが、皆さまからは「変じゃないよ」と言っていただいたのでこのまま飾っています11月に入りハロウィンは終わっているのでハロウィン壁画は取り外して今は、秋の風景と金閣寺の壁画を貼っていますが、金閣寺は秋に合わせて色合いを変更しています
DSCF7871DSCF7819













夕日をイメージして橙色に変更しました秋のイメージに変わったのではないかと思います
どうでしょうか?
来月は金閣寺を冬のイメージに変更して飾りたいと思います

皆さま楽しみにしてください。



グループホーム 敬老祝賀会

今回は敬老会についてご報告いたします

もえ~るでは9月16日に敬老祝賀会を行いました。

今年でを迎える利用者様が2名もいらっしゃるということで、職員も張り切って準備させていただきました。

季節の天麩羅やお赤飯をはじめ、利用者様の好物と職員の愛情をたっぷり詰め込んだお祝いのお弁当です

IMG_4090













ご馳走が詰まったお弁当を皆で「いただきます!」
味付けも良いと好評で、嬉しそうに召し上がってくださいました

IMG_4104IMG_4103




























賀寿の贈呈式では会社からの

記念品と感謝状をプレゼント。
「感謝状なんてもらうの初めて」と照れながらも受け取る方や、「今年で100歳なの? すごい」と、手を取って喜び合っている方もおりました。
IMG_4140IMG_4141

























余興で「マツケンサンバ2」の踊りを披露させていただきました
始めはびっくりされていた利用者様も、大笑いして拍手してくださいました。
IMG_4156IMG_4149IMG_4148




































余興の踊り中にプレゼントが皆様のもとに届くと涙を流して喜んでくださいました。
IMG_4165IMG_4181
























余興が終わったらまったりと和菓子と抹茶で一休み・・・
スマホから移動 (81)スマホから移動 (69)
























かと思いきや、利用者様のアンコールで再度マツケンサンバを踊ることになりました
IMG_4203スマホから移動 (86)

























これからも元気で楽しく、長生きして下さいね。
IMG_4185スマホから移動 (27)














デイサービスクッキング

皆さまこんにちは

デイサービスもえ~るです
本日はデイサービスからになります今回は毎月行っておりますクッキングの事をお伝えします(・∀・)つ
10月はかぼちゃが旬ですので、かぼちゃ団子を作りました
かぼちゃは切ったりすり潰すのたいへんなので、先に切って柔らかくしておきました
DSCF7821













DSCF7822













皮を切りすり潰して棒状にして少しおいておきます棒状にしたかぼちゃを切ってホットプレートを使って焼きます
両面が焦げるくらいまで焼き、ふたをして蒸します
DSCF7827













その間にたれも作っときました
かぼちゃ団子の砂糖醤油かけの完成です( ̄ー ̄)ニヤリッ

「もう少し砂糖を入れて甘いほうが良いかな」と言われる方や「このくらいの甘さでちょうど良い」という意見がありましたので次回作る際はもう少し甘くなるように作りたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ

皆さんありがとうございます(^∀^)

もえ~る縁日

皆様こんにちは


今週はグループホームよりお届けします


夏といえばお祭りですね


グループホームに入居されている利用者様にもお祭りを楽しんでいただきたいということで

もえ~る縁日を開催致しましたー

さて、具体的にどのようなお祭りだったかというと

午前中は盆踊り
IMG_3711















IMG_3718













北海道の大人盆踊りではお馴染みの北海盆唄の曲にあわせて自由に踊っていただきました

毎年恒例行事…いえいえ昔からのお馴染みの踊りだからでしょうか。皆様、とてもお上手。

職員と比べると指先、足の出し方…全然違います

来年までに教えていただき、次こそは上手に踊りたいと思います

さぁ盆踊りでお腹がすきましたね

待ちに待った昼食です

昼食は縁日特別メニュー
焼きそば、味噌おでん、焼き鳥、きゅうりの浅漬けです

同じテーブルの皆様でわいわい楽しく召し上がっていました
DSC_0143














午後からは屋台めぐりです

今回の出店は

ヨーヨー、射的、輪投げ、型抜き

かき氷、トロピカルジュース、クレープ、フランクフルト

皆様目を輝かせて好きな屋台にまっしぐら

DSC_0168














DSC_0149













DSC_0116













DSC_0067













ゲームも食べ物も人気で人だかりができています

童心にかえり楽しんでいただくことができました

楽しかった屋台めぐりを終え、最後は大抽選会

全利用者様18名にあたりますよ!安心してください!

抽選箱の中を除いてる方、祈っている方

何が当たるでしょうか??

なんと今回の抽選会は特賞もあります!

特賞をひいた利用者様のこの笑顔!最高ですね!
DSC_0402














毎年盛り上がるもえ~る縁日

来年も盛り上がりましょうね
ギャラリー
  • マリーゴールド成長記録2
  • マリーゴールド成長記録2
  • マリーゴールド成長記録2
  • 壁画作成(秋の風景)
  • 壁画作成(秋の風景)
  • 壁画作成(秋の風景)
  • 壁画作成(秋の風景)
  • 壁画作成(秋の風景)
  • 壁画作成(秋の風景)
アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ