2012年04月04日

亀田興毅VSマナカネ、清水智信VSテーパリット感想

コメントはいつでも歓迎です。

まずは清水選手の試合から。
途中からしかみれてないので4R以降のことを。
ジャブは相手を制したり相打ちになったりしながらも当たっていました。

ただ、右がなかなか当たらないような感じで、それでじれてしまったのかなぁと…。

最後はどのパンチが効いたのかよくわからなかったのですが、クリンチ際に左フックを二発もらっていて、それかな?と考えています。
しかし、効いたとみるやたたみかける相手の技術はさすがでした。


そして亀田選手の試合…。


判定の勝者を聞くまで(点数が発表された段階で)は「それはしょうがないだろう」と思っていました。
そうです。挑戦者の勝ちだと思っていました。

何せ亀田選手は手が出なかった。
9Rと最後のRくらいはやや自分から行っていたように見えましたが、それ以外は相手に打たせてからの始まり。

減量に失敗したのでしょうか?

精一杯好意的に解釈するとそんな感じです。
この判定は正直ないと思うし、これは本人のためにもならないと思います。
こんな興ざめな試合が世界戦で続いてはボクシングの人気にも関わります。

何がリング外で起こっているのかはわかりません。
そんなことが起こっていないと思いたいです。
でも、今回はひどすぎると思います。

それが言いたくて、久しぶりに観戦記を書きました。

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

le_rouge_et_noir at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!格闘技観戦 

2鞍まとめて

4月2日
217鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
シャドー    3R
ミット打ち    3R(Sさん)
サンドバッグ  5R

今日は時間がなかったのでさっと汗を流すくらいで終わりました。
今日の体重:  57.8kg 

4月4日
218鞍目(1R2分30)
ロープ      10分
シャドー     5R
ミット打ち    3R(Mさん)
サンドバッグ  6R
シャドー     2R
アイシング(膝)

とにかく右脇をあけないことが今日の目標でした。
ガードを上げて、右脇を開けずにすぱっと打つ!というのが理想です。
苦しくなるとかならず右脇が開いてきます。
今度マスをするときはその辺を気にしてやりたいと思います。

今日の体重: 58.3kg  ご飯直後

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

le_rouge_et_noir at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ジム日記 

2012年03月29日

短期集中

216鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
シャドー    3R
ミット打ち    3R(Iさん)
サンドバッグ  5R
シャドー     2R
体幹     2分×1
アイシング(膝)

今日はIさんの指導の下、シャドーからがんがん上げていきました。
その結果シャドーはいつもよりだいぶ短かったですが、だいぶ汗をかきました。

シャドーは前半1分を形を気にしてきれいに打つ練習、後半をとにかく手数を出す練習に当てました。
やはり人が見ていると、厳しさが違います。
サンドバッグでは左一本でやったり、右脇に物を挟んで脇が開かないようにしながら打つ練習もしました。
左一本の1ラウンドはもう左があがらないくらいへろへろになります。

しかし、実戦においてどれだけ左ジャブを出し続けられるかは死活問題です。逆に打ち続けられればかなり有利に運べるわけで、今後もこの練習を取り入れていきたいと思います。

今日の体重: 58.0kg  ご飯直後

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


le_rouge_et_noir at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ジム日記 

2012年03月28日

膝メモ

マス7Rの次の日

右膝外側に痛み。曲げきるとやや痛む。

大腿外側が強くはっているストレッチ、マッサージ予定。

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


le_rouge_et_noir at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リハビリメモ 

2012年03月27日

久しぶりにマス三昧

215鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
シャドー    7R
マスボクシング 7R(いろんな人と、四つ切りで)
ミット打ち    2R(Mさん)
サンドバッグ  5R
アイシング(膝)

今日は久しぶりにマスをしました。
はじめは菜月さんhttp://natukidesu.blog.so-net.ne.jp/とする予定だったのですが、参加希望者が多かったので、リングを四つ切りにして8人で1Rずつ回していくことになりました。

1Rごとに対戦相手が変わるので、目先が変わっておもしろかったです。
ただ同じ人と長くやりたいときは物足りなさを感じてしまうかもしれません>この方式。
久しぶりのマスで、いきなり7Rもやってしまいめちゃくちゃ疲れるかと思いましたが、意外と大丈夫でした。
一つには四つ切りだったので、ほとんど移動がなかったからかもしれません。また途中キッズ会員の人ともやったので、そのラウンドは休憩になったからかもしれません。(さすがにキッズ相手ではほとんどミットを持ってあげてる感じでした)
対戦相手は菜月さん含め女性会員3名・キッズ1名・トレーナー3名でした。
気にしたことはガードを上げることと、スタミナを持たせることでした。前半に当たった菜月さんやトレーナーSさんの時はそこそこできていたと思います。ただ、だんだんおろそかになってきて最後に当たった女性とはただの力を入れない殴り合いになってしまいました。
トレーナーIさんには後で感想を聞いてみました。
もっと手を出すとか、自分の中で課題意識を持ってやるといいと言われました。
今日は本当にノープランだったので耳が痛かったです。
トレーナーのMさんとの対戦では「打ってきていい」と言われたので、思いっきり行ったつもりだったのですが、あまりいいのを当てることはできませんでした。接近されてボディーを打たれるとどうしていいかわからなくなってしまいました。

今度やるときは
・課題をはっきり持つ
・積極的に手を出す
の二つを目標にやりたいと思います。

ミットはまだ2Rで精一杯です。今日一番疲れたのはミットでした。マスの方が防御の時間があるので楽なのかなぁとか。

今日は膝無痛。いい感じです。

今日の体重: 57.4kg  昼ご飯たい焼き

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


le_rouge_et_noir at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ジム日記 

2012年03月24日

れんぞく

214鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
シャドー    5R
ミット打ち    2R半(Mさん)
サンドバッグ  8R半
シャドー     3R
アイシング(膝)
ストレッチポール

昨日今日と連続してジムへ。
今日は安藤さんが練習してはったのをみることができました。
やっぱりプロの練習は違いますね。みていて、感心するばかりでなかなか自分のものに盗むことはできませんが、なにがしかは役に立てられるように頑張って見学しています。

今日はサンドバッグを多めにして、後半はラッシュも入れてやりました。
これをやると汗をだっくりかくのでいい感じです。

今日は再開後初めて納得するまで汗が掻けました。
これをキープしていきたいです。

今日の膝はやや痛みが残りました。むむぅ。


今日の体重: 57.7kg  昼ご飯ウィダーインゼリー

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


le_rouge_et_noir at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月23日

久しぶりの畑山さんの日

213鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
シャドー    7R
ミット打ち    2R半(Mさん)
サンドバッグ  5R
シャドー     2R
アイシング(膝)

今日は久しぶりの畑山さんの日でした。
畑山さんに「お、久しぶり!」と言ってもらえました。ちょっとうれしい…(笑)
会長さんにも久しぶりにお会いしました。「ええ体になって…」と言われました(涙)

今日はシャドーからIさんにみてもらいながらワンツーとウィービングを中心に。

今日の注意点は「膝を曲げすぎない」こと。
前に体重をのせつつ、前の足も後ろの足もあまり膝を曲げすぎない方が、体の回転の力と腕の力をうまく右ストレートにのせられるそうです。自分はまだできていないので、とにかくワンツーとワンツー後の体勢を戻すところまでをしっかりやっていきたいと思いました。
ミットではMさんに「もっと軽くステップするように」言われました。ともするとどすこい調になってしまう自分、畑山さんのように華麗にフットワーク踏めるようになる日は遠そうです。

まだまだ「昔の運動量に戻しつつある」段階ですが、少しずつ進歩も感じられてなかなか楽しいです。

今日の体重: 58.0kg  昼ご飯直後

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


le_rouge_et_noir at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月20日

つかんだ?

212鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
シャドー    10R
ミット打ち    2R半(Sさん)
サンドバッグ  5R
シャドー     2R
アイシング(膝)

今日から(正確には昨日から)スパー大会なんかでお世話になったIさんが新しくトレーナーとしてきてくれはることになりました。
アマでばりばりやってはった方なんで、このへっぽこな私もびしびし鍛えてくれそうです。

今日はワンツーの練習をしました。
正確に言うと腰を回して右を打つ練習です。
中断前からの悩み、「右が手打ちになる」を解消すべく、SさんIさん監修の元シャドーやミットでとにかく「腰で打つ」感覚を得ようと頑張りました。

今日の収穫は「回すときはこんなに??と思うほど回すくらいでちょうどいい」ということでした。
右の腰が入って、左にぐっと体重を乗っけて、左は外に流れないようにぐっと我慢。
今までは、手で打ってそれに力を込めるために体が突っ込んでしまっていて、ツーを打ち終わったら左外に体重が流れて右足はほとんど力が入ってなくて、スリーを打つためには相当無理をしなければなりませんでした。

今日「いい」といわれたときは、確かに右の腰がずいぶん動いている感覚があって、しかもツーの後の左を返すのが楽ちんでした。今日「いい」と言われた時のその感覚を失わないように、これからしばらくシャドーやミット、サンドバッグで実践していきたいと思います。

今日注意されたこと
・右の後打ちっ放しにしてしまわない。左返すくらいの気持ちで左のガードを定位置へ
・サンドバッグは遠い距離から。右が伸びて当たるか当たらないかの距離でやる。突っ込んでしまわない。

今日の膝
ちょっと違和感、位で終了。帰ってからも痛み無し。今日は成功。


今日の体重: 57.6kg  現状維持

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


le_rouge_et_noir at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ジム日記 

2012年03月15日

10kgとは米一袋分なのだよ!

211鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
ボクササイズ 45分(Mさん)
ミット打ち    2R(Sさん)
サンドバッグ  4R
アイシング(膝)


昨日は順調に筋肉痛になり、二日目も微妙に残っている中ジムへ。

前半はMトレーナーと一緒に今後導入されるというボクササイズの体験。
へっぽこな私にはアップとしてちょうどいい感じでした。

ミットはこの前よりもほんの少しだけ多くやりましたが、何とか息が上がらずにこなせました。

Sさんからは「フックが重くなった」と。
なんででしょう?長い間休むとうまくなるんでしょうか?(笑)

その後菜月さんhttp://natukidesu.blog.so-net.ne.jp/にマスに誘っていただきましたが、「まだ早い」(笑)と思い後ろ髪引かれながらも辞退

まだまだ体力が戻ってこないので、基礎的なことをしっかりとやり直したいです。

…でもマスも時々はしたいです(笑)

あと、前回、今回と夜に膝が少し痛みました。ほんの少し痛い、くらいですが、これからひどくなるとどんどんいってしまうので要注意です。
なにせ、10kg増加しましたから;; 米袋一つ分重くなったので、膝にかかる負荷は相当あがったはずです。
気を付けて運動していきたいと思います。

今日の体重: 57.6kg  500g減少♪

↓たまにぽちっとな。お願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


le_rouge_et_noir at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ジム日記 

2012年03月13日

ハカセ、大幅増量する

お久しぶりです。ハカセです。

ちょっと中断していたボクシングを再び始めることになりました。

目的は「ザ、ダイエット」

本当に激太りしてしまったので、とりあえずは元の体重に戻ることを目指して頑張ります。

それから私事で恐縮ですが、また京都で6年間学生をやることになりました。
ボクシングもばりばりやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは張り切って今日の練習について書きたいと思います。

210鞍目(1R2分30)
ロープ     10分
シャドー    10R
ミット打ち   1R半(Sさん)
サンドバッグ  4R
シャドー     3R

とにかく、ブランクが長すぎて動けるかどうかわからなかったので、シャドーを中心にしました。
ロープでじんわり汗をかいてきたので、「おお、いい調子」とか思っていたのですが、その後の汗のかきかたは微妙でした。
だいたい滝のように汗をかく方だったので、この辺にもブランクはある感じです。

シャドーは、ジャブとかワンツーとか、とにかく基本のきみたいなことばっかりやっていました。昔どんなこと注意されてたっけなぁ…とか、考えながらやっていたのですが、黙々とシャドーやるのは楽しかったです。

ミットはごく軽めにお願いしました。ワンツースリーワンツーから4つまで。1R半でちょうどいい感じでした。
もってもらったSさんからのお言葉「パンチが重くなった。(多分体重増加の分) 右突っ込みすぎ」
パンチが重いのは100%体重のせいなので(笑)なかなか素直には喜べません。

サンドバッグも軽めでした。突っ込まないように、なるべく距離をとってやることを心がけました。

最後の方は疲れましたが、意外とやれたな、というのが感想でした。

まぁ、でも本当の地獄は明日(もしくはそれ以降??)に来るんですけどね(笑)
膝の方もほとんど痛みなく終われました。今夜の時点でやや痛みが出てきたので、やはり運動終了直後にアイシングをすることが必要だなと思いました。


今日の体重:58.1kg      さらに増量。ここを起点に頑張ります。とりあえず目標50kg!!


le_rouge_et_noir at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ジム日記