イイタイコト!

冬はほとんどスキーの話題。そのほかはなんてことない日常のざれごと。

2010年11月

オリエンテーション、見学、レポート、調べ物が怒濤のようにおしよせてまいりました。
まいったな・・・・・・
毛がぬけてしまふ・・・

おまけに、ぞくぞくと終了する教科。教科が終了するということは
試験があるということで、すぐに実習の私たちにはその時間もなく・・・
ということは、1月の休みあけには、悪夢の夏休み明けのような
怒濤のテスト地獄が待っているということで・・・

ああ・・・もし無事に卒業できても、その頃私の頭髪はちゃんと残っているのでしょうか。
ストレスで抜ける・・・もしくは真っ白で、老婆のようになっていたらどうしようか。

ここのところけっこうのんびりした毎日を送っていたので、
にわかにざわめきたつ毎日に、不安といらだちでそわそわそわそわ。
看護師さんって強いと思う。
私だって、けっこう人生経験いろいろ積んでかなり強い人になっていたつもりだったけど
ここへきて、こんなに鍛えられるとは思わなかった。
こんなのを、18歳やそこらで経験して、一人前にやっていっているんだから
おそるべし、ナース。

それくらい、強くないとやっていけない職業なのかしら。

私は働いていないからよくわからないけど、
でもきっとそうなんだろうな。

でも、これ以上強くなったら、私いったいどうなるんだろう ww
われながら、こわいわあ〜

ラーメン屋もういっちょ。
これは、私にはかなりめずらしい場所。
麻布十番。
芸能人もよくくるという、ラーメン屋さん。
てっきり、ミーハーな感じかとおもいきや、お店の人も感じが良くて、
なんてったって、黒ゴマ坦々麺、めちゃうま。棒餃子もおいしいと聞いたので
みんなで注文。私ともうひとりは、当然ビールも注文。
そう、このビールが、ここんとここんなの飲んだことないってくらい、
きめの細か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い、クリ〜〜〜ミ〜〜な泡!
それをぐびぐびのんで、あっつあつの棒餃子をほおばると、それはもう、、、。
言葉にできないおいしさ。

そして、坦々麺はかなり山椒がきいていて、とっても中国ちっく。
辛いとはいっても、山椒の辛さで、なんだかわからないけど、とにかく
いろいろなスパイスが入ってそうで体がしんからあったまる。
そして、ご飯を注文し、スープにそれをいれると、これまた

うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

他にもいろいろなお店があって、麻布十番、なかなかくせになりそう。

http://adhams.co.jp/manrikiya/menu.html

少しは楽しみなことも・・・
それは、中野探索。
中野といえば、けっこう〜楽しげなエリア。
おいしそうなお店、楽しそうなお店がたくさん。

で、「青葉」があるって聞いたんです。

私、青葉っちゅーのは、イコール飯田橋だと思ってたんで、
え、中野にもあったんだって感じ。
魚だし好きな私としては、ずっと行きたかったラーメン屋さんが、
なんとこんなところに、、と、ウキウキと先日みんなでいってきました。

私、いつも迷うんです。
ふつうのラーメンとつけ麺。だって、どちらも捨てがたい。
この日も、ううううう、、、と、苦悶の表情で悩み、でもやっぱり
熱いスープをぐぐっと頂きたかったので、スタンダードなほうに。



いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うまかったっす。
魚だしばんざいって感じ。
塩分とりすぎ?なんて思いながらもスープを全部飲みほしてしまいました。

ああ、ラーメンっておいしい。

隣はなにをする人ぞ・・・

って時期はもうすぎて、もはや冬。このあいだまで
がんがんつけていた、ドライのエアコンもいよいよ暖房として
稼働しはじめました。

とても寒かったので、学校帰りにみつけた
かわいいチェックのマフラーを購入。いまどきのデカバンで、ストールにもなるし、
ひざかけにもなるし、首ぐるぐる巻きにもできるし、
あえてのアクリルなので、洗濯機でがんがん洗えるし。

首にぐるぐる巻きにすると、帰りの自転車も寒さをあまり感じないです。

あったかグッズを買うと、心もちょっとあったかい・・・。

などと・・・、こんな女々しいことを書いている今の気分は、
なかなか低調。いや、何がどうってわけじゃないんですけどね、、、
12月から始まる各論実習のことを考えると、とても憂鬱なんです。
やっていけるのかな・・と。

やるしかないし、
始まってもいないことを憂いてもしかたがないのは重々ちょうちしておりますが、
やっぱり、不安はとても大きいのです。

私は、人間が好きでその延長でこの職業の学校に入りましたが、
医療職というものは、私の想像以上に深い。
中途半端ではすまされないことばかりで、(あたりまえか・・・)
大変なんです。いろいろと・・・。

明日は母性の授業で、小テストがあるそうで、
さっきから、暗記シートをかぶせてせっせと、記憶作業。
面倒くさい勉強だけど、正直、病院実習に比べたら、よほど気楽。
嫌なわけではないんです。
でも、やっぱり、正直なところ病院実習って、いろいろと、こわいです。

はやく一人前になって、
仕事に慣れていきたいなぁ。
不慣れって、嫌なものです。

こと雪上では、すっかり「合格」の文字から遠ざかっているわたくし。
次の合格の予定もなかなかつかず、なんだかおもしろくないなぁ、と
感じておりました今日この頃。

狭山で初の「スノーボード検定」が行われました。
新潟県連から、検定員がやってきて、厳正なる審査の結果?
とりあえず、ゲットしました。

3級。爆

種目はショートターンと、ストレートホップなるもの。

名前きくとすごそうですが、
スキーの3級と同じような、
ゆる〜〜〜〜〜い、ショートと、
ほぼ平に近いところで、直滑降をしながらジャンプを繰り返す。
基本姿勢ができているかのチェック、だそうです。

今シーズンボードをはくのはもちろん初めてで、
検定前にばたばたと、1本滑ったのみ。
不安な面持ちでゼッケンをつけていざ講習内検定へ。

いやぁ〜〜〜〜〜、やっぱりレッスンって偉大だわ。
ちょいちょいと、ボードスタッフに習うだけだったので、
こんなふうにきちんと基礎を教えてもらったのは初めてかも。
一応理論はわかるので、習うとはやい!(自分でいうな?)
もとより、スクール好き、レッスン好きがこうじて
スキースクールで働くようになった私ですが、
改めて思いました。

レッスン受けるのって楽しい〜〜〜♪

こんどは2級をめざそうかな!?
ただ、へたくそなせいか、ボードすると膝が痛い!!!
もっと楽に乗れたらいいんだけれど。
膝が痛くてスキーできなくなったら本末転倒になってしまうので
そのあたりのさじ加減がむずかし〜。

これは、ひとつためしてみねば・・・と、
あまり深く考えず、上のほうにあった「グラン・ブルー」というジャン・レノの映画をレンタルしてみた。

すごい・・・
レンタル400円だから、まあ、安くはないけど家でごろごろとパソコンいじりながら
映画でもれんたるすっかなぁ〜、と、ちょいちょいとキーボードを操作して
そのながれで、ごろごろしながらその映画がみれる。
返却もいらない、、ってところで400円ありだとおもう。みたいやつなら
500円でもいいね。

まずPCでみて、そのあとtouchにはいるのかなぁ、とためしてみたら
ちゃんとはいる。しかも、きれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうそう、先週狭山にいるとき、touchユーザーが、
狭山の混雑状況どうですか、ときいてきたので、すかさずfacetimeをON!
テレビ通話で、狭山の混雑状況、事務所の状況みせました。

すげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、かんじんの映画ですが・・・
綺麗だったけどね、、
久しぶりにちゃんとした?映画みたなってかんじがしたけれど、
内容はどうなんだろう。
まったく下調べなしに適当にえらんだから、こんなもんか・・・。

だって・・・・結局あんたが女好きになったのは、
顔がイルカににているだけかい????
しかもやるだけやって、その責任はなし????
は?????

って感想でした・・ちゃんちゃん。

不思議ちゃん、男バージョンはきっついなぁ・・・と、思った一作。
でも・・・

どこをとっても絵になるかんじなので
イメージビデオ的に流しておくにはいいカモ〜。
外人の鼻は高くていいなぁ、としみじみ。

そうそう・・・
なかなか大変な時期でしたが、
どうやら軽く鬱なようで。
でも私の場合いろいろな兆候がでるので
むしろいいみたい。

「もう無理よ!」って体が判断すると、さまざまな症状で
私にそれを警告してくれるようです。
昨日臨床心理士の先生と話して、そうか、と納得。
警告が出た時をきちんと判断して、対処できれば
それで、問題ないのです。

長く生きていると、いろいろなことにでくわすなぁ

昨日学校から帰ってくると、前の家におまわりさんが来ていた。
なんだろう、と思いつつ家に入ると、ばーさんが
「どろぼうだよ!」と言っていた。

でかけて帰ってきたら、中からチェーンがかかっていておかしいと思ったらしい。
結局、外のガラスを破られていて、家の人が帰ってきた時に逃げられるように
チェーンをかけておき、そのままだったらしい。
現金を盗まれたらしいけど(詳しくは聞いてない)
いやいやいや、、、
ここは昔からの住宅街。
こんなところに泥棒〜〜〜?

と、大変驚いてしまった。
でもそこの家にも女子高生がいる。
うちにも女子高生と熟女がいる。

こわいわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

また、看護過程が始まってしまいました。もう、これ・・・ムリなんですけど。
マジで、身体症状がではじめてた。
学校いくら行きたくなくたって、お腹痛くならないのに、
看護過程やろうとすると・・・・・

こんなもんがあるって知ってたら
看護学校受験してたかしら・・・っていうくらいピンチな感じです。

で・・・どうしようもなくなった私は・・・
なんとか金で解決できないものかと、参考書をかいあさってます。
高いんですけど・・・医療系の本・・・。

でも・・・そう思っているのは私だけではないようで、
最近みんなやたら本かってます。爆

はぁ・・・・・
ダッフィーちゃんいじっても看護過程はなんともならない。

でも、ダッフィーちゃんは、気持ちいいです。
娘と奪い合い。

駅の階段からとても綺麗に見えていました。タッチでガラスごしに撮ったからあまりきれいじゃないけどわかるかな

これ、いまさらですが、最近初めて食べまして、
あまりのうまさに、びっくりでございます。

ものの10分程度で作れるのに野菜たっぷり。そして、野菜からい〜〜味がでて
煮込んだ麺もすごくおいしい。
で、スープあまったら、それで雑炊を作るとこれまたおいしい。

分量は無視して、とにかく大鍋にまんたんの野菜。
水も書いてあるものよりはかなり多めかもだけど、うすまるぶん、野菜からのエキスがでるので
ぜんぜんみずっぽくならない。
簡単でおいしくて、野菜もたくさん食べられる
これはかなりすぐれもの。
やるなぁ、、、永谷園。

このページのトップヘ